電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株は変動リスクがある、預金は金利が低い。年々物価が上がり困る。
こういった話をネットやニュースでよく見かけますが、
それなら、物価連動国債を買えば安心ではないでしょうか?
また、国債の10年変動よりも遥かに高金利のようですがなぜ人気がないのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

仰る通り、投資は余剰資金でやらなきゃだめですよ。

投信ですら、元本割れのリスクは常にあります。

私は年金生活者で、実はもう70です。
これまでは長期保有で株価が上がるのを待つという姿勢でしたが、
今から長期戦略をとっても、金を使いたいのは今なんですね。
10年後は、介護生活かもしれない。私には、もう先が無いんですね。
今年から来年にかけての相場で運用して、もう店仕舞の戦略をとるしかないんです。

私は元金は100万円ですから、今の株価がバブル崩壊のブラックマンデーのようになっても、実態として損をする事は絶対に無いんです。
ですから、強気強気の投資の運用で攻めて、1300~1500を目論見にしています。今日現在が1200の含益になっていますから、無理では無いですね。
ただ、「現金」で持っていてもインフレで価値は目減りしていくだけになります。
何にどのように投資してインフレに対抗するかは、またその時に考えます。

FXや仮想通貨などは素人は手を出さん方が良いと思いますよ。

貴方は物価連動国債に興味を持たれているようですが、
話題になるような商品ですかねぇ?
そもそもが国債でしょ? 
たかが1000万の額面で買ったとしても、10年物で仮に償還が120%としても
200万しか利子は付かんのですよねぇ。
まだ投信の方が利回りが高いのではないですか?
https://www.mof.go.jp/jgbs/topics/bond/10year_in …

投資は自分の戦略で運用していくものですから、
貴方が「良いと思えば良い」だけです。
    • 0

1000万で買えて、魅力を感じるのでしたら買われれば良いと思います。

私は投信には全く興味は有りません。
せいぜい数%の利回りでチマチマと・・・性が合いません。
私は、全部国内株です。
株嫌いの女房の許しを得て100万円から始めた株も、この2年で10倍を超えました。

投信は短期で売り買いをしていては、手数料も取られて、実質利回りはどれくらいになるの?/狙っているの?
5年、10年、20年と長期に保有して、気が付いた時には例えば2倍になっていたとか、大きなキャピタルゲインに喜ぶものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

FXとか丁半博打みたいなトレードは面白いですよね。私も経験がるのでわかります。1日でかなりの大きな金額が動きます。桁数が変わるほどの損益が出ることも日常でっした。競馬やパチンコなど目じゃないです。
ただ、余剰資金であったり、遊びならそれでいいですが、老後など固く運用をすべき資金について悩んでいる人も多いかと思います。実際、日本ではタンス預金、個人向け国債(案外やっている人がいる)を含め預金が非常に人気ですし、手堅い運用も需要はあるかと。その割に物価連動国債は話題にもなっておらず気になるわけです。

お金はお金が好きなので 集まるのです。

インフレがきついという人は考えるのを諦めた人 それが出来ない人(貧乏人)で そうゆう所にはお金が集まらないです。
    • 0
この回答へのお礼

それなりにあるのでこれ以上は無理に集める必要もない。お金を考えずに別のことに時間を使いたいとかそういうニーズもあるかと思うわけです。祖父母など見ていると特にそんな気がしています。問題はどの様に使うか?こちらのほうが実は難易度が高いと思ったりします。

企業向けなので、個人ではまず買えんよ。

余程大きな資金を持っていれば別だけど、少なくとも「数千万」は無いと販売してもらえないと思うよ。
貴方、そんだけの資金ある?
調べれば個人向けに出している信販会社も有るかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

金融機関で国債や保険を勧められそこで物価連動国債を提案したら面白みのない債券だが良いのか?と念押しをされたそうですが、1000万円程度の資金でも普通に買ったという人が居たのでインフレを懸念する個人だとそこそこ現実的ではないでしょうか?
退職金などを考えるとCPIに連動させたいとか少額投資が1800万で他のアセットにも入れたいとかこういった需要もあるように思うのです。
個人的にはSP500投信に入れていましたが円安バブルでAIバブルのコンボで先日半分を解約してどこに資金を移そうか悩んでいたりします。ただインフレだけが怖いのですよね。