アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海がリニア新幹線計画の中で
中間駅建設費(5900億円)も自社負担するとの方針に至った。
JR東海は裕福な私鉄だったのですね。

A 回答 (4件)

> JR東海は裕福な私鉄だったのですね。



裕福の定義が何とも言えませんが、連結ベースでのここ数年の動向からいえば、年間の利益が税引前で大体2000億円程度ですから、中間駅だけでも3年分くらいの利益をつぎ込む話です。

全て自社負担とするということは、途中の府県に路線や駅の場所その他をとやかく言われたくないというのが本音でしょう。
特に長野県の思惑や横車がひどかったですからね。
    • good
    • 1

単に自治体がぐずっているので、それにより足をひっぱられたくないだけです。



名古屋-大阪間の中間駅はリニアが成功すれば有料になる可能性は残っています。ぼったくられるか、同じ対応をしてくれるか、そればリニアの成功如何です、
    • good
    • 0

>JR東海は裕福な私鉄だったのですね。


JR東海は東海道新幹線をもってますからね。
当該路線は世界有数のドル箱路線(つまり利用客の多い儲かる路線)と言われていますから。

自社負担するのは、No2の方がいうように、変な横やりを入れられたくないというのと、
さっさと着工したいということだと思います。
(自治体に負担させると、やれ予算をどうするだ、予算準備するからこっちこいとかで、もめる可能性があるので。)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111121-O …
    • good
    • 0

JR東海はJR各社の中で一番給与が高い会社ですよ。

ですから、儲かってるのだと思います。
お金は沢山あるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!