プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国に赴任している友人の相談です。
その友人は40代前半。独身。中国のシンセンの日系企業に出向しています。

カラオケの店員で仲良くなった女性と恋愛関係になりそうです。
彼としては最終的にのの中国人女性と結婚する意志はあるとのこと。

但し私の心配は、彼に関心があるのではなく、実際のところ 彼のお金が
目当てなのは一般的な話のようです。

いまは、まだ具体的な支援の依頼はないようですが、恋人関係になると
周りの話では、それなりの金額を理由を色々付けて依頼してくるようです。

女性に入れ込んで、会社を首にならないために、具体的な支援の相場とかあれば
恋人関係になる前の彼にアドバイスしたいのですが。

また、日本帰任とかになって結婚に至らなかった場合に、別れる際にいくらかの
ものを提供するとのことも聞いています。
(よく言う、手切れ金みたいなものでしょうか。。。)

役職・付き合った期間にもよりますが 相場みたいなものありますか?
**万円×年数 みたいな。

こんなこと他の方に相談できないことなので彼にアドバイス願います。

A 回答 (7件)

私はあなたの友人と同様の境遇にありました。

結論からいうと相手の女性次第です。確かに中国のカラオケ小姐と恋愛沙汰でトラブルケースは多いと思います。けれども、それは日本人の水商売の女性でも起こる事。
違いは;
(1)収入差が大きい。しかも田舎出が多いから尚更。
(2)日本人は誰でも裕福と勘違いしているし、男もそれを利用してしまう
(3)語学力の乏しさによる意志疎通の難しさ
、だと思います。
特に判っているようで皆さん判ってないのは(3)の語学力です。日カラで知り合ったわけですから相手の女性は日本語が話せるでしょうが、ほんの基本会話だけです。私の彼女は日本語2級を取得し1級も受験した位のレベルでしたが、多分私の言う事の半分も理解してなかったと思います。だって私たちも通算10年くらい英語やってなかなか使いこなせませんよね。普段の会話は不自由ないですが、ややこしい話は無理です。日本人なら婉曲にすべき表現もすべて直接的になってしまいます。あるいは勘違いや使い間違いの会話になったりしてしまいます。そういった会話のまずさでお互い不幸な結末になることが多いと思います。
最初から日本人を騙してお金を巻き上げようとする女性もいるかもしれませんが、その目利き位はお持ちでしょう。
私は妻子持ちだったので最終的に別れました。彼女は仕事を辞め故郷に帰りました。都合5年間付き合い当時24歳でした。別れ際にお餞別で3万元を渡しましたが、要求されたわけではなく、せめてもの感謝の印として自発的に渡したものです。彼女からは、その後に1回私の誕生日にプレゼントが送られてきました。いまはまだ結婚はしてないけれど元気にやっているようです。
個人的には、あなたの友人を見守ってあげれば良いと思います。一つ加えるならば、中国の女性はとてつもなく嫉妬深いです。とにかく彼氏や夫は自分だけを見て欲しいと考えます。最初は嬉しいですが‥結婚後に会社の付き合いや出張はかなりやりづらくなりまね、きっと。あなたの友人が仕事人間なら恋愛までで停めた方が無難でしょう。
    • good
    • 1

私も中国で合計7年近く生活をしていました。


私の会社の関係者の方でも数名中国の日式カラオケの小姐と結婚した方がいますが、その方は無茶な要求をされたといった話は余り聞きませんでした。

質問者さんのご心配の件、結論から言えば相手にもよると言う事です。
本当の恋愛関係になった場合、相手に対して無茶な要求をしてくる事はありませんが、女性側に結婚の意志が無い場合には、色々と理由をつけて金銭的援助を要求される場合もあるようです。

本当に恋愛関係になれば、恐らく相手の女性もスナックでの仕事を辞めるようになりますので、その場合は生活費を負担したりの出費は発生しますがそれ以上の要求は相手にもよります。

この場合、化粧品などから始まって挙句は車やスナックの回転資金を要求してくる場合もあるようです。別れる場合でも現地通貨で1万元~の金額を要求される場合もあります。(こうなると、やくざ者とかも出てきてややこしい場合もあり。)

余程相手に惚れ込んでしまった人の中には、会社で禁止されている業者などからの賄賂をもらって女性につぎ込んだり、会社のお金に手をつけて、会社にバレて日本に返されたりも確かにあります。

いずれにせよ40代の方なら、ある程度御自身で分別があるでしょうし、「気をつけなよ」ぐらいのアドバイスで後は見守ってあげるしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

冷蔵庫、テレビ、洗濯機、家具、パソコン、車、家の修繕費など、援助額は合計500万円ぐらいだと聞いています。


私の若い友人は、日韓の架け橋になるんだとか言って日韓友好サークルみたいなものに入っていました。
そして、そこで知り合った韓国人を「心の底から信頼できる人だ」と言っていました。
そして、その人に貯金の全て200万円を貸した途端にドロンされて、家に行ってみたらウィークリーマンションでした。
もちろん引き払った後でした。

日韓友好などと戯言を言ってる日本人は、韓国人から見れば鴨ネギなんですよね。
それと同じで、日中友好などと訳の分からぬことに陶酔している日本人は中国人から見れば鴨ネギです。
非常に騙し易いわけです。

40代で結婚を焦っているのでしょうが、韓国人は日本人とは180度違い、中国人は90度違いますから、顔が似ているから日本人と同じだと思って日本的な浪花節で接すると大火傷をします。

私だったら、ウクライナ人とかロシア人とかベトナム人などの若くて美人の嫁さん候補が数十万人も控えているのに、わざわざ好き好んで危険な中国人と結婚しようとは思いませんです。

まぁ、人それぞれ考え方の違いが有りますから、そこは批判するところでは無いかもしれませんね。
質問者さんも、その人に頼まれたわけでもないのに、こんなところで相談するなんてお節介しすぎじゃないですか。
他人の人生に干渉するのは良くないですよ。
その人は40代でしょう。子供じゃないのだから、その人が自分の意志で選ぶ道なら死のうが生きようが貴方の知ったことではないはずです。

私も若い友人には一通りの忠告はしましたが、彼は「日本人も韓国人も同じですよ」と言って聞く耳を持ちませんでした。
ですから、後は放っておきました。
彼が200万円を騙し取られたと電話してきたときも「まぁ、そんなもんだよ」で済ませました。
冷たいようですが、他人の人生に過多に干渉してはいけません。
    • good
    • 1

中国に10年ほど行ったり着たりで年の半年は中国で過ごした男です。

カラオケの店員とホステスとは少し違いますので、どちらか判りませんが、恐らくホステスと推測してお答えします。結論は相手次第ということです。結婚まで行く女性もいれば、お金目当てで、日本に来る気などない女性もいますし、子持ちの女性も独身を装っています。殆どの日本人が特定の女性を持ちます。休日にデートする。会社の寮などでは難しいがアパートを借りていればそこに呼び寄せる。などです。貴方がご心配されるのは良く判りますが、40を過ぎた男性ですから、その男性にお任せしたら如何でしょうか。私は既婚者でしたが、家政婦代わりに一人置いていましたが、月々の生活費以外、別れの手切れ金などなしで、帰国しました。
    • good
    • 0

No.2の回答者さんが言っている通り、



そういうサイトから情報を得られるのが一番確か。(笑)

タイ、フィリピンなども・・・。

うちの会社も深センに出張に行きますが。

またカモがネギしょって来てるんですね。(笑)
    • good
    • 0

「カラ恋」ですね。


この手の話題に超詳しいBBS 「チャイナステーション」
http://jbbs.livedoor.jp/travel/128/
中国駐在オヤジさんの間では有名です。

KTV小姐と付き合うことを「カラ恋」っていうんですけど、本気になりました、とか、公衆便所に本気になるのかバカ、とか、一年中討論している割には結論は出ないんですよね。
駐在2年ぐらいの人が悟りを開いていても、どんどん新人が中国赴任してきて本気になってしまうから。

手切れ金にいくら渡す、1ヶ月いくら渡す、結婚しました、とかたくさんの話題があって暇つぶしに読むのにもってこいなんです。
「おやじ~~!」とか一人で笑いながら見ています。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/128/ …
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/128/ …

というわけで、回答になってませんが、実際正解の答えはありません。
    • good
    • 0

その男性がリサーチを依頼したのですか?



そういう感じには思えませんが。
質問者さんが勝手に心配して聞いているなら、「余計なお世話」なのでは?

彼にこのサイトを紹介して、「困ったときはここで聞いたら良いよ」って言うのがお節介の限界でしょうね。

又聞きの話の相談には正確な答えは出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています