アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に友人と一泊二日の旅行に行きました。
友人は去年結婚して、左手薬指にいつも指輪をしています。
今回彼女が結婚してから初めての泊まりがけの旅行だったのですが(独身の頃にも何度か旅行に行ってます。)、一つ気になることがありました。
お風呂上がりも寝る時も、彼女はずっと指輪を外さず着けてたのです。
その時彼女本人に聞いてみると、「うん、指輪はずっと外さないよ。それに着けたり外したりして失くしたら悲しいし。」と言う答えが返ってきました。
私はてっきり左手の薬指の指輪は「既婚者ですよ。」の目印と思っていたので、同性の友人だけのホテルの部屋で何も心配無いのになぁと思ってたのです。

旅行後気になって職場の既婚者の人達を見てみると、着けてる人も着けてない人もいました。
そして着けている人に聞いてみると、9割の人が「ずっと着けてる。」と答え、家では外してると答えた人はたった一人でした。

結婚式で指輪の交換をするし、もしかして指輪の認識が甘い?と思い始めましたが、いまいちよくわからず。
と言うのも私は独身で、一番身近な既婚者であるうちの両親は指輪をつけてないからです。
母は「元々アクセサリーが好きじゃないし、家事をする時に指輪が当たるのが気になるから。」と言う理由で、父は着けたり外したりして失くしてしまったのです(-_-;)
失くした時はさすがに母は怒り大ゲンカになってましたが、指輪をつけなくても2人とも今でもとても仲が良いです。

そこで男女問わず既婚者の方に質問です。
普段から指輪をしていますか?
している方はずっとしていますか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

40代男、既婚者です。

私の場合は、結婚式の時に指輪交換で一度つけただけで、あとは一切したことがありません。
嫁さんはずっとしていますが、私につけろと言った事がないし・・・??
この質問を見て、そういえば結婚指輪ってどこに・・・??なんて思ったぐらいです。
かといって夫婦仲が悪いわけではありません。
夫婦の仲と結婚指輪の存在はあまり関係ないような気もしますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式以来一度もしたことがない人もいるのですね。
まあ結婚しているからといって指輪が苦手な人もいるだろうし絶対つけ続けなくてはいけないわけではないですから、tyagayuさんの奥さんもつけろとは言わないのかもしれません。
私も両親を見る限りは、指輪と夫婦仲はあまり関係ないように思います。

回答ありがとうございます。

<同性の友人だけのホテルの部屋で何も心配無いのになぁと思ってたのです。

面白い考え方ですね。
たしかに「既婚者ですよ」の意味ですが、相手が女性だからはずすとかって感覚はなかったです。(笑)

私はずっとしています。
一時期太ってしまってきついのではずしていた時期もありましたが、今はまあ大丈夫です。
なんで?と聞かれると、そういうものだと思ってたから、という感じでしょうか。
つけたり外したりはしません。絶対なくすから。
つけないなら箱にしまっておく。つけるなら外しません。
まあ大事なものと思ってる証拠ですね。普段は無意識ですけど。

ちなみに夫はつけてません。金属アレルギーで。
時計や金属バックルのベルトもしません。

私が指輪をつけてる理由と考えられるエピソードが二つほどあります。
一つは母がずっと指輪をしていたから、そういうものだと擦りこまれているんだと思います。
結婚指輪がきつくなってしまったからとよく似たファッションリングを自分で買ってまでつけていました。
「指輪してないと結婚してないと思われてみっともないでしょ」と言ってました。
母の時代は結婚してないのがみっともなかったんですね。

もう一つは、ちょうど結婚した時期に日航機の事故があったことです。
遺族が遺体確認するのに日付やイニシャルが刻まれた結婚指輪が役立ったと聞いて。
そうか、服も靴も燃えちゃうけど指輪は残るなあ、…と。
縁起でもない話ですけど、逆にお守りみたいな気持ちでつけています。
    • 0
この回答へのお礼

金属アレルギーのように体質的につけられない人もいますね。

rose-roomさんのお母さんはずっと指輪をしていたのですね。
うちの母と逆ですね。そういう面で親の影響もあるかもしれません。
しかし結婚していないのがみっともない時代もあったとは…。

遺体確認の際に役に立つですか…確かに残るし日付やイニシャルが入っていれば手掛かりになりやすいかもしれません。
縁起でもない話ですがもしそんなことが自分にあったら、歯の治療跡やDNA鑑定に頼るしかないですね。
そんなことがないことを祈るばかりです。

初めまして。

40代 ♂ です。

自分は結婚式以来、14年間1度も外したことはないですかね。
ただ、最近は太ってきて外れなくなってきてますが(笑)

もともと指輪・ネックレス等のアクセサリー類を身につける
のが好きなので、全く違和感はないです。

何より、結婚指輪を見る事で、常に家族のことを思うというか
『頑張るぞ!』という気持ちになれますからね。

自分のモチベーションをあげるために欠かせない、大切な物
です。・・・というか、もう体の一部になっちゃってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば母方の祖母も、祖父が亡くなった後もずっと指輪をつけたままです。
もう石鹸つけても取れないかもと言っていたのを覚えています。
何年も付け続けると、ほぼ体の一部になるのかもしれません。

40代♂、結婚20年です。

結婚式では一応形だけ指輪の交換はしたし、バブルの頃でしたからけっこうな値段だったように思います。
しかし元々指輪をするような習慣がなかったので、指輪なんかしてたら違和感ですぐに外す、そして失くす、と思いましたから、指輪はしない事を嫁に言って、嫁も何ら意義はありませんでした。
結婚後も時々嫁に指輪を買ってあげたりしたので、嫁は薬指にいろんな指輪してますが、結婚指輪はしてないですね。
結婚指輪は今どこにあるのか?嫁も知らないかもしれません(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

元々普段指輪をしない人もいるので、失くさないようにしまっておくというのもありですね。

それにしても結婚後も時々奥さんに指輪をプレゼントするなんて、とてもロマンテックなお話ですね。

一人のご友人の例、ご両親の例で

そんなにも深刻に考え込めるのが新婚さんや未婚の方の特徴
と思います。

未婚の方にすると結婚って非日常というか未体験ゾーンでしょうが
既婚者にとってはただの日常ですから
朝ご飯抜く人もいれば朝を一番しっかり食べる人もいる
喫茶店でモーニングをとる習慣の人もいるといった風に
意味合いは人それぞれです。

両親は指輪していません、バレンタインと同じで
外国から来て流行った風習なので、こだわるこだわらない個人差ですね。
私は式の指輪も形式だけでいいと思いましたが
夫のほうが指輪好きで、馴染まなければつけなくてもいいから
買うだけ買おうと言うのでそうしました。

やっぱり指輪嫌いです。
我慢してつけてるうちに主婦湿疹もできてしまったし。
なったことのない人には想像もつかないでしょうけど
酷いと我慢するしないのレベルじゃない、不眠になるほど。

独身でも指輪派、ブレス派、時計すらしない人といるでしょう
たかが指輪でも、「そこまでして」と「そのくらい」の感覚の差は大きいです。

>私はてっきり左手の薬指の指輪は「既婚者ですよ。」の目印と思っていたので、同性の友人だけのホテルの部屋で何も心配無いのになぁと思ってたのです。

あはは 考えすぎですよ。そういう考え方もできるしまた
そうでない考え方もできるしという話で。
全員同じ考えで指輪つけてるはずがありません。

夫は10年近く外さなかった人ですが、
そういう人にとっては、下手に外すと無くす(そのことが一番心配)とか
つけはずしすると、指の感覚が変わって気持ち悪いから
つけるならつけるで一定しないとという風に思ってることが多いです。

なぜ10年過ぎで外したかというと
指輪をつけ続けるなんて信じられないという私がふと
「よく飽きもせずつけ続けられるね 外してみてもいい?」と
外させたら、指の骨が変形しかけていて二人ともギョッ

そのままお風呂に入ったら
「指輪の違和感感じてなかったけど
外してみて 逆に何もつけない開放感すごく感じたー
実は左手がときどき痛かったんだけど、考えたらコレのせいだわ
一度外したらもうつける気になれないかも」

サイズを直せばいいんですけど。
ただリングのバランスは崩れるので元と同じではなくなるし
そこまですること?と思うと、そこまでではない と思う人も結構いると
だから買ってもしなくなる人が多いという話です。

仲は大変、良いほうだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ…結婚は未体験ゾーンではありますが、両親を見て育ってきたので非日常とは感じません。
それと一緒で指輪のつけるつけないも人それぞれの理由かもしれません。
でも体に影響が出るようなエピソードを読んで、怖いと感じてしまいました。

私は指輪は好きな方で、出かけるときにはおしゃれで付けることがありますが、家に帰ると外します。

40代後半・女性です。

していますよ。指輪、大好きです。
 水仕事の時以外は、ずっとしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに指輪と指の間に水が入ると気になりますね。
手を洗った後に指輪をずらして指を拭いてます。

確かに、「何も心配無いのになぁ」にはカルチャーショック(笑)。

結論から言うと、付けるならずっと付けるし、しないならずっとしません。つまり、付けたり外したりはしないです。

両親も祖父母もずっと指輪をしていましたし、そういうものだと思っていました。それを意識して、結婚指輪は男女ともに違和感なく、クセのないものを選びましたし、だいたい結婚指輪というものは、そういうデザインになっています。

私もアクセサリーは重たく感じるほうなので、ずっとしていられるか心配でしたが、いざ、はめてみると、指に馴染んで苦もなくはめていました。

妊娠した時に助産師さんから、出産時にむくんで外れなくなるかもしれないから今のうちに外すように言われ、外したら、今度は生まれた赤ちゃんを指輪で傷つけやしないかと心配になって、そのまま外していたところ、機会を逸して、外したまま今日に至ります。夫もいつの間にか外しましたが、両方とも大事にしまってあります。

ちなみに、既婚か否かは口で言えば済むので、指輪がなくても「心配無い」です。
    • 0
この回答へのお礼

カルチャーショックですか…私の発想は突飛だったのでしょうか(^^;)
確かに結婚してるかどうかは、口で言えば心配ないですね。

それにしても、助産師さんが出産でむくむかもしれないと指輪を外すことをすすめるという話は初めて聞きました。

こんばんは

うちは夫婦共にしていませんよ。二人とも仕事上つけていられないので。
主人は怪我の原因になるし、私は飲食関係なのでアクセサリーNGです。
以前はしていましたが、飲食関係の仕事になり、つけたり外したりが面倒なんで外しっぱなしです。

結婚生活長いと、別に「既婚者の証」とかの意識なくなりますね~

他の人のつけてるつけて無いも気になりませんし。

指輪の交換て、日本の風習じゃないんだから必要なかったなぁ~てちょっと思っています。
洋式で挙げちゃったから、必然的に交換しちゃいましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

食品を直に取り扱う仕事だと、アクセサリーだけでなく時計や長い爪もNGの職場もありますからね。
そうなると、仕事の度につけたり外したりは確かに面倒ですね。