電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕が中学のころ、勉強も運動も芸術も、何でもできる友人がいました。その子とは、3年間クラスが同じでした。
でもその子は、話だって自分から持ちかけるのは受験や恋愛の話ばかりで、別に楽しいな、とかそれはうける、みたいな話は一切していませんでした。また、どちらかといえばおとなしく、休み時間だって自分の席にずっと座っているだけでした。
なのに、その子の周りには自然と人が集まっていきます。その子は初対面の人に自分から決して話しかけませんでしたし、話だって恋愛話とか以外では相手がしてきたのを聞いて相槌を打ったりたまに自分の意見を言うくらい。二人っきりのときも、彼から話してくることはほとんどありませんでした。
なのに、その子の周りには自然と人が集まります。何ででしょうか?

A 回答 (5件)

個人的な見解ですが・・・



「素」でいる人に多い感じがします。
裏表がないというか、個性的というか、自分らしくしてる人に多いと思います。

知識があっても受け売りな言葉はあんまり興味をひかれませんし。
正義感が強くても 校則を訳もわからないで従っているだけではつまらないです。
自分が自分であり胸を張っている人だと思います。

あと他の意見にもありましたが 聞き上手で 他人の意見も尊重できる人も
居心地が良くて人が集まりやすいと思います。

自分らしくあり、違う個性も受け入れれる そんな感じでしょうか?・w・?
    • good
    • 3

一緒に居て、居心地が好い人なのではないでしょうか。


話を聞いてくれるだとか、邪険に扱わないだとか
悪口を言わない、他人を見下さない。
常に自分と同等の立場でいてくれる、とか…。

否定、マイナス意見を言わない人の周りには
人が集まるような気がします。
あとは、聞き上手だったりね。

私もそんな人間になりたいです。
    • good
    • 2

>周りに人が集まってくる人の秘訣ってなんでしょうか!?



              ↓
実際にお会いしてお話をしていませんので想像の範囲を超えませんが・・・
皆さん周囲・身近にも、人を惹き付け人が集まる人物が居られるのでは。

その人の特長<順不同>
(該当事項の多い事や、際立っているケースが魅力となり集めている)

◇人柄が明るく、誠実、信頼されている。

◇話題や知織が豊富・最新・(意外と、ゴシップや下ネタもOK!)

◇他人の悪口やプライバシーの暴露をしない、口止めされてる事柄を暴露・流布しない。

◇話し上手よりも聞き上手(傾聴の姿勢・合ヅチ・相手の話しに興味関心を示す)

◇男の友情を大切に、でも女性差別やセクハラとは無縁の男女からのモテ男。

◇勉強・スポーツの両立(古い言葉で言えば、文武両道)、学力優秀だが偉ぶらない。

◇何か、ピカッと光る特技・優れたキャリアを持っている(国体入賞・論文コンクール優勝・学力テストTOP・カラオケで抜群の歌唱力)

◇兎に角、人気者&チョイ悪(例えば怖い不人気な先生に堂々と反抗・反論)

◇イケメン・人気スターに似ている。


私も、「斯く有りたい」「身近のそんな人物を思い描きながら」思いつくままに記載してみました。

この歳(60歳・アラ還・団塊世代と言われている)になって思うのは、増える事が難しく無いのが友人です。
死んだり、入院したり、遠くに転勤移住したり→同窓会や会社の同期、近所にいた悪友(幼少時の悪ガキ)が、年々少なくなり、音信が途絶えると、身に染みて痛感します。
もっと、友人・親友、交際範囲を広く付き合いシとけば良かった・・・。
    • good
    • 1

 わたしたちには、自分のことを「価値ある存在」だと思いたい、という欲求が常に存在しています。

なにげない仲間同士の雑談のなかで、わたしたちは承認され、知らず知らずのうちに自らの自己重要感を満たされているのです。毎日、学校にいくと自分の気持ちをよく理解してくれる○○さんがいる、すごく嬉しい、すごく楽しい・・・。特別なことはいらないのです。
 

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html
    • good
    • 0

>勉強も運動も芸術も、何でもできる友人がいました。



集まってくる理由は、これじゃないでしょうか。

人はコンプレックスの塊みたいなもので、自分より優れていると思う相手には迎合するほどすり寄ってゆくか、思いっきり敵視するかのどちらかです。
勉強はあいつより出来ると思っても、運動では負けるなと思えば、自分のコンプレックスが刺激されるし、やっぱり何でもそつなくこなす人というのは、全員のコンプレックスを刺激するので、多くの人が集まってくるようになります。

勉強は出来ないけど、運動はバッチリと言う人には、運動にコンプレックスを持っている人は集まってゆきますが、勉強でコンプレックスを持っている人は集まりませんので、集まってくる人数が少なくなりますよね。

つまりそう言う事じゃないかなと…。
何も話が面白いとか、楽しい人ばかりに人が集まってくるんじゃなく、コンプレックスが人を動かす事も結構あるという事ですね。

でも多分、敵視する人も多いでしょうね。かつ敵視する人は、分かりやすい行動はあまり起こさないので、目立ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!