電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のコロナ感染拡大とオリンピック開催って本当に関連性があるのでしょうか?
開催前は緊急事態宣言出てるのに世界から人集めてオリンピックは反対!国民に自粛を求めてるのにオリンピックは別なんですね。などと批判されてましたが…

感染者数は世界的に増えてるし、オリンピックまったく関係ない地方でも最多感染者数出してる所がたくさんあるのですごく疑問に思います。

もし開催してなかったら国内の感染数はどうなってたのか?などのデータや分析を公開してるところあれば教えてください。

A 回答 (6件)

はい


あくまでも予想でこの増え方や自粛の考えが薄いという部分での
オリンピック開催によりその危機感がさらに薄れたのが原因と
若者が重症化しないという部分での感染者の爆発かと思う
オリンピック開催したからと言って増える事は無観客なのでありませんが
どうしても開催中は休日モードのような行動にはなると思う
例えば夜遅くまで起きてたりとかそれが家の中だったらいいけど
開催が決定する前はオリンピック開催に賛成でしたし
別物として開催しなければいけないのが日本の責任と言ってました
ただし開催によってある程度のコロナ対策の強化を政府や都知事が
何もやらなかった事が非常にまずい
他でも同じような質問で回答しましたが
花火大会も無観客ならやっていいのか?というと
遠くから見る人がいてどうしても人流ができる
なので花火を中止にしてるのだけど
行うのならそれなりの人流の予想に対して効果的な対策は必要かと思います
    • good
    • 1

>最近のコロナ感染拡大とオリンピック開催って本当に関連性があるのでしょうか



TVなどのメディアがオリンピック報道に時間を割いたことで、コロナ対策への呼びかけが薄くなってしまったことが感染拡大に繋がったのではないかと言われています
7月の4連休の頃に、東京の新規感染者数は1,000名を軽々と突破し、その後は倍々ゲームで増加していきましたけど、このタイミングでは本来なら、終日コロナ対策への呼びかけをして、危機感を煽るのが正解だったんですよね
    • good
    • 1

直接の因果関係は無いです。


選手や関係者が、一般の人に感染させてクラスターが発生したとかって事例は確認されていません。


一方で、政府がオリンピック開催してるんだから、自分達だってちょっとくらい酒飲んで騒いだっていいだろうって外出するバカが増えたって意味だと、関連はあります。

証拠が必要なら、感染者や町で出歩いてるバカに、
「外出して酒飲んでるのに、オリンピックの開催は影響、関係ありますか?」
ってアンケートでも取ってみれば良いです。
税金や時間や労力使ってアンケート取るまでも無く自明ですから、政府としては絶対にやれないですが。

--
> もし開催してなかったら国内の感染数はどうなってたのか?などのデータや分析を公開してるところあれば教えてください。

そんなもん突きつけても、お決まりの、
「仮定の話にはお答えできない」
って回答になるだけだし。


強いて言うなら、Googleとかが感染者数の予測とか公開してたハズ。
予測にオリンピックみたいな特定のイベントの要素が入って無くて、オリンピック開催の1週間前くらいの予測内容とか確認出来るなら、参考になるかも。
    • good
    • 1

デルタ株はイギリス株の1.4倍の感染力があるとされてます


小池さんはオリンピックの視聴率が20%なので少なくとも10%の国民は
家で待機してると言ってますが
例年と同じでお店でお酒飲みながら観戦してる人が多いです
また昼間でも飲食なしでも同じ空間でマスク着用で応援してますが
長時間になると感染リスクは相当高いです
開催が決定してから感染者が増え始めてます
今後開催による感染者の増加になると思います
緊急事態宣言で抑制されてるのなら例え感染力の強いデルタ株でも
こんな急激な上昇はありえません
菅さんは安心安全のオリンピック開催でしたが
どうやって感染拡大したのかのエビデンスが無い以上責任転換するでしょう
何度も緊急事態宣言をやって気の緩みがあるとの見解ですが
その気の緩みの最大のイベントがオリンピックなので
開催により感染者の数には影響しないと考えるのが無理です
一人で見るより仲間同士で酒でも飲みながらオリンピック見る人が大半です
その場所が自宅なのかどこなのかはわかりませんが
イベントで盛り上がるとどうしても水面下で人流が出ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
オリンピックが直接の原因ではなく緊急事態宣言を軽視して気のゆるみが感染拡大を起こしてる原因ではないかと白水2015さんは思ってらっしゃるんですね。

お礼日時:2021/08/07 16:54

菅首相は、


コロナ感染拡大とオリンピック開催の関係性はない、
と言い切っています。
なので、公的機関はこれを忖度して、
この関連性調査をする事が出来なくなっています。

去年の夏、菅首相は、
感染拡大とGoToトラベルの関連を示すエビデンスはない、
と言い切り、公的機関の調査自体が(その後)有りません。
これに反してとある大学が「関連性あり」を公表しましたが、
政府は「単なる個人的見解」として無視しています。

総選挙を直後に控える今、
与党自民党は失策を認める表現は絶対にしないのです。
    • good
    • 0

オリンピックと新規感染拡大は全く関係はございません。


ワアワア騒いでいるのは反日左翼政党と、それに追随している偏向メディアだけでございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!