最速怪談選手権

初めての質問です。

長野県中信で会社経営をしている者です。

私の運営している店で長い間、食器洗い用にディバーシー社の物を使用していました。

少し前に洗剤を供給する機械を設置するためにディバーシーから社員がやって来ました。

私は直接立ち合わず、従業員さんに任せておいたのですが…作業中怒鳴り声が聞こえてきました。

気になりそっと覗いてみると、坊主頭で背の高い年輩の方と若めの小柄な方が作業しており、年輩の方がなにやらカリカリしている様子でした。

若い方に作業をさせ、指示を出している様子はよく見る光景なのですが、本件に関しては少々過剰にも見えました。

持ってきた部品が使えないだとか、やり方がいけないだとか、終いには馬鹿野郎とまで言い出す始末。

私も指導する立場として最低限勉強してきたつもりでしたし、様々な状況において学ばせて頂いたつもりなのですが、素人目で見ても酷い指導でした。

まず、顧客の前で怒鳴るなど論外ですし、ピーク時ではなかったにしてもお客様の出入りはあるわけで。

そんな中、指導とはいえ作業中に怒鳴られたのではこちらとしてもたまったものではありません。

即指摘しようかと思ったのですが、そもそもこのディバーシーという会社にお願いをした自分の責任もあるのかなと感じ、今後この会社との取り引きは無しにしようかと思いました。

あのような指導で次の世代が育つとは到底思えないし、何より私自身が不快に感じるのです。

全ての社員がこのような不快な方ではないとは思いますが、顧客側からして見ればこの時のディバーシーの態度自体が私の見た姿であったわけで…。

会社によって商品の性質は数あれど、この人だから大丈夫というような安心感は今の時代必須なのかなと思うのです。

営業と作業員は別かもしれませんが、営業が良くても作業員がこれではお話にならないと思います。

ディバーシーという会社はブラックなのでしょうか?

初めての投稿で支離滅裂な文章かもしれませんが、過去現在お取り引きされてる企業の方、または関わりを持たれた方がおられましたらご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

始めまして。

私は以前、ディバーシーに勤めており、
この件に関しても調査をしました。
既に質問者様にもディバーシーから連絡が行っていると思いますが、
何の更新もなく、このままではこの会社の信用度が落ちてしまうと思い、今回投稿させて頂きました。

この件ですが、ディバーシーの社員でなくその下請け業者が起こしたとが調査から判明しました。
よって、ディバーシーの社員による対応では無かったとの事です。
※主さんは実名を出す以上、連絡があった際に訂正をされるべきと考えますがいかがでしょうか?

また、他の回答で「リストラに遭い人生を狂わされた」との投稿がありますが、大規模な合併の後にリストラが行われるのはごく自然の事だと思います。
(例えば人事が2つあっても仕方ないですよね?
普通集約します。)

この会社ですが買収で規模を拡大してきましたが、近年は買収され続け、たらい回しのような状態です。
回答者様がどの時点でリストラされたかは定かでありませんが、それは単にご自身の力不足だったのでは?と感じてしまいます。
基本的に企業もバカではないので使える人材はリストラの候補に挙げません。

私はリストラとは関係なく他社に転職したため贔屓目なしでこの会社を見たときに以下のように感じます。
※私が所属していたのは工場なので本社は分かりません

◎他社で経験を積んでから中途として入るには良い

理由として、
1.人を育てるのが得意でない
2.基本的に定時近く(17時)に帰宅可能
3.基本給が高く、周辺工場の残業代込みの給料と同等
4.純日系企業と比べると比較的有給が取りやすい
5.若手社員の仲が良い

以上のように待遇面や従業員は良いのですが、
人を育てるところが劣っています。
ある程度の知識を持ち、
自分自身で考えられるようになってから入社するには良い会社だと思います。

お世話になった会社が誤った方向に誘導されるのを見過ごせなく今回投稿をさせて頂きました。
少し横道に逸れた部分もありますが、ご了承ください。
    • 0

以前この会社でお世話になったものです

こういう公の場ですので差しさわりのない言い方になってしまうかもしれませんがご察しください。
私が退職する5年ほど前まではお客様主導での社風であったものの、ある時期大きな会社合併がありそれ以降大リストラが始まりました。これでどれだけの社員が泣きを見、人生を狂わされたか数知れません。私もその一人です。
ご質問にある恫喝ともとれるシーンは私が受けた事とどうしても重なり合ってしまいます。現場指導であるならば若い方は新人と想像するところですが、それならばお客様訪問前に必要な機材一式をチェックしてあげることも先輩としての義務ではないでしょうか。入店後に見るに堪えないような態度はその先輩たる人もプロとして資質を疑ってしまいます。また通常なら緊急修理の対応策として各部品は車にも乗せてあるはずです。転用すれば何の問題もないはずです。それさえも無いということであれば日頃その先輩の基本的な指導姿勢さえも想像がつくところです。指導する立場の者が頭を下げず弱い立場のものを悪者にする図式なら腐敗しきっているのでしょう。
    • 0

人が大勢いれば

いろんな人がいます。
あなたがであった人もその一人です。

企業がどうかは分かりませんが
TPOわきまえない人ってどこにでもいます。
あなたがであった人もその一人でしょう。

社員が全員が全員そういう人ばかりだと
さすがに企業として誰も相手しなくなるでしょうから
その人が恐らく困った人なんだと思われます。
最近嫌なことがあって気に入らない部下に当たっているのかもしれませんね。
営業職ならそんなときでも表面上はきちんとするようにしつけられているのでしょうが
端っこまでは手が回らないのでしょう。

クレーム入れて次回のサービスにプラスしてもらうのもひとつの手です。
    • 0