プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートに氏名、現住所記入欄がありますが、これは、パスポート申請したときに用紙と同じ住所を記入するんですか?
一般旅券発給申請書に住所を記入した時は実家に住んでいたので、実家の住所を記入しました。

そのあと引っ越ししたのですが…。

この欄は重要ですか?間違って書いたら検査官?に止められますか?

A 回答 (5件)

現 住所で、かまいません



 現住所は法定記載事項でなく、所持人記入欄は、旅券所持人の氏名や現住所等を任意で記入する欄ですので、住所が変更になった際に以前の住所を二重線で消した上で、欄内に新たな住所を書くこともできます。

  本籍地の方は、確認の上、記載印字された法定記載事項ですので、変更の時は、パスポートを外務省に戻して、訂正上書きしてもらうか、再発行してもらうことになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本籍は変更していないので、現在、住んでいる住所を書きます(^^)。

お礼日時:2011/11/03 08:48

No.1さんの回答のように、所持人記入欄の記入は任意ですので、変更しなくても構いません。


検査官にとがめられることは、ありません。

パスポートは、運転免許書と同様に身分証明書として効果があります。国内で身分証明書として使いたい場合は、所持人記入欄に現住所を記入しておくべきです。
    • good
    • 1

パスポートの最後のページは出入国審査に全く関係ありません。


私は一度も記入したことありません。
    • good
    • 0

其の欄は所持者の為?、に使います。



・例えばパスポートを海外で紛失し、運良く届けられた場合
・所持者が事件、事故等で重症で病院に入った場合や刑務所
 に拘置された場合
 
等に住所に素早く連絡出来るメリットがあります。

無記入の場合は大使館や領事館に問い合わせるなど時間が
かかるわけです。
    • good
    • 0

最後のページですよね? 記入は任意ですから記入しない方がいいと思います。



もしパスポートを落としたり,すられたりした場合にそれだけ個人情報が特定され悪用されやすくなります。なくした場合に届けてもらえる可能性があるとはいえますが,それよりさっさと再発行してもらって失くした方を無効にした方がましです。わざわざ危険をおかす必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!