プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【カタールワールドカップ2022の開催費用が63兆円ってどういうことですか?】東京オリンピック2021の開催費用が1.48兆円でしたよね?

東京オリンピックの45倍の費用を1つのサッカーグラウンドのスタジアムを作るのに63兆円使ったってことですか?どうやって開会式会場の建設費に63兆円も使えるのですか?

多くても6.3兆円の間違いでは?

A 回答 (5件)

道路の空調だけで30兆円とか言ってましたから


それくらいはかかっているでしょう。
あの辺の国は金があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/11/23 13:00

ヤフーニュースでは42兆円らしいっす。

でも、東京五輪と同じく、実は二倍でも、あり得る話。砂漠の国の競技場は、ドームじゃないのに、寒いくらい冷房が効いているらしいので、思いっきりCO²出してます。
    • good
    • 0

63兆円は初耳です。



私が見たニュースでは海外のニュースで、2200億ドル以上という話でした。
今のレートだとだいたいざっくり31兆円です。
こちらのニュースでもどうぞ。

ワールドカップ史上初、中東開催の総額が半端ない!ケタ違いの大会総額31兆円に驚きの声続出「国家予算だ」「富豪感すごい」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445343

3000億ドル以上という報道もあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00ceafc30e0f64 …


まあしかし大筋では同意です。
2014年のブラジル大会は、開催前に「史上最も高額な費用がかかったW杯」として、連日激しいデモが行われていました。その総費用はおおよそ150億ドル。2兆1000億円というところでしょうか。

その10倍以上も、何に使ったのか?なぜこんなに高額なのか?

誰も説明できる人はいません。
カタールの開発担当責任者だってわからないでしょう。

ただスタジアムだけを作ってこの費用ではないですね。
スタジアムだけだとかかった費用は約65億ドル(9000億円)だそうです。

他にもいろいろ作っています。
いくつかの報道を見るとカタールではこの大会のためだけでなく、2030年カタールの都市開発計画に従い、空港、新しい地下鉄の建設・導入、周辺のホテル群と中心の開発センター(?※英語でInnovation Centerと書いてありました)、これら建物のためのインフラ諸々、
ようはほとんど小さな都市丸ごと開発しています。

しかも砂漠の上に一からそのような都市を開発した、というのも高額になっている理由の一つだそうです。

それから、これは外国人があれこれ言っていることですが、汚職や賄賂が原因ではないかとのこと。あらゆる箇所での大胆なものからちんけな額までの汚職、汚職、汚職。
何か計画されるたび、予算には不思議な(誰かのポケットに消える)お金がそっと付け足されれ、露見しなければその金額はより一層高く積み上がるとのこと。
なにしろ当局が建設会社を持っていて予算を引き出せたりしますから。

日本の新・国立競技場も、建設費用は2500億円でいろいろ不思議なお金の流れといいますか、山吹色の背景をした大人の事情が垣間見える報道がずいぶんありましたよね。あれが2500億円だそうです。
砂漠の上にホテルやら空港やらなにやらつきで建てたら2500億円の124倍もかかったかもしれません……やっぱり高いですね。
    • good
    • 0

お金があるっていいね、ってことですね。


あぁ、資源がほしい。
    • good
    • 1

大金を掛けて、それを取り戻せるだけの算段があるんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!