プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際歴2年の彼と9月に、
私:「結婚のことも考えてね。」
彼:「そうだね、今まで話をしていなかったけど、ちゃんと考えているよ。」
なんて会話をしました。

私は、彼の家族に会ったことが一度もないので、
とりあえず彼の実家を見てみたい気持ちが強いです。
と言うのも、彼との結婚は同居が前提ですので、
二人で具体化させてしまう前に、彼の家族の考えなどを聞いておきたいと思っています。

しかし、彼は「僕たち結婚します。」的な報告まで私を会わす考えはなさそうです。
単刀直入に、今の私の考えを伝えても問題は生じないでしょうか?

A 回答 (3件)

既婚男性です。

是非、会っておくべきだと思います。
彼とは合うけど、両親とはちょっとというようなこともあります。

また、恋愛中は相手のことが好きなので、悪いところが目につきにくいですよね。そういった時に、相手の家族を見てみると、相手のことを少しでも客観的に見ることができるかもしれません。

長くつきあっても、一緒に住めば「あれ?」ってことがあるんですから、家族ならなおさら事前に知っておくべきと思います。

家族に合わせてと言ってみて、会わせてくれるようであれば、彼が結婚を考えている証拠でしょうし、はぐらかせば、まだその気は無いか、それとも家族に問題があって知られたくないような事実が隠されているってことがあるかもしれません。

いずれにせよ、家族と会わずに結婚を決めるのは危険ですよ。同居が前提なら尚更です。親と合わずに離婚なんてことになりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

既婚男性さまからの回答、迫力あります!
ありがとうございます(^o^)/

そうですね!「家族に合わせて」と言ってみれば、彼のその気の有無も分かり一石二鳥ですネ。
なるほどです。

私も、結婚する前に絶対に相手の家族と何回か会うべきだと思います。

私はバツイチです。

離婚の原因は旦那側のことで別れましたが、その中に、彼の親も入っていました。

彼は長男。いずれは実家で一緒に住むはずでした。

付き合っているときに、彼は「うちにもいつか遊びに来て・・・。」と言いながら、
いざ遊びに行きたいと言うと、「片付けができてなくて・・・。」と結婚するまでよんでくれませんでした。

二人で、結婚を決めてから会いましたが、その時は実家ではなくて外食。

入籍してから、ようやく実家に行ったわけですが、
本当に家がごみだらけ・・・(-_-;)
親は、父親は入籍後すぐに亡くなってしまいましたが、良い方でしたが、
問題は、母親。

近所でも有名の変わった人・・・。
干渉はしないと言いながら、こそこそ干渉しては、周りに自分の家族のことをべらべらしゃべっていました。

義理の妹も、義母には泣かされたようです。

恋は盲目・・・。そんなんで結婚してしまうからバツイチ・・・。
情けないですよね。

なので、
結婚は、彼だけでなくて、その家族とも結婚するようなもんですから、
絶対に彼の家族に会うべきです。

回答者の皆様がおっしゃられているように、何度か。

彼が、本当に質問者様との結婚を考えられているのであれば、
彼に、実家に入るには、私も家族のみんなと仲良くやっていきたいから、
その前にどんな方知りたいとか・・・。
いきなり今日から一緒に暮らす・・・は、さすがに不安なので、
貴方の家族と少しでも先に仲良くなりたいとかで、
何とか会う機会をもってもらったらと思いますがいかがでしょうか?

それでも拒むようでしたら、絶対に何か問題があると思います。

幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
「家族みんなと仲良くやっていきたいから、早いうちに会ってみたい。」
は、とても柔らかい伝え方ですネ♪

ここへ相談して良かったです。
ありがとうございました(^o^)/

同居の予定があるなら、絶対にご両親に会うべきです。

それも挨拶程度でなく、何度か遊びにいくなりして、性格的な無理がないかを知るべきです。

同居はありえないという若い人も多いですが、実際には同居しているお家もまだまだかなりあります。
同居には、利点もかなりあります。しかし合わなくて大変なケースもあることも確かです。

色々な条件によって左右されますが、基本的に性格によるところが大きいです。
性格は変わりませんので、絶対にそのご両親の人なりを感じ取るべきです。

多分、男性は、自分の親は問題ないと思い込んでいますので、合う合わないということの重大さに気がついてません。

これは譲れないと言うこと、しっかり認識してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、”結婚”を決める前に何度か訪問したいんです。
それも含めて、いざ”結婚”だと考えているのですが、
彼は、結婚を決めて→挨拶と考えている様です(^^;;;)

仰る通り、合う合わないということの重大さに気がついていないんですね~。
嫁をもらう側との感覚のズレでしょうね。
うまく実家に招待される言い方、考えます。

ありがとうございました!