プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル 2003 とopen office ウィンドウズXP にて納品書を作成しました。
1枚のレターサイズの用紙の左右に同じものを印刷できるように、真ん中で区切り左に入力したの数字などがそのまま右の納品書に出ると言う風に製作したところ、たとえばD16が右のK16にも同じ数字とかが自動にコピー出来るはずが、左の納品書を空欄にしておくと右の納品書に0.00と言う数字が入ってしまうのですが、空欄のままにしておくにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

 純正のMicrosoft Office用であるExcel2002であれば、以下の方法で0を表示させない様に設定する事が出来るのは確認済みですが、私はopen officeのExcel2003は操作した経験が無いため、同じ設定が出来るか否かは試してみなければ判りません。



メニューの[ツール]ボタンをクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[オプション]をクリック
  ↓
現れた「オプション」ダイアログボックスの[表示]タブをクリック
  ↓
「ウィンドウオプション」欄の中にある[0値]と記されている箇所をクリックして、チェックを外す
  ↓
「オプション」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック


 もう一つの方法として、IF関数を利用して、D16セルが空欄の場合には、何も表示しない様するという方法もあり、こちらは、おそらくどのバージョンのExcelでも使用可能だと思います。
 例えば、K16セルに入力する関数であれば、次の様にする良いと思います。

=IF(D16="","",D16)


【参考URL】
 マイクロソフトエクセルの使い方や関数や裏技が図解でわかる入門塾 > エクセル技BEST > エクセル中級技 > 関数の技 >「0」を非表示にする3つの方法
  http://kokodane.com/kan43.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
0値の箇所のチェックを外す事により問題は解決しました。
またオープンオフィスもやり方は同じでした。

お礼日時:2011/10/24 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!