プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バブルがはじけてから、長い不況に入っていますが、不況の中でも、数年前には「ITバブル」と言われた時期もあり、特定の業種や業界では、景気が良いという事がありますよね。

では、同じように、現在でも、全ての業種や業界で、不景気というわけではないと思うのです。特定の?(一部の?)業種や業界では、景気が悪くないか、もしくは却って良いくらいというところが、あるのではないでしょうか?

それはどの業種なのか、または、その業種の調べ方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

葬式屋さんとか。

人の寿命はいつかは必ずくるものですし。
景気なんかは関係ないように思えます。
しかも故人を偲ぶ気持ちがお金をいとわない消費に結びついているあたりや、親戚や知人たちへの体裁なんかも見栄となったりするでしょうしね。

葬式屋さんって、最近増えた気がするのは私だけ?
    • 0

政府の補助金をもらって原器なのは、上場企業等の大手企業です。

上場企業の業務報告が、政府刊行物センター等で販売されていますので見てください。

サラリーマンなどの勤労者世帯以下を顧客としている業種は経営がおかしくなりつつあります。しかし、政府関係企業とか、資産家等を顧客としている企業は利益を確保しています。

葬儀屋もおかしくなりつつあります。近似よ出5店舗が営業を停止し他店舗に営業を集約、3軒が駐車場の除草ができない程度に経営が悪化しています。葬儀屋を相手に商売している問屋も一店ぽを閉鎖しました。
米の値段が下がったからしかたないでしょう。某公務員は退職直後だったために家族だけて葬儀をすませ元同僚や近所にはしらせませんでした。地方公務員も給料がかなり安いことがわかります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>上場企業の業務報告が、政府刊行物センター等で販売されていますので見てください。

「上場企業の業務報告」そんなものがあるんですね。知りませんでした。また、政府刊行物センター??ネットで調べて見ます。
更に、できれば、具体的な業種を伝授くださるともっとありがたいのですが・・・。

現在大手メーカー勤務ですが、大きく傾きかけているのです。まるで、難破船です。大量リストラしていますが、映画の「ポセイドン(アドベンチャー?)」を彷彿させます。
「留まって助けが来るの待ったグループ」と「困難な道のりでも脱出に挑んだグループ」。結果は・・・。
勿論、あれは映画のお話で、会社は現実です。でも、ここ数ヶ月、頭の中を映画のシーンがぐるぐると回っています。

• 0

http://www.stockstation.jp/stocknews/14221
島忠が好調です。
「消費者の節約志向などを背景に、園芸用品など日曜大工(DIY)用品の販売が好調」
とあります。ホームセンターがいいのではないでしょうか。

調べ方は中間決算がこれからどんどん発表されます。
それが目安になります。
    • 0