プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにはバスに乗ります。

大学の次が整形外科ですが、ギブスしたり杖を突く高齢者が
やっとの思いで乗り込んできますが、入り口から大学生が椅
子を占拠してるので、空いてる後ろまでよろめきながら必死
に歩く老人や、歩くのが無理な老人は入り口に立ったままです。

次に怪我した高齢者が何人も必ず乗るのを知ってながら、一番
前から順に座り、面倒がって後ろに座りません。
半分以上も空いているのにです。

目の前にけが老人が倒れそうにヨタって立っていても無視です。
後ろはガラガラなのにです。
当然ですが、揺れると怪我老人は倒れます。
狸寝入りかスマホを見て無視です。

【 乗ってる大学生の全員がそうです 】

5~6回ともそうでした。

都心ならそうですが、地方までもがこのざまです。

 ~~~~

*問い:いつからこうなったんでしょうか。
  何が原因でZ世代は共感能力がないんでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

それは、Z世代だからと言う問題では無いと思います。


1960年生まれで現在64歳の私でも、現在のZ世代くらいの年齢の頃は、同じ様だったと思います。
 すなわち、現在のZ世代と呼ばれる世代は、まだ人生経験が浅く、精神年齢が低いため、ご質問のようになるものと思います。
 そうした世代の方も、30代、40代と成長されると、そのようなことは無くなると思います。
 年齢を重ねることで、社会人となられ、厳しさと喜びを学び、多くの方々と出逢い、世の中の事も徐々にわかって来れば、いつまでもご質問のような行動をしていれば恥ずかしいと自覚して来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに精神性が遅れてきているような気がします。
そういう社会なんでしょうね。
昔よりも育つのに時間がかかるのかも知れません。

 ====

実はクマ問題も無責任な若い世代が原因なんです。
山でキャンプして残り物を捨ててゆきます。
これが餌付けになって人里に近づきます。
昔、北海道のやや中央で、100m先に巨大なヒグマが行き来すると
ころに住んでいました。川を挟んで向かいの公園の生ごみを漁りに往
復してました。
あのころから若い世代のゴミ放置が酷いのは事実です。
みんなじゃないでしょうが、桁違いに増え過ぎです。

>現在のZ世代と呼ばれる世代は、まだ人生経験が浅く、
>精神年齢が低いため、
<社会構造の変化でしょうか。
 昔よりも随分と成長が遅すぎるのでは・・・
 私の時代は小学校の道徳の授業で指導されてたので、誰でもが当たり
 前だったんですけど~~~

因みに、大学でも他人に食べる姿を見られない様にトイレに隠れて
食べる学生が増えた~~報道は一昔前でした。
大学によっては学食に仕切りを作り、前も横も見えないようにした
処もありました。

育つのが遅くなったので、闇バイトにも容易に手を出すんでしょうか。
残念な気がします。
育つ前に、刑務所行きですから・・・・

お礼日時:2024/05/08 01:06

バス停まで徒歩で行き来をして、病院までも徒歩の方が、バスの後部座席まで歩くことができないという発想にならないのかも…?


前の方で立ってて、揺れて転んでも後部座席に座ったら良いのに…と。

若者の視点から見たときに、後部座席が空いているのに、人が座っているところの前で立つというのも、些か…?とはなるのかも。

以前、ご老人に席を譲ろうと声をかけたら「年寄り扱いするな!」と怒られたことがありました。

以降は私も他の席が空いていれば、とくに移動はしませんが、相手がどんな人かが分からないので、譲る側も迷うよね…とは思います。

なので、質問者さんがお話しになられているような共感能力…?は、相手を知らない者同士では無理があるのではないかな…?とは、思います。

以上のことを踏まえまして…
Qいつからこうなったんでしょうか。
  何が原因でZ世代は共感能力がないんでしょうか。
A随分と偏った印象があるご質問だと思いますが…質問者さんは、ご老人以外の方への共感能力…?は、そんなに高いとは思えないかも。いつの時代でも、一定数は居るとおもいますよ、どちらかと言うと、年代を問わずに気軽に声をかける方が減ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若者の視点から見たときに、後部座席が空いているのに、
>人が座っているところの前で立つというのも、
>些か…?とはなるのかも。
<そうゆう状況ではなかったんです。
低床じゃないので乗り込むにも30秒もかかるほどにヨタヨタです。

>随分と偏った印象があるご質問だと思いますが…質問者さんは
<貴方がそうでは。
 偏見でバス停まで楽に歩けるという決め付けです。
 あなたの勘違いですよ。
 杏ア老人なら道路横断中によろめいてひき逃げされるレベルです。

>いつの時代でも、一定数は居るとおもいますよ
<悪いけど、貴方が偏見を持っているようです。
 状況はそうじゃありません。
この2~3年間で5・6回も、毎回、同じことが繰り返されてました。
皆が皆全員が全員、毎回毎回、だったので、これが現実か?と驚いて
ます。

バスの前方に学生たちが7~8人も座ってて、誰一人として譲りません。
全員がです。毎回です。

こんな経験は5~6年前までは一度もしたことが無いです。

 ======

闇バイトで簡単に殺人、
小学生のオーバードーズ激増

昨日は調査(NHKで報道)で今の小中学生の半分が

 「一度は真剣に死にたいと思った」

と回答してる異常事態です。理由第一位は友達との関係が悪化した
でした。虐めじゃないです。

 【 人との関わりが苦手な世代になってるんじゃ 】ないですか。

喫茶店でも全員がスマホいじってて会話無しの4人組も居ます。

>共感能力…
<お陰様で、社会からドロップアウトした高校生を引き取って更生させた
ことも、引き篭もり中学生を復帰させたり、親に頼まれてき喫茶店で家出
JKをカウンセリングして家に戻したり・・・結構に好かれて来たと思い
ますけど・・・・事実で信実ですが・・・

最悪のケースは、薬をやって鉄パイプで喧嘩する暴走族の元ラサール高校
生です。2年間寄り添って、見事に更生しています。
いまある県で不良少年の更生の手助けをしてます。牧師になってます。

繊細で共感能力はそこそこある方だと思いますけど・・・

お礼日時:2024/05/08 00:53

高齢者にバスとかね。



ダメです。あのような非人道的な乗り物。

送迎車かタクシーを使うべきです。

特に足腰が悪いから整形外科に通う訳でして。

バスというのは健康で体力のある人が乗るものです。

タクシーに乗って経済を回すべきです

送迎もないような不人気の整形外科に通うのもわからない。ヤブなんじゃないですかね

なんでも子供のせいにするのはどうなんですか

共感て笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>送迎車かタクシーを使うべきです。
>特に足腰が悪いから整形外科に通う訳でして。
>バスというのは健康で体力のある人が乗るものです。
<仰る通りですね。

>なんでも子供のせいにするのはどうなんですか
<大学生が悪くないとでもいうんでしょうか~~そうなら
 貴方は大丈夫ですかね・・・・

人間としての常識が、子供のせい問題に転換するんですか???
理解できないですが・・・

これら高齢者には申し訳ないですが、少し頭が・・・・・
民生委員に頼めば福祉を利用できます。
低年金でも自治体の助成が出ます。低収入なら確か通院費は無料。
更に手続きすると殆どの医療費が還付されるでしょう。
周辺の人もアドバイスしないのでしょうか。
NHK特集でもやってましたが、孤立老人問題ですか。

お礼日時:2024/05/08 00:36

さあねえ。



そんな様子を見たら質問者さんが率先して介助するのが当然と思うんだ。
 ('ω') そうすれば何も問題ないだろ?

ということで、質問者さんはその行儀の悪いZ世代と同じって事だ。何ひとつ違いは無いぞ。
オジサンはこの質問を読んで「自分のことを棚に上げて何を言ってるんだ」って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片側しか見ない極論ですね。
その学生が正しいのかどうかを先ず初めに回答しなきゃ。
その後で「あなたはどうしたんだ・・・」と言うなら
まだしもね~~~
あなたも「何を言ってるんだ・・・」ですがね~~

一度はそうしたこともありましたよ。
不幸にもその時は、意固地な爺さんだったのか、大丈夫だと
怒り気味に突っぱねられたので、その後は躊躇しますね。

年寄扱いするな・・・的な人もいるんでしょうね。

ただ、あんな状態でもタクシーを利用できない貧困常態と、
普段、孤立してる人であることに唖然として、ショックで、
体が動かせないですね。

余りにもみすぼらし過ぎて・・・

何軒か近所にもいるんです。
死にそうなよたった婆さん。
家族が車で送る・・・と言っても馬鹿にするなと一人で歩くんです。
誰も止められません。
84歳のがんこな爺さんも居ます。
家族が止めろと言っても朝の3時半から雪かきしてる人。

運転手じゃないです、分かってるんだから、大学の次は整形外科前
で止まるんだから、牛を半分がガラガラなのに、一番手前から座る
上に、狸寝入りって・・・

これを擁護する貴方が理解できませんが・・・

お礼日時:2024/05/08 00:29

それは質問者の感覚がおかしい


ガラガラのバスなのだから運転手が老人に「席につくように」誘導するのが原則で、座るまで出発しなければいいだけ。揺れて老人は倒れるのは若者が悪いのではなく、運転手の安全義務違反です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは回答者の感覚がおかしい。ですね。

半分正解です。私もそう思います。
しかし、学生も酷過ぎだ。
貴方が居たら学生の様にするので、運転手だけに責任転嫁するんで
しょうか。

どっちもどっちだと思いますが・・・
運転手も気が利かないし、学生もダメダメ・・・

お礼日時:2024/05/08 00:19

バスってほぼ利用しないんですが、通勤ラッシュが嫌い過ぎて車通勤でしか職場を選ばない僕です。


そんな僕の数回のバス経験ではとんでもないGがブレーキでかかってしまうという事です。シャレにならない。あんなもの乗る人の気がしれないです。立ち乗りが存在するバスは非人道的な乗り物です。

僕は毎週整形外科で理学療法を受けています。足腰の悪いおじいちゃんたちは毎週見ています。

彼らにバスなんて絶対に無理です。僕でもキツいのに、ヨボヨボのおじいちゃんには100%無理。
もちろん僕が行く整形外科は完全無料の送迎バスが家まで行きなんと安否確認までします。素晴らしいサービスです。

バスを使わせるなんて整形外科の先生はなんてドSなんでしょう。酷い病院ですよ。

歩けたら整形外科いかないよお年寄り。

僕の通っている素晴らしい整形外科を紹介してあげたいです。

バスはワンオペブラック業務だし、乗り手も非人道的。
社会の枠組みとして全車指定席に差し替えるべきです。

立っていて転倒するのは当たり前。サルでもわかること。リスクマネジメントしないと。

そう言えば新幹線はGW中は自由席廃止にしたようです。同じくリスクマネジメントですね

高齢化社会の進む日本において立ち乗りバスは悪しき乗り物ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バスってほぼ利用しないんですが、
<私もそう頻繁じゃないです。

>彼らにバスなんて絶対に無理です。
<そうです。
 しかも、乗り込むだけでも30秒もかかってるんです。
 見てて涙が出そうでした。

>完全無料の送迎バスが家まで行き
<日本最下位の貧乏県で本州では年収が最低県です。
 そこまで余裕がある病院は少ないですね。

>高齢化社会の進む日本において立ち乗りバスは悪しき乗り物ですよ
<そうなんです。
でも、増えているんです。こっちはかなりです。
健康のために散歩とバスで商業施設まで行くんですが、酷い時は自分
以外は全員が~7~8人ですが~高齢者で、中には後期高齢者も居ま
す。腰がほぼ90度に曲がってるのに・・・・
家族も子供もそばにいないんでしょうか、真の孤独なのでしょうか。

民生委員に頼めば福祉タクシーを格安で利用できそうなんですが、腰が
90度に曲がってるなら。

以前愕然としましたが、日本人の45%もが高額医療制度~還付される
のを全く知らないんです。政府の調査結果でした。こんな人が多いので、
低年金でタクシーが無理なら、助成制度が色々あるのに、知らないので
しょうね。あれじゃ、身体障害者認定な筈ですが。
医者も不親切すぎますね・・・

高齢者だらけ、特に、認知症がじきに5~6人に1人とも言われてるの
に、人出不足でバスも100便も減便の地元、福祉が追い付いていない
様です。

お礼日時:2024/05/08 01:34

なるほど。



消滅可能性都市ではありませんか?

それはやはり少年たちを責めるべきでは無いです。

ライフラインが崩壊し始めています

消滅可能性都市の症状ですよ

僕の通う整形外科は専用ミニバン複数台と送迎用ドライバー完備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それはやはり少年たちを責めるべきでは無いです。
<全く違うと思いますが・・・

こういう人間が増えるから簡単に闇バイトで人を騙したり、
殺人にでも手を染めるんでしょうね。

>消滅可能性都市ではありませんか?
<これも意味がないです。
逆に、高齢化が激しいからこそ、気遣いが必要です。
都心では昔から無関心で無視する人間が多く、冷たい人が多い。
高円寺とか下町は人情が厚くておせっかいなところもありますが。
整合性が取れない意見では?

すべからずやる気が薄い。
投票しないのが7割。
入社してもすぐ辞めるのが多い。
パソコンも出来ないのかと注意されると逆切れして勝手に帰宅。

20歳過ぎてもこれって、異常ですがネ・・・・・

お礼日時:2024/05/08 04:18

以前、ご老人に席を譲ろうと声をかけたら「年寄り扱いするな!」と怒られたことがありました。



以降は私も他の席が空いていれば、とくに移動はしませんが、相手がどんな人かが分からないので、譲る側も迷うよね…とは思います。
    • good
    • 0

ああ冷たいことを症状と認識したのですね。



そう言う意味ではありませんでした。誤解させましたね。

パソコンですけども、海外は電子カルテを音声認識で入力する時代です。

日本は周回遅れです
    • good
    • 0

30年以上、バスや電車に乗っていないので知りませんでした


バスにもシルバーシーのようなも椅子があるのでは?
それでも、若者が席を譲らないのですか?
驚きです

しかし、このカテゴリーを見ていますが
思いやりの無い人が増えていることに気づきます
弱肉強食の社会になっているように思います

特に社会主義的な考えを左翼などとバッシングする輩もいる
もしバスの座席を譲るとすれば右翼と左翼で
どちらが座席を譲るでしょうか?
社会主義的な人と弱肉強食の自由主義的な人では
どちらが座席を譲るでしょうか?

貧すれば鈍する
世知辛い世の中になっていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
自分と意見が違うと最初から喧嘩腰の書き込みが少なくないです。
だから時々見かけるのですが
質問者の方が 厳しい 書き方はしないでください
と但し書きを加えてる 質問もよく見かけます。
世の中全体が余裕がなくなってきたのでしょうか
アメリカでも 0.1%が99%の富を独占し 格差が大きいです
ゆえに 昨年の銃乱射事件は 654件でした。
今後もっと物価高 が続くようですので
残念な社会を見ないといけないのかもしれません。

東京の炊き出しに並んでいる人が書き残した文章ですが

野良犬以上人間以下

という文章が残されていました。
もちろん被災地などに寄付を 喜んで している人々も少なくない
と思うのですが、5人に1人が200万円以下では
世知がない世の中になってしまってるんですね。

お礼日時:2024/05/08 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A