アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日BSでチアリーディングの大会を見ていたら、この疑問が久し振りにわいてきました。

昔、友達の学校にドリルチームなるものがありました。文化祭で演技を見た時は、チアリーダーにしか見えなかったのですが、部活名はドリルチームでした。チーム名かと思ったのですが、競技名だったみたいです。

友達に訊いてもハッキリと違いは分からないってことだったので、それっきりになっていたのですが、誰かこの疑問に答えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

おぉ~、昔々「ミス・ドリルチーム」の大会に出場した記憶が・・・(笑

で、違いですが
日本で「チアリーディング」「バトントワリング」と呼ばれている競技は
アメリカでは「ドリル」と呼ばれています
「ドリル」の中には、フラッグ・トールフラッグ・チア・ダンスプリシジョン・ソングリーダー等
人数や小道具によって、細かい種目に分かれています(もっとあります)

一般的にお馴染みなのは、ポンポンを持つソングリーダー部と
掛け声やアクロバティックな動き(音楽無し)のチアリーダー部分が
混ざったものではないでしょうか
バトンになると、メジャーレットチームと呼ばれます

また、マーチングバンドにも、ドリルフォーメーションなるものがあります

お友達の部活名は○○ドリルチームで
演技内容はドリル競技の中の種目と考えればバッチリです

# 種目については昔のものなので、近年は変更されているかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっと長年の疑問が解消しました!!
友達の学校のドリルチームは、昨日見た大会のようにアクロバティックな動きをしていなかったのですが、それは競技種目が違ったからなんですね。
勝手に、安全面での問題かと解釈してました。
目から鱗が落ちました。