dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフコメの人たちはオリンピックが中止になることによって自分たちの生活、立場が変わるとでも思ってるんですか?
データに基づかない感情論で批判するようなコメントにいいねがいっぱいついてることにすごく違和感を持ちました。親善試合などプロ野球、Jリーグなどは有観客で行われているのにオリンピックだけ無観客ということに疑問を持つことはおかしくないはずです。それを飲食店の方々は〜とか子供たちは〜とか当事者でもない第三者がこんなこと言うのっておかしくないです?自分たちはこうだからオリンピックは無観客とか言ってるヤフコメが理解できません。
なぜヤフコメ民は簡単にメディアの情報に流されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本人特有の右へならえ!ですね。



あなたの言うことごもっとも!
私も激しく同意します。
ワイドショーに毒されているとしか思えません。

それが大衆の意見として流れると、みんながそう思っているなら
私もそう思う。になっちゃいます。

自分の頭で考えない人たちなのでしょう。
決まったことに従っていれば一番楽ですからね。
その癖がついているのでしょう。

アメリカンジョークで
船から海に飛び込まなくてはならない状況になり
それぞれの国の人達を船員が説得するものがあります。

アメリカ人に対しては
「飛び込めばヒーローになれますよ」

イギリス人には
「紳士はここで飛び込むものです」

ドイツ人には
「規則で決まっています」

日本人には
「みんな飛び込んでますよ」

だそうです。

世界的に見ても日本人は右へ倣え!が好きなんでしょうね。

因みに韓国人には
「日本人は飛び込みましたよ」

最後が一番笑えますけどね。。。
    • good
    • 0

そもそも批判したい人が書き込んでいるからです


オリンピックを材料に政権批判したいだけでは?というものも目につきますが
    • good
    • 1

>オリンピックが中止になることによって自分たちの生活、立場が変わるとでも思ってるんですか



専門家が以前から口酸っぱくして言い続けているように、オリンピックを中止することで、少なくとも今よりも感染拡大を抑えるメリットはあるので、彼らが中止を訴えるのは自然なことかと思うのですが
感染が少しでも収束に向かえば、緊急事態宣言の発出も必要なくなるし、生活の上での不便も減るわけです

>データに基づかない感情論で批判するようなコメント

先に申し上げたように、感染症の専門家がオリンピックは中止にすべきとはっきり明言しており、それを受けての意見なので、「データに基づいた」感情と言い換えることができるのでは?

>親善試合などプロ野球、Jリーグなどは有観客で行われているのにオリンピックだけ無観客ということに疑問を持つことはおかしくないはずです。

オリンピックは感染が猛威を振るう他国からも国境を超えて多数の人が集まりますので、水際対策の限界による感染拡大、及び新たな変異株が持ち込まれ広がるという驚異が待っています
プロ野球やJリーグは国内の話ですので、オリンピックと比較できません

ヤフコメ民の場合、理論的な反対意見に個人の感情を巻きつけ、自分ごとにすり替えて話をするからおかしいことになるんじゃないですかね
冷静に話を分解して考えれば、識者による反対意見と根っこは同じなんですけどね
    • good
    • 1

今の自分の「境遇」が悪い人が批判するんですよ。

ヤフコメに限らず、様々なネットを利用する人って、自分の今の境遇に不満がある人が感情的になって批判めいたコメントをする。

いわゆる「負け犬根性」「負け犬の遠吠え」ってやつです。

勝負(人生)に敗れた人ほど、陰で悪口や愚痴を言って威張っているという意味です。 勝った人には直接文句を言えない人達のことです。

あとはこれらの人のことです。

「恫疑虚喝」(どうぎきょかつ)。精一杯虚勢を張って他者を脅す事。

「蜀犬吠日」(しょくけんはいじつ)見識の浅い者は当たり前の事を疑い恐れる事。見識の浅い者は賢者の言動を理解出来ず非難する事。


「面従後言」(めんじゅうこうげん)対象者が目の前に居る時は諂い居なくなると悪口を言う事。

「邑犬群吠」(ゆうけんぐんばい)小者や無知な者達が群れ賢人を批難する事。小者や無知な者達が盛んに悪口を言い合い騒ぎ立てる事。


このサイトにもたくさんいますよね、ふふふ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!