電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、サラリーマンになりたての頃の話です。

ある飲み屋の女の子が気に入って、週に1,2度通っていました。学生のバイトと言っていた。
ある日のこと。ハッと気がついたら、今朝は急いでいて財布に金を追加してなかった!!
あいにく、カバンも中身を整理してカードをたまたま、部屋においてきてしまった!!
トイレでこっそり確認すると、ギリギリ、危ないかもしれない。。。。

いざとなると、免許証や時計を形に置いて、翌日清算もできることは知っている。そういう過去もある。が、その子の手前、かっこ悪いことはしたくない。。。。

あなたなら、どうしますか?

A 回答 (5件)

あなたの所持金が、5,000円だったと仮定して。

意中の女性店員をつかまえて、こう打ち明けてみる。

ゴメン、本当に恥ずかしいんだけど。
明日の仕事も早いし、5,000円以内で切り上げるつもりで店に入ったのに、
美味し過ぎて、誘惑に負けて、ついつい飲み食いし過ぎちゃったよ。

必ず、残金支払いに来るから、それまでツケにしておいてもらえるかな。
ここ、気に入ってるから、また来させてもらうし。

僕の名刺、渡しておくよ。それとも、おかみさんにひとこと言っといた方がいいかな?
迷惑かけて、ほんとゴメンな。

お金がないことを正直に打ち明けつつ、方便の嘘を交えるということで。
さりげなく、お店を褒めてみることがポイントです。
常連さんなら、彼女の方も、何となく顔を憶えてくれている可能性はありますし、さほど警戒心なく対応してくれるかも知れません。
こういうやり取りをすることで、かえって、お相手の印象に留まることができたら、むしろラッキーじゃないですか。

>その子の手前、かっこ悪いことはしたくない。。。。

飲み屋の客なんて、正気じゃないことが当たり前ですし、そのつもりで働いている従業員の前で、かっこつけたところで始まらない。
恥ずかしいことであっても、自分の過ちを素直に認め、堂々と頭を下げることができる男性の心意気って、ステキです。
失敗は誰にでもあります。
それを取り繕うための根回しに走る方が、数段かっこ悪いと、私がその女性なら考えます。

ご質問の、ほんわかした恋心(?)が、あなたにとって既に過去のものなら、大変失礼いたしました。
ともあれ、これからもがんばってください!
    • 0

そうだ!すき屋に行こう!

• 0
この回答へのお礼

そういうジョークに使われるようになりましたね、すき家も。

だれでもいいから、友人や家族に連絡して事情をそっと伝えて、お金を持ってきてもらいます。

誰かつかまるまで、粘ります…。
だって、免許証や時計をカタにしていくほうが恥ずかしい(//△//)

友達なら、お金すぐ返してごめん、今度ご馳走するから!で済むけど…

ま、どっちも恥ずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、誰でもすぐ浮かぶのは、ダチに金持ってきてくれることですよね。
が、こういうことにうってつけの男が連絡が取れなかったり、遠い所に行ってたり、
ひどい奴は、ザマミロとか、土下座して謝る!とか。。。トホホ。

しょうがないので、窮余の策で、女を呼んだんですわ。。。。
来てくれましたがね、その後がねぇ。。。。

女は失敗です。

こんにちは!

自分も若い頃経験しました。
その時は、カバンを預けすぐさまタクシーを呼び一度家に帰って現金を補充し(タクシーは待たせておきます)すぐさまとって返りました。
痛い出費でしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、タクシー往復は金額が金額になるんで、選択肢に入れるわけには行かないっす。

ありがとうございました。

正直に「家に忘れた」と言い、身分証明などを提示して後程支払います。

• 0
この回答へのお礼

バツが悪くてもそれが正解かもしれません。

友人も、後々、酒の肴にばらされるかもです。

ありがとうございました。