アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacのIpod(Itunes)はCD企業を...なんと言うんですかね...
ころすって言うかどんどん減少させていってますよね...
そういうMacよりかはIpodが殺したものと作ったものを教えてください!
できればその額も...
たとえばIpodによってCDが少なくなったり、Itunesができ、Itunes Shopも作られましたよね...
そういった影響を詳しく知っているかたは教えてください!

A 回答 (2件)

そうですね、、、CDはともかくとして、iPodの出現で凋落したのはMD(ミニディスク)でしょうね。

まぁ日本限定ですけどね。加えて、MDのディスクを作っていた会社も被害を受けているでしょう。製造設備だってあっただろうに、それがパァになるわけですから。
    • 0

質問が不明確でわかりにくいです。

・ まずiPodは、もともとMP3の著作権フリーの再生用に始まって、いまでもCDをインポートする利用がもっとも多い。したがって、CD企業を現象させているとは一概に言えない。

・ さらに、iPodのようなダウンロード販売によって、違うメディアによって、販売出口が増えたと考えれば、もともと売れなくなっていた、CDの販売現象を助けているとも言える。

・ CD減少は、価値観の多様化による、音楽そのものの訴求力の減少が原因で、iPodとリンクさせるのは厳しいと思う。それでも、そういう論調が多いのは、負け組の、アップルなど新興勢力への牽制の説明が飛び交っているから。

・ iPod と iTunes は元から表裏一体。iPodが出て、iTunesが出来たわけではない。

なので、質問を明確にして、企業の定義も明確にして、クローズクエスチョンにしないと、回答は困難だとおもいます。
    • 0