電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小学校4年の娘のがいますが
この娘が風邪をひいて学校を休むことになりました。

私は正社員として平日は仕事です。
中学生の娘もいますが平日は学校です。
父親はいません。
近くに住んでいる母親が今まではみてくれてましたが仕事を始めたので昼間はいません。

風邪といっても熱があるわけではなく、のどの痛みや体のだるさです。
こういう場合、母親の皆さんはどうしますか?

小学校4年生一人を置いて仕事に行きますか?
それとも仕事を休みますか?

職場のトップの上司(男性)へ連絡した時には快くお休みを頂いたのですが
職場は女性主体のところですが必ずといっていいほど
別の上司(女性)からは翌日には何か言われるようです。

その別の女性の上司は子供さんがいますがすでに成人していて
その子供さんが小学生の時から仕事優先で夜遅くまで家で留守番をさせていたとの事。
だから子供を一人で置いて仕事に来るべきだと他のスタッフは言われているようです。

これまで学校行事などがあっても、よほどの事がない限り仕事を休むことはありません。
子供の体調不良で仕事を休むこともほとんどありませんでした。
(学校行事等で休むのは数年に一度。子供の体調不良で休んだのは去年かおととしに一回程度です。)

私が住んでいるところは田舎ですが最近は近所に頻繁に空き巣が出るなど物騒になってきました。

正社員として仕事をしている以上頻繁な急なお休みというのは
周りに迷惑をかけますし、あまりいいことではありません。
ですがやむをえないときもあると思うのです。

こういう場合母親の皆さんはどうされますか?

A 回答 (5件)

私も三人の娘がいます もう二十、十八、十六、ですが 仕事は正社員です 上司は上司のやり方あなたにはあなたのやり方があります 必ずしもどちらが良いとは言えないと思います。

要するに子供がどうしてほしいかだと思います 子供は大きくなると自分が幼い頃、どうだった、あーだった。と色々な事を話しています。たとえ留守番をさせて寂しい思いをさせても母親の苦労に気づかって我慢もしてくれます。昔と違って今は田舎でも物騒になりました それを上司も分かっているはず!もし理解してもらえないなら 何かあった時会社やあなたが責任とってくれるのですか?と逆に責任を押し付けるのです。私はそう言いましたよ。それ以来何も言われなくなりました。そのぶん仕事も人の二倍以上はしました。それなりに無理を言う分仕事でお返ししました。子供のため、会社のため、生活のために よい方法をその時その時考えて選択すればよいと思います。正社員なら有給もあるんですから、堂々と使えばよいと思います。余暇やずる休みに使うんじゃないのですから。頑張ってください 私は離婚し二人引き取り育てました。 下の子供はまだ四歳でした。今は素敵な旦那と再婚して幸せです。あなたにも幸せが沢山訪れる事を祈っています。頑張って
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段子供は仕事をしているからといろいろと我慢していて
病気の時ぐらいはと思いました。
病気をする事もほとんどないので。
ただ私の職場は病院で、病気の事が分かっている分「それぐらいなら大丈夫」といわれがちです。
仕事の面では上司も認めてくれてるのが救いですが
その上司は「家庭に対しての考え方はそれぞれあるから」と言いつつ自分が一番正しいと押し付けます。
ですが自分の子供のためなので堂々としていようと思いました。
ありがとうございました。

風邪の時だけ取り繕ったかのように過保護になるのは、普段の躾に自信がない証拠です。

極論を言えば、子供に媚びているのではないかと思います。5歳の子供ならまだしも
10歳となれば、緊急時の行動は教えておくべきです。それも躾だと思いますよ。

また、親がいない時には兄弟姉妹で団結する事も重要です。予定次第ではその中学生の
お姉さんに丸投げしてもいいと思いますよ。俺は3人兄弟の長男ですが、兄弟が病気の時は
自分が面倒見てきました。

この回答への補足

子供が体調の悪いときだけ取り繕っているわけではありません。
緊急時の場合のことは連絡先などきちんとしています。
躾と体調が悪いときの親の対応は問題は別だと思います。
媚びているのだったら普段から学校の行事など必ず顔を出して
子供の機嫌をとるのではないでしょうか。
私は仕事をしているので、その事でできる事出来ない事は
はっきりと子供に話をしています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日は上の子供も学校を休むわけにはいかなかったこともありますし
私は他の子供を休ませてまで下の子の面倒を見てもらおうとはおもいません。
ですが、場合によっては上の子が下の子をみるのも必要だとは思います。
ありがとうございました。

できれば午後からお休みにして、娘さんの状態を見てあげてほしいです。

というのも、私の夫がヌシさんの娘さんの立場で育ったのですが、少々困っています。

夫も兄弟がおり母は仕事をしていたのですが、夫が小学生の頃に体調を崩して熱を出した時、薬と飲み物類を置いて仕事に行っていたそうです。だから、"熱を出した時に看病してもらう"という習慣がありません。そのため、周りの人間が熱を出して寝込んでいたとしても"看病をするものだ"という認識がありません。。

私が39度の熱を出した時、放置されました。。

同居するようになってこういう人だったことを初めて知りました。

その後理由を聞きましたが、はっきり言って、義母の失敗だと思っています。

正社員をされていて、突然休まれるのは仕事をする側としては段取りや予定が変わって迷惑もかかります。ですが、母親として子どものこともきちんと面倒はみていただきたい。

なので、半休や出られるときに他の人のフォローなど、上手に休める状況を作っておくのも仕事の一つだと思います。

この回答への補足

今まで子供が熱を出したときなどに薬と飲み物を置いて放置したことは一度もありません。
どうしても私が無理なときは近くに住む私の母親にお願いしていました。
今回は、その私の母親がつい最近仕事をはじめたばかりであったり
子供も風邪をひいたとはいえ熱がない、その状況で悩んでしまいました。
私の母親が仕事を始めてからのフォローの仕方をまだ考えてなかったのはいけないのですが
私は母親として自分の子供の面倒はみています。
だからこそ仕事を休んで子供をみたいと思いました。
休んだ時の仕事の段取りは念のため普段からしていました。
それでも迷惑をかけることにはなるのですが…。

• 0
この回答へのお礼

悩みますよね。

うちは3年生の男子一人です。

私は仕事を始める時に学校の行事や子ども優先にすることを伝えて採用してもらったので、申し訳ない気持ちを持ちながら休ませてもらっています。

ただ、治ったけど大事をとって休む時などは午前中だけ仕事に出たりするときもあります。

仕事を休むのは本当に申し訳ない気持ちがあるんで、私もとても悩みますが、

子どもが成長する一時だし、子どもが18で自立すると考えるとあと何年一緒にいれるかなと…

できれば子ども優先に考えてあげたいと私は思っています。

仕事の代わりはあるけど、子どもの代わりはないんで…

厳しい女性がいる職場は判ってもらえず辛いですが、
昔と時代が違うんだと割り切って休んであげていいと思います。

その代わり休み明け仕事に出た時には笑顔でしっかり頑張るという感じで…
    • 0
この回答へのお礼

私も半日で済む時にはそうしてきました。
ただ今回はそうはいかなくて悩みました。
子供優先という考えなのですが、その上司が口ではわかったようなことを言うけど
仕事優先するべきだと言うもので考えてしまいました。
明日はまたしっかり頑張りたいと思います。

4年生ならひとりで留守番できますよ

緊急時の連絡先を子供に教えて
気になるなら昼休みや休憩時間に
電話して様子をみたらいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
緊急時の連絡先などはすでにわかるようにしています。
仕事の途中で電話することも考えました。
ただ、今まで留守番を一人でさせたことがなかったうえに体調が悪いので
どうしたものかとおもいました。
また同じ職場で同い年のお子さんがいらっしゃる方は
こういう場合必ず休んでいました。
今後の事もあるので、体調の良いときに留守番をさせてみるなどして
様子を見てみたいと思います。