電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末にバンコクに行く予定です。
連日、バンコクの被災状況がテレビで報道されています。インターネット等で情報収集していますが 実際行けるか不安です。観光はバンコク市内の寺院ぐらいです。あとはサイアムパラゴンやMBKの買い物、乾期のビアガーデンぐらいです。最近バンコク行かれた方、現地在住の方からの情報お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは

今月末のことを予測するのは難しいのですが、現在、バンコク(スクンビット)にいて思うことを回答します。
現在の日本の報道は「バンコク渡航延期勧告」、「冠水が拡大」、「浸水がひかない」、「長期化に起こった住民が」等々ネガティブキャンペーン。バンコク/タイのスタンスはそれを見て「間違った報道で観光ツアーがほぼ100%キャンセルされている」、「チェンマイやイサーンでは観光ができる」等、観光客がこれ以上へることに歯止めをかけたがっている。バンコクを訪れている欧米の観光客はそれなりにいますが、日本人観光客はほとんど見ることができません。

さて、現在タイ政府は、これまでの主張を変えて、バンコク全域が洪水の影響を受ける可能性がある、というトーンになりました。実際、4日時点で中心から10km程度のラチャダーピーセックというところまで冠水が見られています。シーロムやスクンビットにも冠水が広がる可能性はある気がします。

冠水/浸水といっても、場所により影響度が大きくことなります。何mも水が溜まったままになっている、一時何mたまったけれど速やかに引いた、数十cmたまってすぐに引いた、この3つはその時の影響(停電、道路封鎖等)、後々の影響(衛生面、インフラ復旧)が全くことなります。

質問者様が上げられた場所は、今後冠水がおきて、一時、停電や交通機関が麻痺する、等あるかもしれませんが、後々の影響は少ない(ように政府が水をコントロールする)エリアですので、11月末ならば問題ない可能性が高いように思います。(日本のメディアだけでなく、タイ政府国政府等の発表を注視してください。)

別にあがっていた質問に回答しておきます。
(1)道路冠水のため、やはりBTSなどは相当混雑していますか?タクシーなどは利用可能ですか?
シーロム、スクンビットは冠水していません。そのため、タクシーは平常とおり。BTSも普段と同様に混雑しています。

(2)屋台などは衛生面から考えで現状では利用しようとは思いませんが、大きなショッピングセンターなどの飲食店は営業していますか。
冠水していないエリアのデパートはすべて平常とおり。

(3)街中に水浸しと報道されていますが街中には異臭が漂うなど不快ですか。
普段でも場所によって異臭はすると思っているのですが。

(4)携帯でインターネットを利用することは可能ですか?
日本のキャリアの形態をローミングでインターネットを使うという意味でしょうか?それならば使えますが、特別なプランにしておかないと通信料が跳ね上がりますよ。
海外仕様(GSM)の携帯をお持ちならば、タイキャリアのシムカードを購入してインターネット接続するという方法もあります。

多少、贔屓目な感じはありますが、HISのバンコク支店がやっているブログは、毎日のバンコクの様子を写真でアップしています。現地ツアーの実施情報も載せていますので、質問者様の参考になると思います。

良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。多くの皆様方からご回答をいただき本当に感謝申し上げます。非常に参考となりバンコク市内の状況が手に取って分かるご回答ばかりでした。今後、皆様からいただいた情報を基に自分自身でしっかり情報収集に努め、最終的な判断をして参りたいと思います。本当にありがとうございました。

日本のニュースでも流れていると思いますが、

洪水がバンコク北部到着時点で、
北部の上水取水口に汚水が流れ込み、
北部では水道水は加熱するよう指示が出ました。
続いてバンコク中心部への上水道取水口にも汚水が流れ込みました。
その後、浄水上にも流れ込んでいます。
日本人商社マンの住んでいる所では、
水道水は鼻にツーン、
ペットボトルの水で歯磨きをされている方がいます。
今より酷くなったら国外脱出するそうです。
タイ・日ハムが操業停止していますので、
タイ・モスバーガーの原料の一部が生産出来ません。
タイ・モスバーバーは在庫で凌いでいるそうですが、
食べ物が限られて来ているため、
予想より売れたら品切れはすぐでしょう。

この回答への補足

旅行日程変更の判断材料としてあと何点か質問させていただいてよろしいでしょうか?(1)道路冠水のため、やはりBTSなどは相当混雑していますか?タクシーなどは利用可能ですか?(2)屋台などは衛生面から考えで現状では利用しようとは思いませんが、大きなショッピングセンターなどの飲食店は営業していますか。
(3)街中に水浸しと報道されていますが街中には異臭が漂うなど不快ですか。
(4)携帯でインターネットを利用することは可能ですか?イロイロな質問をして申し訳ありませんがよろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。多くの皆様方からご回答をいただき本当に感謝申し上げます。非常に参考となりバンコク市内の状況が手に取って分かるご回答ばかりでした。今後、皆様からいただいた情報を基に自分自身でしっかり情報収集に努め、最終的な判断をして参りたいと思います。本当にありがとうございました。

バンコク在住の者です。

バンコクの中心部に住んでいます。
この辺りでは洪水の被害もなく、平穏です。
サイアムパラゴンやMBKも通常通りやっているようです。
たぶん中心部には洪水は来ないでしょう。
でもそれは何の問題でもありません。
深刻なのはこの都心で働いている人たちが住んでいる
郊外の住宅地のほとんどが浸水し、道路アクセスが遮断され
物流が滞っているということです。家が浸水した人たちは
仕事どころかバンコクに戻ることさえが困難で今後様々な
業種で業務の停滞が起こるのではないでしょうか。また
まだあまり報道されていませんが、洪水が長引く地帯では
小動物の死骸や一般家庭の下水、浄化槽(トイレ)が洪水で
流れ、かなり衛生状態が悪くなっていることです。これから
水が引くと感染症の危険性が高くなるといわれています。
物流の停滞で、一部のチェーン展開レストランの中には
閉店しているところもあります。ホテルでは客に飲料水の
提供ができなくなっているところもあります。
外務省の渡航延期勧告とは仕事以外では行くなという意味です。
今月末ならまだキャンセルできるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、この度は親切にバンコクの現状を詳細にご報告いただき感謝しております。なかなか会社が休めない中、久しぶりの休暇が取れることとなりバンコク行きを決めました。寺院等の観光も楽しみにしていたため延期をためらっています。みなさんからいただきました情報を参考に最終決断をしたいと思います。ありがとうございました。

観光ならまず控えたほうがいいかと。

外務省は現在「渡航延期」の勧告出してます。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …

浸水した地区では市街地に、動物園や河川から逃げたワニやヘビが多数現れる騒ぎにもなってます。
http://bbs.mottoki.com/index?bbs=miyagijisin&pag …

中心地への浸水を阻止するために事実上『見捨てられた』水没地区の住民は、これ以上の被害は耐えられないと水門を破壊し、地区ごとの対立まで激しくなったと。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111101-OYT …

飲料水を含む食品や生活物資は価格高騰のうえ品不足。
現地に住む日本企業社員や日本からの駐在員家族でも国外避難へ動いているところへ、観光目的で行くというのは無謀かと思います。

どうしても行くなら準備と装備を完全に整えたうえでボランティアとして行くか、旅行先を別の場所に替えて少しでも予算が浮けばその分を義捐金に贈るほうがはるかにましでしょう
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、この度は親切にバンコクの現状を詳細にご報告いただき感謝しております。特に関連ホームページのアドレスまで記載していただきありがとうございました。なかなか会社が休めない中、久しぶりの休暇が取れることとなりバンコク行きを決めました。寺院等の観光も楽しみにしていたため延期をためらっています。みなさんからいただきました情報を参考に最終決断をしたいと思います。ありがとうございました。