「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になっております。
首記の件、自分の環境より、とあるドメイン宛てに送信するメールが届いたり届かなかったり、また遅延したりします。
相手側は24時間稼動しておりますし、相手からのメールは問題なく受信できているため、おそらくこちら側のメールサーバーではないかと思っております。
どういった可能性が考えられるのでしょうか?また、どういった情報を集めるべきでしょうか?
大変申し訳ありませんが、ご教授願います。

A 回答 (3件)

こんにちは

相手からは送信できるが、相手へは送信が遅くなると言うのは
いろいろな原因があると思います。

こちら側のメールサーバのLOGを見ればよりわかりやすいのですが、
たとえば、相手側のDNS障害か何かで、メールのドメインが見つけられない
ときなどは、よく遅延したりします。

ただ、いえることは、インターネットの世界では、絶対と言うことはないです。
途中でメールの遅延が発生する、または最悪メールが消失するといったこともあり得る世界ということを
念頭に置いてお使いされた方がいいと思います。
(このあたりはインターネット関連の書籍でよく騙られるところですが・・・)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「メールサーバのLOGを見ればよりわかりやすいのですが」とございますが、実際には何のlogのどういったところを見れば良いのでしょうか?
ちなみに補足させていただきますと、送信メールサーバーと受信メールサーバーのHostは別々に立てております。Host名もそれぞれ違います。
以上、よろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは

LOGの件ですが、メールサーバを構築された方(もしくは業者?)
にお聞きされた方がいいと思います。
sendmailでしたら、syslogの中に残っていると思いますよ。
送信側と受信側両方をチェックしてみては?

別の方の解答にもありますが、今回の件は相手側の障害の可能性が大きいと思います。
    • 0

この場合、相手のメール環境に問題がある可能性が高いです。

メールの仕組み的に、送信が出来ても受信が出来ないトラブルの方が発生しやすいです。
※DNSの設定が適切でない場合が多い

特定ドメイン宛の送信が不安定という事であれば、相手もしくは相手の契約している回線が原因だと考えるのが妥当だと思います。
    • 0