プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
タイトルどおりです。
明日からバンコクに4日間、友達と女二人で旅行してきます。(ともに22歳)

バンコクは比較的安全だと聞くし、私は警戒心も強いほうなので、特に何事もないだろう・・・とは思っているのですが、念のため(?)質問させてください。

せっかくバンコクに行くのでニューハーフショーを見てみたいと思っています。なるべく早い時間のショーを見ても、ホテルに帰るのは夜10時くらいになってしまうと思います。
バンコクで夜10時くらいに外を出歩くのは危険ですか?
もしご存知でしたら、だいたい何時くらいまでにはホテルに帰ったほうがいいでしょうか?

また、過去の質問を拝見させていただいていたら、「夜は女二人でもタクシーに乗らないほうがいい」と答えてらっしゃる方がいましたが、電車や地下鉄を使ったほうがいいでしょうか?

また、服装についてですが、あちらは暑いだろうと思うのですが、ノースリーブは着ないほうがよいでしょうか?
寺院などに行く予定ですので、夏物の「ノースリーブと七分のカーディガン」のようなツインニットで調節しようかなと思っていますが、市内を歩くときなどでも、腕を出すことは避けたほうがよいでしょうか?
下もできれば涼しい格好をしたいのですが、長ズボン以外でも「こういうのなら大丈夫だよ」っていうものがありましたら教えていただきたいです。

ちなみに、ホテルはサイアムビバリーホテルというところです。

質問が沢山あって、長くなってしまい申し訳ないです。
何か一つの項目についてでも知っていることがありましたら、教えていただけるとありがたいです。
その他気をつけることがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

オカマショーのメッカ、マンボーはシアターの前のスクンビット通りが真っ暗です。

あの辺であの辺りだけが真っ暗なんです。でもあの辺りはそれほど危険では
ないのですが、女性には怖いかも。マンボーからタクシーにのれば
サイアムビバリーまで1回曲がるだけです。後はホテルの前を通り過ぎて
1回ユーターンをしてホテル着です。
電車でとなるとマンボーから出て右へ、ベンジャシリ公園前を通り過ぎて
BTSプロンポン駅で乗車、アソークで地下鉄に乗り換え、ホワイクワン駅下車。
地上に上がった所は高級ソープランド・シーザーの前で道路の反対側は
同じく高級ソープのエマニュエルととっても明るいですが、女性には
面白くない風景が広がっています。地下鉄駅からビバリーは少し離れているし、
危険度は電車だけで帰るもタクシーで帰るも大差なし。
所要時間を考えるとタクシーのほうが楽かも。
怖かったら送迎付きの現地手配パッケージにしたほうがいいと思います。

なお気候ですが、今日は1日中雨が降っていて半そででは涼しかったです。
昨日は日差しが強く頭が痛くなるほどでした。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしかしてバンコクにお住まいの方でしょうか。
とても詳しい説明をいただき、大変ありがたいです。
せっかくの旅行でビクビクしながら楽しむのはなあ・・・と思い、
No4さんの回答も参考にして、ラチャダーキャバレーにしようかと思いました。
日によって全然天気も違うみたいですね。
カーディガンなど用意して、旅行を楽しみたいと思います。
とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

>ラチャダーキャバレーにしようかと思いました

閉店した(=潰れた)ようですよ。
http://www.bangkoknavi.com/communi/n_board/info_ …

市内で残るは、「カリプソ」と「マンボ」だけかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

j2000jpさんの回答を見る前に出かけましたが、
現地で同じホテルの日本人の子と一緒にマンボにいけることになり、
女四人で楽しんできました。
ラッキーでした!

回答してくださったみなさんにポイントを差し上げられず申し訳ないですが、本当に感謝しております。
たくさん情報を下さってありがとうございました。
楽しい旅行になりました。
本当にありがとうございました!

タクシーについてのみ情報をお知らせします。

夜間の若い女性のタクシー乗車は危険です。参考URLにも書かれてありますが、夜間乗車する際は、ダミーで結構ですから、携帯でタクシー番号、運転手の名前を伝えるフリをしてください。これは、バンコク在住の方から教えてもらったことです。

参考URL:http://thai-longstay.cocolog-nifty.com/04423/200 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL読ませていただきました。
読んでよかった~というのが感想です。
明日出発ですが、起きていて本当によかったです(笑)
タクシーにはちょっと注意が必要みたいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

オカマショーを観覧したい、遅い時間帯は危険かも?とお考えで

サイアムビバリーに滞在なさるのであれば

ラチャダーキャバレーは如何ですか?
1日3公演 初回は17:30からやっています
    • 0
この回答へのお礼

るるぶを見たら、ラチャダーキャバレーはホテルからも近く、時間帯も早いようなので、好都合な気がしました^^
早速友人と相談してみたいと思います。
教えていただきありがとうございました!

2007年の6月にバンコクへ行きました。

私はツアーで行ったんですが、
バンコクはすごい都会だし、デパート(伊勢丹とか)もあるし、
名古屋なんかとほとんど変わらないイメージです。
(名古屋在住なので・・・)

ただ暗くなるとあんまり無防備はよくないと思います。
私もどうしてもニューハーフショーが見たかったので、
自力で行くことを考えましたが、
どうしても終わりが遅くなってしまうので、
HISバンコクでツアーをお願いしました。
私はマンボで早い回の方を見ましたが、
それでも終わって外にでるとかなり危険な雰囲気でした。
マンボは老舗で日本人も沢山きているので、
それを狙ったスリや客引きも多いと思います。暗いし。
送迎つきのツアーを頼めば終わったらバスが入り口近くまで来てくれ、
安全に移動できます。

そして、バンコク、タイは少し歩いていると本当に声をかけられます。
日本人すごい狙われます。
申し訳ない気もしますが、不要なら無視するか、
取り合わないようにしないとどこまでも着いてきます。
(そういう人から物を買うときにおつりをごまかされたり、
 財布から強引に抜かれる事もあるそうなので気をつけてください)

寺院などに行く時は、ノースリーブは勿論、
くるぶしの出るボトムスもNGです。
破れたジーンズとかもダメだと添乗員に言われました。
寺院に入るときだけ上着着ればOKです。

暑さは「蒸し暑い」という感じですが、
思っていたよりも涼しく感じました。
バンコクだったら日本の春~初夏の感じの服装でいいかな。
ただし、乗り物や建物は異常にエアコンが効いていて、
バスの中など凍えそうでしたので、上着は必須です。

お買い物とか、日本人には明らかに何倍もの値段を言います。
なんかものすごい負けてもらうのが申し訳なく思えるかもしれませんが
300バーツくらいのものでも900バーツとか平気で言って来るので、
どんどん値切っていきましょう!
水上マーケットのサンダルとかカラフルでとってもかわいいです☆

交通機関としては地下鉄が結構綺麗でハイテクでした☆
地下と言っても地下を走り続けているわけではなくて、
モノレールのような高い場所を走っているので、
バンコクの街をキョロキョロみながら行けてオススメです。

穴場のオススメスポットとしてはスーパーですよ。
間違った日本語の使い方をしているお菓子や、
面白いパッケージが沢山でいいお土産も見つかります。

では、安全に楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話、ありがたく読ませていただきました。
バンコクってやっぱり都会みたいですね。
寺院のこともありますし、それなりにちゃんとした(?)格好で行こうと思います。
マンボキャバレー行かれたんですね!私もそこに行ってみたいと思ってます。
私はエスティーワールドというところでツアーを申し込んだのですが、現地ツアーなど、ちょっと探してみたいと思います。

そして、やっぱり都会といえどバンコクでも値段のふっかけはあるんですね^^;
水上マーケットも行ってみたいです^^

ホテルが地下鉄の駅から徒歩8分らしいので、活用して観光も楽しみたいと思います!
スーパーでのお土産、よさそうですね^^
そのアイデア、使わせていただきます!

とっても参考になるお話をたくさんありがとうございました!
はい!安全に楽しんでこようと思います^^

バンコクは東南アジアの中でも、比較的安心のできる所だと思います。

ただ日本と比較すれば、思った以上に貧富の差があるため、やはり日本人的感覚では通用しない部分もあるでしょう。バンコクの中心付近なら、タクシーなども大丈夫だとは思います。あまり現金を持ち歩かなかったり、現金を分散させて身につけたりとか、最低限の心がけは必要です。服装に関しても同じです。荷物になっても、色々用意をして出掛けた方が良いと考えます。何もトラブル等は無いにこしたことはありませんので!また、質問の内様とは異なりますが、ぜひオリエンタルホテルのレストランへ行って見てください。ここでは世界的にもその優れたサービスで有名です。中央部分のレストランは、正装してないと入れませんが、それを取り囲む喫茶を楽しむコーナーは、普段着でOKです。昔、ケーキや珈琲を注文して楽しんできました。レストランに入るのは正装した欧米人風の方ばかりでしたが、バンコクにいるのを忘れてしまいそうな空間でしたよ。イスの出し入れから、珈琲のお代りまで、世界的に有名なるサービスの一端を体験してきました。バンコクでは、実はここが一番印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「外国に来ている」という意識をもって行動するのは大切みたいですね。
以前バリ島に行ったときも心配だったので、出かける前には荷物をすべてスーツケースに入れてちゃんとロックもして出かけました。
もちろん何もなかったので、今回もそのようにしたいと思います。

また、実際に行かれた方のお話というのはとてもありがたいです。
オリエンタルホテルでのティータイムも素敵そうですね^^
一番印象に残ったとは・・・私も行ってみたいです^^
参考になりました。

バンコクは旅行しやすい街だと言われていますしそうだろうと思いますが、

トラブルが少ない場所ではないと思いますよ。
旅行者が多いだけに、被害に遭う人数も多くなるのかもしれませんが。

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguch …

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

夜、ご心配なら送迎つきのオプショナルツアーとか現地ツアーとかないのでしょうか。

服装の件は、寺院以外ではノースリーブでも大丈夫です。
(これは経験者)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URLも読ませていただきました。
やっぱり、注意は十分にしたほうがよさそうですね。
夜の件に関しては、現地ツアーなどもちょっと調べてみたいと思います。
服装の件、教えていただき助かりました。
参考になりました。