電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高1の女なのですが、
11月、12月に舞台を見に行くコトになりました!

初めて見に行くので、
マナーや服装などのコトが分かりません・・・。

また、会場は寒いのでしょうか?
それとも暖房が効いていて丁度よいのでしょうか?

全く分からなくて不安です・・・(´・ω・`)
どうすれば良いのか教えて下さい!



11月 会場;中目黒 キンケロシアター
12月 会場:銀  座 博品館劇場

A 回答 (1件)

マナーですが



・開演時間前に遅れないように席に着く
・観劇中はしゃべらない
・前の席の人の頭でよく見えない等あっても、やたらと動かない、前かがみにならない
・観劇中飲み食いはしない
(ただし、乾燥してせきが出るのを防ぐため、あらかじめのど飴をなめておくのは良いかもしれませんが、観劇中に飴の包み紙で音を立てないようにしましょう)

服装ですが、特にかしこまる必要はないと思います。
ジーパンの方も大勢いらっしゃいますよ。
清潔であればOKだと思います。
私の場合ですが、せっかくのお出かけなので、いつもよりちょっとだけオシャレしてみるって程度でしょうか。
普段ははかないスカートを、せっかくだからはいてみるとか。
ただ気をつけたいのはむしろ髪形です。
頭のてっぺんにオダンゴや盛髪などは、後ろの方に迷惑です。
それと、帽子をかぶっていると、どの劇場でも係員さんに注意されます。

会場の冷暖房ですが、だいたいどの劇場も適温です。
ただ節電の影響で暑い場合があるかもしれません。
私は冷え性なので、寒いとき対策として必ずストールを持参します。
とりあえず肩からかけておいて、寒くなったら引き上げて、暑くなったら引き下げればいいので便利です。

いろいろ書きましたが、何事も経験です。
何度か観劇していれば、マナーなどは自然と身につきます。
楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます(^^♪

初めてで不安だったので、とても助かりました!
髪型には十分気をつけて観劇しに行きたいと思います。

冷暖房には私もストールか何かを持って行こうと思います。
持って行っといて損はないと思うので(^_^)


本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!