【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

動画ファイル変換フリーソフト「XmediaRecord」ですが、このソフトが一番「音ずれ」が無くて、気に入っていますが、変換してできた「mpgファイル」を別の書き込みソフトに読み込むと、ファイルサイズがとても大きくなって、DVD-Rの容量を超えてしまいます。

変換したファイルサイズ(mpg)は3ギガくらいなのですがDVD書き込みに読み込むと6ギガに、BD書き込みでは27ギガになってしまいます。

変換時にオプションでビットレートの計算がありますが、この表示ではDVD4.7Gに収まってるんですが、書き込みソフトに読み込むとファイルがとてつもなく大きくなるんです。

なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

>プロファイルを「DVDプレイヤー(standalone)」ファイル形式が「AVI」で変換中です

DVDプレーヤーで見るためにはカスタムでMPEG-2・・・よりもVOB(のほうがわかりやすいかな)で変換してみてください。

>CyberLinkPowerProducer3と7のCorelDegitalStudio
どちらも使ってませんが、DVD-VIDEO形式で書き込みですよね?
AVIで出力しているなら再変換が行われている可能性が大ですね。

ちなみに私なら、XMedia RecodeでVOBもしくはMPEG-2で変換(VOBの中身はMPEG2なのでどちらでも可)。
DVDStylerでDVDにします。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler. …
DVDStylerはVOBまたはMEPG-2は再変換を行わないのでXMedia Recodeで変換したものがそのままDVDになります。

いきなり3GBもの動画でやるのは時間的に大変ですので、サイズの小さい動画で試して、それぞれのファイルサイズを確認してみてください。

CyberLinkPowerProducer3・・・オーサリングソフトですが、ちょっと古いのでよくわかりませんが、m2tsに対応していないということでしょうか?
「Xmedia Recordについて」の回答画像2

この回答への補足

書き遅れましたが、私のm2ts動画ファイルはAVCRECを解除したものです。

そのAVCRECを解除したm2tsファイルをDVDに書き込もうとしたのです。

いろいろ試して見ましたが、結論として、Moo0動画変換器でmpgに変換してDVDに書き込む。

もし、音ずれがあればXmediaでmpgに変換して、ファイルサイズが大きければDVDまたはBDの2層に書き込む。

しか、無いようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず、元動画の情報(解像度、時間、ファイル形式等々)を教えて下さい。

それと、ビットレート計算で弾きだしたビットレート。

一応、私が行なっているのは
プロファイル カスタム
ファイル形式 MPEG-2
ファイル拡張 mpeg

ビデオコーデック MPEG-2
オーディオコーデック AC3

ビデオ ビットレート 9000
*これはものによって違います。

>3ギガくらいなのですがDVD書き込みに読み込むと6ギガに
これはおかしいですねぇ。
例えば、オーサリングソフトで再圧縮してるなんてことはないでしょうかねぇ?

書き込みソフトはなにを使ってますか?

オーサリングソフトの場合、私はdvdstylerを使用していますが、問題なく書き込めてますけど・・・。
もちろん再トランスコード(エンコード)はなしです。

この回答への補足

ありがとうございます。

元のファイルは拡張子が「m2ts」です。サイズが2ギガです。これをxmediaでmpgに変換したら3.23ギガになりました。

書き込みソフトはVistaのCyberLinkPowerProducer3と7のCorelDegitalStudioです。どちらでもサイズが大きくなります。

ビットレートは確か4000以下だったと思います。

いま、プロファイルを「DVDプレイヤー(standalone)」ファイル形式が「AVI」で変換中です。2時間以上かかりますので、出来上がりましたら、また書かせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。AVIでやってもおなじことでした。

いろいろ試して見ましたが、結論として、Moo0動画変換器でmpgに変換してDVDに書き込む。

もし、音ずれがあればXmediaでmpgに変換して、ファイルサイズが大きければDVDまたはBDの2層に書き込む。

しか、無いようです。