ネットが遅くてイライラしてない!?

よろしくお願いします。
今度の都知事選で、ひとつの焦点になっている東京オリンピックですが、メリットデメリットを教えてください。

短期的に見れば、東京に人が集まり、また施設の建設などで経済が潤い、都の税収もアップするということが想定されます。
長期的に見たときのメリットは・・・、思い浮かびません・・・。
(作った施設とかの有効活用で新しいビジネスが生まれるかも・・・くらいでしょうか)

デメリットとしては、テロの標的になるかもしれない・・・、くらいしか思い浮かびいません。ごみの発生の問題などは運用しだいということで何とかなりそうだし・・・。

東京でオリンピックを開催することにメリットしか考えられないのですが、デメリットとしてはどういうことがあげられるのでしょうか?

色々な観点からのご指摘をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メリットは国際都市・東京のイメージアップです。

2週間もの間、全世界の報道機関の1面トップがこの話題になります。
テレビ報道も凄まじいものがあります。
東京を紹介する映像も相当流れるでしょう。
マラソンは2時間東京の風景が流れます。

同時に観客の移動手段として、地下鉄などの新たな路線が必要なため、お台場・有明地区のインフラの整備が一気に進みます。
※予算は国と都が負担となるはず。

開催後は海外からの観光客の増加に拍車がかります。
ホテルをはじめ多くのお金が東京で消費され潤います。
また、オリンピック組織委員会が多大な黒字を生めば、東京は多額のお金を手にすることができるはずです。
開催後は各競技の施設を利用し、都民の健康の促進などが図れます。

デメリットは競技施設、交通手段、選手村など建設費用、警備費用が
財政を圧迫するというものです。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

青島知事(当時)が都市博を中止したのは有名は話です。

オリンピックも似たようなものなので、あのころの議論が再燃している感があります。
・大量の税金を浪費する(都民に添加されます)
・多くの人が集まり、様々な公害が誘引される
・当然自然破壊を引き起こす(世の中の流れに逆行します)
・不法在留など、犯罪が増える可能性がある(薬物、偽札なども)
・ハコモノ行政への不満(社会保険庁の無策が目に新しいが)競技人口がほとんどゼロな施設を残すことに、果たして意味があるのか。
・単に為政者の見栄のため
ネガティブな意見としてはこんなところです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました