役なしでテンパイした時
流れるとノーテン罰符を支払わなければ
ならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[役なしでテンパイした時]とありますが、門前清(メンゼン)なんでしょうか?


もし、メンゼンならテンパイ(聴牌)と認めています。ノーテン扱いになるケースはあまり聞きませんね。
ややこしいのは、喰い仕掛けの時に、「完全先付け」というルールでゲームしている場合です。アリアリルールであれば、ハイテイ(ホウテイも)やチャンカンもありますのでテンパイとしますが、完全先付けという考え方が「決め」の積み重ねのため矛盾があり、ルールとしては採用しないほうがよいと思います。
現在は、地域・企業等のグループに採用されていますが、競技や大会ではアリアリルールが基本になっています。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.3point.co.jp/sam/mahjongrule.htm
    • good
    • 0

役がなくても、「つも」という役があるのでテンパイと考えて良いはずです。

但し泣いているときは「つも」という役がないので、他の役がないかぎり、ノーテンです。またリャンハン縛りのときは、「つも」だけではあがれませんから、何かもうひとつ役がないと、テンパイとはみなしません。
    • good
    • 0

ルールの設定によって異なると思いますが、通常のルールで在ればshonanboyさんの仰るとおり不要でしょう。



但し、「形式テンパイを認めない」ルールで「鳴いてテンパイ」した場合には、出和了りができない為にノーテンと見倣されると思います。
その場合には見倣しとは云えノーテンですから、罰符を払わなければならないでしょう。
    • good
    • 0

テンパイですから罰符は必要ないですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ