電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週(11月15日)までに返すといって友達に借りたPSPを壊してしまいました(多分)

容態としては・・・
PSP3000の○ボタンが動かなくなってしまいました。
右側のランプ(?)が微かにしか光りません。

私は学生ですので、あまり大金(出せて4000円弱)を出すことができません。
自分で修理すると言う事はできますか?
インターネットで調べてみたところ、自分で修理すると保障が効かなくなってしまうようです。
自分で直すというのはリスキーな直し方なのでしょうか?

原因は分かりませんが、雨にぬれたことが一番大きな理由ではないかと睨んでいます。
しかし、動かないボタンは○だけ、そんなことがおきるのでしょうか?

新しいPSPを買う、修理に出す、自分で修理をするなど何にせよ時間がありません。
どうすればいいでしょうか。
合理的な方法がある方、また同じ症状になったことがある方はぜひ教えてください!!

p,s,
友人にはこの事をメールで伝えました。一応許してもらえ(?)ました。
ですが、今週中には何とかして欲しいそうです。(当たり前ですよね^^;)
自分で修理をしても良いけど壊さないでねと言われました・・・。

親に貯金からお金を出せるかは相談してみるとします。

A 回答 (6件)

すでに回答は出ているようなので、皆さんが回答していないところだけ。

>原因は分かりませんが、雨にぬれたことが一番大きな理由ではないかと睨んでいます。
>しかし、動かないボタンは○だけ、そんなことがおきるのでしょうか?

ありますよー。

水にぬれなくてもほこりが入って接点が汚れればそれだけでボタンは使えないのと同じ状態。水が入ればなおされです。濡れた後に電源を入れているようですから、基板上がショートしている可能性もありますので、それならば見えないところで大ダメージも考えられます。きちんとメーカーに出して修理するか、程度の良い中古品で返却するか、ご友人との関係のためにも誠意ある行動が一番良いと思います。
    • 0

>自分で修理すると言う事はできますか?

できるだろうけど今度壊れても二度とソニーに修理にはだせないよ。それでも良いならがんばってくれよww
本体を開けるにはバッテリーが入っている部分に張ってあるシールの下にあるネジを外す必要があるけど
そのシールは破がしたらもう同じように張ることができない。
でそのシールが破がされているとソニーからは修理拒否されるww
パーツ類は秋葉に行けばばら売りしている店もあるからそれでも良いなら自分で修理すればいいよ。
    • 0

保証書はないのでしょうか?

保証期間内ならメーカーや購入した家電量販店経由で修理可能です。

お金が無いのはご自身の都合です。
高額商品借りて壊しておきながら自分に都合のいい言い訳はいけません。
私が友人なら絶対貸しません。
貸したのはそれなりの事情があるか信頼があるからです。
メールで伝えるのもどうかしていますが許してくれるいい友人をお持ちですね。
こういうときは直接伝えるのがマナーです。
逆の立場だったらどう思いますか?

一番早いのは新品か中古のPSP購入です。
親に事情を話して出してもらうしかないでしょう。
親に怒られ学んでください。

教訓:高額商品は借りない、貸さない。
    • 0

自分の物ならまだしも、友達から借りたものですので、正規の所でちゃんと直すか、修理代と数千円しか違わないなら新品に買い換えた方がいいです。

いっときのお金の問題よりも、「そんなつまらないこと(物質的な問題)で友達との関係が悪化して、後々ずっと悔やむ」ということの方が、よほど大きいですよきっと・・・

自分も子供の頃に似たような経験が何度かあって、未だに悔やんでいることがあります。自分が被害者側のトラブルもあれば、加害者側のトラブルもあります。
大人になれば「借りたものを壊す」なんて誰にでもあり得ることだってよく理解しているし、ちゃんと対処してお詫びすればむしろより相手と仲良くなれたりもするので、そんな大した問題ではありませんが、そういった「物」のトラブルというのは子供の頃の方が大きく心に残るみたいですよ。

理由を言えば貯金はきっと下ろせるはずですが、駄目なら親に借りましょう。子供ならそれくらいは親に頼んでもいいですよ。
    • 0

自分で修理すると言ってもスキルも何もないのだから、却って状態が悪くなると言うことは思いつかないのかニャ?

基本は「修理に出す」でしょうニャ。時間がかかるのは仕方ないニャ。
    • 0

気持ちは分かりますが、「自分で修理ができるのだろうか?」

「できるなら、どのように修理をすれば良いのだろうか?」というご質問をする時点で、
自分で修理ができるスキルを持っていないと思います。

中古品の PSP-3000 は豊富にありますので、
程度の良い品を購入して、その方に返して下さい。
新品を購入するよりは、多少だけ安価に済みます。

http://www.sofmap.com/search_result/exec/?produc …
    • 0