dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「タレント本」をひとそろい買っていなければ、
その人のファンとは言えないのでしょうか。

A 回答 (3件)

なにも持ってなくてもファンと言って良いと思いますよ。

私はJUDY AND MARYのYUKIさんのファンで、エッセイ集は全部買いました。本が好きだし、読みたかったからです。

でも、肝心のCDは持っていません。
CDを聞ける聴ける機械が無いので、レンタルしてきてアイポッドに入れて聞いています。昔はMDに入れてきていました。

毎日聞くしカラオケでも歌うし、ファンと言って良いと思うのですが、ライブにも行ったことは無いし、CDすら持っていないので時々申し訳なくなってしまいながらも、好きなものは好きなんです。
    • 0

僕の価値観で言わせてもらうとまったくと言っていいほど違うと思います!僕は新垣結衣さんや井上真央さんなどのファンをやっていますが俗に「タレント本」と称される物で持っているのは井上真央さんの写真集を一冊程度しかしか持っていません、しかし、僕は自信を持って「自分は井上真央、新垣結衣のファンだと言い切れます!」ミュージシャンに至っては藤井フミヤファンですが、シングルは出すごとに買っていますが、アルバムはせいぜいツタヤで借りる程度です。

それでも僕は胸を張って「藤井フミヤファンだ!」と言いきれます!じゃぁなぜ買わないか、単純に経済力がないからです!あなたは誰かに「タレント本揃ってないなんてそれでもファン?」とか言われたのでしょうか?でもそれはその人の価値観であってあなたの価値観ではないですよね?冒頭に「僕の価値観で言わせてもらうと」と書きましたが、自分の価値観で考えればよろしいのではないでしょうか?
    • 0

たとえ関連グッズをひとつも持ってなくてもファンはファンです。

グッズを買いあさってる方にかぎって「私は全部持ってる。持ってないとファンではない。」と、他人よりファン度が高いことを示そうとしたがる。というだけです。
    • 0