電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックの経済効果は、下がってるんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

オリンピックも商売に成っちゃいましたからねぇ・・・


商売は、年月とともに廃れていくものです。
「100年後にオリンピックは存続しているか」って見出しで地方紙に載っていました。
    • good
    • 0

昔に比べると、ですね。


発展途上国でインフラに一気に投資して国際水準に近いところまで整備することを目的とするのではなく、先進国でSDGSとかエコに配慮しつつやる、のが時代の要請なら、しょうがないです。
    • good
    • 0

昔は、オリンピック中継を高画質テレビで観戦したいと言うニーズが高くて、オリンピックイヤーには、テレビが売れて、電気機器メーカーの業績は大幅にアップすると言われました。


 しかし、90年代以降は、その効果も低くなったようです。
私は、バルセロナ・オリンピックが開催された1992年当時、ブラウン管の製造工程で仕事をしていましたが、オリンピックイヤーにはテレビが売れるとされていたのが、やはりバブル崩壊の影響は大きく、思うように売れずに、人員削減で翌年に人事異動になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!