プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩仕事に疲れ帰宅の途に着くべく、ターミナル始発駅のホームに並んでいたところ、70歳見当の男性老人3人組が列の最前列に割り込み、そのまま電車に乗り込み座席に座りました。
3人はホロ酔い加減で、大声で「次回のマージャン大会は・・・」などと話し、おまけに満員電車にもかかわらず足を組んで周囲に少なからぬ迷惑をかけていました。

老人に席を譲るのはマナーではありますが、老人が列に割り込んでいいという社会常識はない、と内心不愉快に感じつつ、一方で老人に席を譲らず優先座席に平気で座っている若者がありきたりになっていること等への老人なりの対抗手段だから仕方ない、とも思ったりもしていいるのですが、いかが思われますか?

A 回答 (9件)

年をとり、あちこちが衰え、その結果であれば差し支えないと私は判断しています…例えば物忘れや動作の鈍りなど

しかし質問者さんの見た老人は“老いに甘え、老いを理由にしている”人ですよね…つまり自己中
こういう人って結構いますよ
『年寄りだから優先されて当たり前』て考え方の人達
昔は教育なんて、そこそこで兵隊や就職していた時代ですから、それの結果ではないでしょうか

まあ~
外国人から見ると日本人は礼儀正しい、なんて言いますが
果たしてそれは事実かな?なんて感じますよ
老人に限らず老若男女、全てにね
質問者さんが見た酔っ払い連中だって結局は他人に嫌な思いをさせていますよね

日本人のモラル、マナー共に低下している訳ではなく、それほど向上していなかったのではないかな
なんてね
人のフリ見て我がフリ直せ…ですね
お互い、そんな人にならぬ様に気をつけましょっ
(^_^)
    • 0

運が悪かったですね。

たまたまですよ。

マナーと意識しなくてもルール、気配りを当然と考えていた
世代に甘えたまま何も考えずに年を重ねた人達だったんでしょう。

個性を尊重しろだ何だ言われて甘やかされてきた子供は
親になってモンスターペアレント化してますよ。

全員がそうなのではなく、自己中心的な人だけです。
    • 0

普段通勤がない老人が複数でいれば まあそんなものです そんな老人を見て、しょうがねえなあ!

とすぐあきらめる態度をとれば あなたは女にモテるし 野郎からも信頼されるよ きっと
    • 0

貴方は不快なのを見てしまったのでしたら老人に対して聞いてみればいかがですか

人生経験豊富な人に対して貴方がいる前で堂々とマナーを無視する行為に対して
どう思っているのか,大きな声を出して説明をしてもらってもいいじゃないですか
相手がどうでるか楽しみではありませんか。
    • 0

明日の我が身

いつかはそうなるかも知れない。

でも、ああはなりたくない。

ならば、今出来ることは何だろう。これから出来ることは何だろう。

他山の石とされたい。
    • 0

老人になると優先意識・権利意識が高くなるのと、我慢ができなくなるのと両方が原因で、順番やルールを守らなくなる人が多いように感じますね。

一方でちゃんとマナーを守るお年寄りもいるわけで、老若を問わず結局その人の人間性なのかな、とも思います。

実るほど頭をたれる稲穂かな というのは、その人たちには該当しないようですね。

実らなかったか、もう枯れてしまった、ということでしょうかね。
    • 0

どう思ったって改善されるわけではない。

そういうマナー違反について遺憾に思っても、その場で注意できないのなら、気にする必要ないでしょう。
容認したってことなのだから。
    • 0

お年寄りには逆らってはいけません。

我慢して
そっとしてあげて下さいね。
    • 0

ありがちですね~ まったく同感です

優先席に行かずに若い人の前に立ってうらめし顔してる老人もいる
各車両にあるんだからそこに行けばいいのにね~
もうなんでもありになるんでしょうね うちの近所には自転車で信号なんか全然守らないどこでも平気で走る ばあさんがいますよ 向うがよけろよ みたいな
まあ 反面教師にして ああはならないようにしましょうよ お互いに
    • 0