アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。これは、高校時代に修学旅行でオーストラリアに行った時のことです。自分がある女子とおしゃべりしていた時に、その子の左薬指に銀色のリングをはめているのに気付きました。気になってたので本人に聞きたかったのですが、気に障ると思ったのでやめました。しかし、本人を含めて4人の女子は、ペンダントをつけていましたが、指輪をはめているのはその人だけです。高校生なのに指輪をつける、それも左薬指に。あまりにもおかしいと思いました。左薬指に指輪をはめるというのは、「愛の力」を示しているそうです。しかし、友達に聞くと、「高校生で指輪をはめるというのは、”私に好きな人がいるので、近寄らないでください”という意味だよ」と言ってました。でも本当に気になります。好きな人がいるからって指輪をはめるでしょうか?女性のみなさん、女子高生が指輪をはめるというのはどういうことが考えられますか?

A 回答 (4件)

好きな人から指輪をもらうことに憧れる女性は多く、それは高校生でも同じです。

ある程度の年齢になると、婚約指輪でないのに左手の薬指に指輪をすることに抵抗が出てきたりしますが、婚約指輪が現実的でない高校生くらいなら単純なオシャレとしてつけることも、せっかく好きな人からもらったんだから…と左手薬指につけるのもカワイイと思います。
高校生で指輪をプレゼントしてもらえる子は多く無いと思うので、少し自慢にもなるかも。
もちろん、ただオシャレで自分で買った指輪を深く考えずに左手薬指にする子も稀にいるだろうし、好きな人・恋人がいるという意思表示のためにする子もいるでしょう。
なので、あまり深く考えなくて良いと思いますよ。
高校生でも指輪は全然アリだと思います。
私も当時の彼にもらった指輪を右の薬指にしてました。

あ、校則のことは考えずに回答してしまいましたが、基本的に学校では人目に触れないようにするべきかな。
    • 0

ただのおしゃれ、だと思う。

「私に好きな人がいるので、近寄らないでください」に、はああ?って感じです。
配偶者や恋人がいるので、と言うのならわからないでもないけど、「好きな人」がいるだけで、近寄るなとは、それを知らなければ、その好きな人さえ近づいてはくれないでしょ。
そう言う、わけのわからない理由で指輪をするのは馬鹿じゃないかしらと思う。
自分以外の全員がそれを理解しているわけなどない。
それをつけていれば、誰も言い寄ってこないと油断しているだけで、それがあって言い寄ってこられたら、結局、口に出して断るはめになるのだから、あまり意味がないような気がする。
もしかして、その指輪をその意味でとらえた人が、その壁を越えて、あえてアタックしてくるのを待っているのか、とさえ思われる。
手間のかかる女子高生だなと思う。
    • 0

単にアクセサリーとしてつけている。

その場合は、普通は左薬指にはしないことが多いと思いますが、単純に左薬指が指輪のサイズに一番ぴったりだったということも考えられます。

意識的に左薬指に指輪をつけるのは、好きな人がいる、または好きな人からもらった、という場合が多いんじゃないかな、と思います。
左薬指というのは、指輪をつけるにはそれだけの意味がある指ですから。

>好きな人がいるからって指輪をはめるでしょうか

好きな人がいなくてもごく普通に指輪はつけるし、好きな人がいたり、その人からもらったものなら、なおさら(しかも左薬指に)つけるでしょうね。
    • 0

おしゃれなら、7割の人が小指とかにはめると思います。

もし気になるなら「このあいだかわいい指輪してたよね?どこで買ったの?→(買い物の様子を聞き出せばわかると思うけど)誰かとお揃いにしたの?」
と聞いてみればいいのでは?もしも彼氏がいるorあなたとは友達以上には親しくなりたくないなら「そうだよー」と言うだろうし、ただのオシャレなら、オシャレに気づいてくれたってことで嬉しいと思います。
    • 0