これ何て呼びますか

転売ヤーが消えたら日本経済にどれくらいのダメージがありますか?
チケット転売ヤー、ガンプラ転売ヤー、スマホ転売ヤーが消えたらどのような影響が現れるでしょうか?

>>「スマホ転売」は無くならない… 現役店長と手配師の告白
>>https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/b …

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

そもそも転売ヤーは税金を納めていない(納める気が無い)人間や集団なので経済効果は関係ないw

• 0

>転売ヤーが消えたら日本経済にどれくらいのダメージがありますか?

転売の内容にもよりますが、モノによっては日本の経済力にダメージを与えます。

転売も色々種類がありますが、コロナ禍でのマスク転売のようなもの以外は「物品の偏在」が転売行為を存在させる理由になっています。

だからガンプラ転売は「限定品を売り出す日時・店舗に行けない人たちが買う」わけで、東京や大阪の大規模店舗で平日日中に売られても、北海道とか沖縄の人たちは買いに行くわけには行きません。もちろん外国にいる人も買いに行けません。

だから転売行為で1万円のガンプラが5万円で売っていても「北海道の田舎から電車乗って、飛行機乗って、宿泊して買いに行く」費用を考えれば同等の金額か安い金額で買えるから転売ヤーが高い値段を付けても買う人たちがでてくるのです。

チケットはモノによっては法律で転売禁止ですが、それも4大ドーム公演など場所が限られ、さらに席が限定されるからで、そのイベントに参加したい人たちが多ければ多いほど、チケットがプレミアになっていきます。

これをある程度「公平」にしているのが転売ヤーの機能で、転売を禁止すると「その商品の人気が下がる」ことにつながっていきます。どれほどガンプラが好きでも「買うことができない」ならファンから撤退し、そうなると購買層が減っていくわけです。

そもそも「限定商品」というのは《非常に大きな購買のニーズがある中で、一握りの人しか買えない》から高い値段で売りさばくことができるもので「大きな購買層」がなくなったら、限定商品自体がなりたたないのです。これはチケットも同じです。

今の日本のある意味異常な「限定商品商法」は非常に大きな購買層(多数のファン)に支えられています。それは「転売を使えば買える」という点も魅力なのです。

転売ヤーを排除したら、ファン層が縮小するものが必ず出てきます。それに対応した売り方を考えてシフトできるなら被害は少ないですが、今の商売のやり方だとかなり難しいでしょう。

その結果、経済的に「購買層が限定され爆発的なヒット商品がなかなかでてこなくなる」可能性がかなりあります。
    • 0

>メルカリやヤフオクの経営にダメージがでます それは株価や配当金という形で経済に影響を与えるのでは

メルカリやヤフオクの経営まで心配されていたとは、そこまでは気が付きませんでした。
おそれ入谷の鬼子母神様です!
    • 1

>転売ヤーが消えたら日本経済にどれくらいのダメージがありますか?

むしろ、不当利益が搾取されず、日本経済は健全化でしょう。
    • 5

日本経済上ります

クソ転売ヤーは淘汰されます(笑)(笑)
    • 3

アニメオタクは、くだらないグッズやおもちゃに稼いだ給料の多くを毎月投入ます。

アイドルファンは、握手やミーグリ付きCDを何10枚、何100枚と買い占めます。
アップルは相場1万くらいのiPhoneを20万で売っています。日本で「大量に」です。

…これらの日本社会の損失に比べたら、個人でこそこそやってる転売ヤーへの心配なんて焼石に水です。
    • 1

転売がなくなっても、一時的に転売ヤーが買いだめしたものを損するだけで、社会全般で大きな変化はないでしょう。

その昔、ソニー、松下、ヤマハなどのメーカーが闇再販を堂々とやっていたころ、数を稼いでリベートを取るためいわゆる「バッタや」に横流しされ、それを安く売る店がありましたが、闇再販が表でも禁止されると「標準小売価格」という言葉ができ、何事もなかったように社会は動いています。

個人的にはチケット転売、ガンプラ転売などは無くなってほしいです。ヒカキンのカップ麺まで転売ヤーの手にかかってるというニュースを聞くと悲しいです。
    • 0

特に大きな混乱も影響もないです

• 4
この回答へのお礼

メルカリやヤフオクの経営にダメージがでます それは株価や配当金という形で経済に影響を与えるのでは