プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンドンが大混乱しています。
来年オリンピックが開催されますが、万一混乱に収拾がつかない、
あるいはついたところで安全確保が難しい、、等の理由で
オリンピック開催ができなくなった場合、開催はどうなるのでしょうか?
中止?あるいは別の場所で開催?(一説によると、前開催都市で実施
とも・・・?) 実際はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> オリンピック開催ができなくなった場合、開催はどうなるのでしょうか?

・半年くらい前に、開催できなくなった場合は、IOC(国際オリンピック委員会)が緊急招集され、前回開催地に開催の可否を確認することになっています。
(一応、オリンピック開催地は、4年後までは主要設備は温存し、いつでもウエルカム状態を保つ事になっています)

で、前回開催地が受け入れ不可となれば、その年のオリンピックは流会となります。

・開催地に伝染病などが発生し(一ヶ月前など)急に開催できなくなった場合、その年のオリンピックは流会となります。

どちらも、オリンピックに、延期はありません。

*以前、テレビで見た情報です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、前回開催地へ打診をするんですね。でも、北京は北京で厳しそうですね。でも、ロンドンの騒動は根が深そうですからね、、

オリンピック開催が中止になった例は・・・

1940年東京オリンピック。日中戦争による開催権返上。ヘルシンキでの代替開催も計画されたけど第二次世界大戦により中止。
1944年ロンドンオリンピック。第二次世界大戦により中止。1948年に延期開催。

オリンピック開催地が変更になった例としては・・・
1972年の札幌オリンピックの閉会式時点で、次回(1976年)の冬季オリンピック開催地はデンバー。しかし、環境破壊などで住民運動が起こり、’72年10月の住民投票の結果、デンバー開催が返上され、1973年2月にインスブルック開催に変更。

珍しいけど、中止や開催地変更は、過去に例がない訳じゃない。

しかし、あと1年しかないんじゃ、代替開催地を探すのも困難。前回開催地にしてもハコはあっても、宿泊施設などの観客収容力や警備計画など準備が間にあうのかしら?

>実際はどうなんでしょうか?
現状では「誰にも判らない」んじゃないか 。
    • 0