プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和元年度消費税収42.2兆円
国30.3兆円、地方11.9兆円
国による使い道は、
年金が12.7兆円、医療が11.9兆円、介護が3.2兆円、子ども・子育て支援が2.6兆円

とありますが、国は年金医療介護子供支援以外には使わないという事ですか?
それ以外に使っているモノがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 上で示したように国の使い道は用途が限られていますが
    これはどのような理由ですか?
    通常なんでも財源は直接税から支出するのではないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 21:38
  • どう思う?

確か自分の記憶だと消費税は社会保障に使われると認識しておりましたが、法人減税に使われているんですか?
    もしそうならそのソースなどあったら教えてください。

• 消費税法に使い道が明記されていました。

消費税法第1条の2では
    〘消費税の収入については、地方交付税法(昭和二十五年法律第二百十一号)に定めるところによるほか、毎年度、制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費に充てるものとする。》

つまり消費税は、年金、医療、介護、子ども・子育て支援 にしか使われないって事だと思います。
    自己解決しました。

A 回答 (3件)

社会には、経営コンサルタントとか、経営マネージメント、政治経営コーチングスタッフ、そんなのもいるようですが、何年も何年も看板・チラシ・名刺名詞されると、金権ひな壇舞台ブロードウェーそのキャストに過ぎないことも、化けの皮となっていたりする。

それらにより、膨大な赤字国債が蓄積され、せっせせっせと予算委員会がもっともらしく国税を貢ぐ、そんな構図以外の何者でも無い様相がクラスターしている。
 電気料金、ガスとか、騒いでいたりしますが、国会には、もちろん、電気、ガスの専門家専門職はいない、すべてひな壇値札ファミリーで政界である。 庶民には、赤点だけが、計上される。

omake.

金権ピカドール劇場

• 0

福祉財源と聞いたが、現実には国民裏切る

他財源にも使われている可能性有。

物価が上がったのに年金下げて、食料品や生活必需品買う禁が国も事欠き、
病気になっても十分あ治療費が捻出できず、年金生活が禁欲生活に追い込む。

老人に早く死ねと生活圧迫と欲望制限を布くようなもの。
その意味で地獄の99丁目を歩く気分。
    • 0

消費税は一般財源であり目的税ではありません

法人減税の財源にも、何にでも使われています
この回答への補足あり
    • 0