アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iCalでイベント(予定)を一括編集できる方法はありますか?
OS ,iCal共に最新のバージョンを使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

予定は日々その内容が違うと思いますけど一括編集とは?

この回答への補足

内容にかかわらず、一覧表示されて、ある項目をすべての予定に反映させる手段のことです。

具体的なトラブルとしては、すべての項目に”通知”が設定されてしまっており、ほとんどの予定には”通知”は必要ないので、一旦、全部の通知をキャンセルし、通知の必要な予定だけ再設定したいのです。”通知をしない”設定はすべてに反映されますが、通知してほしい予定の通知がされなくなってしまいます。

エクセルなどに予定を書き出し、それぞれの項目を一気に編集できたら、と思っています。

よろしくお願いします。

• 0

他のソフトで読めるようなフォーマットではないので無理っぽいですね。

AppleScriptを使えばテキスト形式に変換したりできるみたいですから、
外で編集してまたAppleScriptで書き込むというのも可能みたいです。
私はAS詳しくないので・・・・
    • 0

手元に10.6.8が動いているMacしかないのですが、多分10.7でも同じかと思います。

まず、書き出すカレンダーを選びます。標準状態では、ホームと仕事が登録されていると思います。

次に、イベントをファイルに書き出します。
メニューの「ファイル/書き出す.../書き出す...」を選ぶ。
仕事を選んでる時には、ファイル名は「仕事.ics」になっているはずです。
ボタン「書き出す」を押す。

できたファイルをエディタで開きます。後の作業の都合上正規表現が使えるエディタが良いです。
CotEditorの場合は、CotEditorのアイコンに「仕事.ics」ファイルを重ねる。

テキストファイルになっています。アラーム設定は、BEGIN:VALARMの行からEND:VALARMの行の間にあります。
それらの行を含めて削除するとアラーム設定が解除されます。
CotEditor検索パネルで、検索に
BEGIN:VALARM(.*\n)+END:VALARM\n
を入れ、置換を空にし、正規表現にチェックをいれます。
それで一括置換すると削除されます。

書き換えられた「仕事.ics」ファイルを
iCalの「ファイル/読み込む.../読み込む...」で読み込むと書き換えられます。
    • 0
この回答へのお礼

テキストをエディットする方法を教えて下さり、ありがとうございました。
今のところは置換ソフトなりシステムがない以上、こうした編集作業になるだろうとは予測できておりましたが、具体性に欠けたものでしたので、はっきりと教えていただき、感謝です。

通知の方法がいろいろ選べるようになってきていますので、一括編集ぐらいの機能がアップデートで付くと、いいな、と思うところです。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。