電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後、1~2ヶ月に一度の頻度で上海に旅行に行き、1年以内に上海に移住予定です。いくつか質問があるので教えて下さい。

(1)現在ソフトバンク契約のIphone3gsを所有しており、2年契約満了まであと4ヶ月です。11月中にソフトバンクのIphone4sに機種変更すると、毎月分割で払っている機種代の残りを免除してくれるキャンペーンがあります。3gsは動作が遅くストレスなので機種変更をしようと思ったのですが、1年以内には上海に移住で再度2年縛りになるのも困るので、SIMロックフリーのIphoneが気になります。調べてみると、SIMロックフリーなら上海に旅行に行く時や移住後もプリペイド式のSIMを挿せば利用ができるそうなので、Iphone4sを上海で購入したいのですがいくらか分かりますか?

(2)また、現在、ソフトバンクで契約しているIphone3gsに入っているSIMカードを上海で購入したSIMフリーIphoneに挿して日本で使うことはできますか?

(3)上海で販売してるNOKIAがSIMフリーで日本語対応らしいのですが、上海でNOKIAを購入するといくらか分かりますか?

(4)上海で購入したNOKIAに現在ソフトバンクで契約しているIphone3gsのSIMカードを挿して使うことはできますか?

(5)・11月中のキャンペーンを利用しIphone3gsから4sに機種変更して、上海移住時に解約をして分割している機種代の残りプラス2年縛りの違約金約一万円を払って、上海に旅行中や移住後は現地で購入したプリペイド携帯を使う。
・今月末に上海に旅行に行った時に、SIMフリーIphoneを購入して上海にいる時には現地のSIMカードを、日本にいる時には日本のSIMカードで使用する。
・または、SIMフリーのNOKIAを購入して上記と同じ方法を取るか。
以上、3点で一番オススメはありますか。ちなみに、NOKIAよりはIphoneが欲しいのですがIphoneはアプリなど豊富で便利ですがパソコンに繋いだりアップデートなのが煩わしいと感じています。

(6)手元に解約済みの、DOKOMOのFOMA P704iとソフトバンクの731SCがあります。この二つは、上海で購入したプリペイド式SIMカードで利用できますか?

たくさん質問がありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(2)また、現在、ソフトバンクで契約しているIphone3gsに入っているSIMカードを上海で購入したSIMフリーIphoneに挿して日本で使うことはできますか?

上海で購入した物がiPhone4,4Sで有れば使えません。
SIMの大きさが違います。
また、無理やりサイズを小さくして使ったとした場合、日本では、パケット定額にならず、すべて課金となる膨大な料金が発生する可能性があります。

>(3)上海で販売してるNOKIAがSIMフリーで日本語対応らしいのですが、上海でNOKIAを購入するといくらか分かりますか?

ノキアって言うのは、メーカーの名前です。
SIMロックの掛かって居ない物もありますが、SIMロックが掛かっている物も販売されて居ます。
数千円程度~宝石をちりばめた1000万円を超える携帯電話を開発販売して居るメーカーです。
幾ら?と聞かれても、それだけ値段の幅があるメーカーを指されても、答えようがないのです。

>(4)上海で購入したNOKIAに現在ソフトバンクで契約しているIphone3gsのSIMカードを挿して使うことはできますか?

SIMのサイズが同じであれば同じ様に使えます。
しかし、SIMロックの掛かっている物も有ります。
また、その場合でも、パケットの上限の問題などは当然ですがあります。

>(5)・11月中のキャンペーンを利用しIphone3gsから4sに機種変更して、上海移住時に解約をして分割している機種代の残りプラス2年縛りの違約金約一万円を払って、上海に旅行中や移住後は現地で購入したプリペイド携帯を使う。

日本で販売された物は、SIMロックが掛かって居ますので、上海のSIMカードは使えません。

>以上、3点で一番オススメはありますか。ちなみに、NOKIAよりはIphoneが欲しいのですがIphoneはアプリなど豊富で便利ですがパソコンに繋いだりアップデートなのが煩わしいと感じています。

何がしたいのか判らないので、何とも言えません。
パソコンにつないだりアップデートが煩わしいと考えているのは人の考え方でしょう。
私の場合は、スケジュール管理、メール管理、その他データ管理をMACとiPhoneで同期出来るのでとても重宝です。

iPhoneに出先で決まったスケジュールを登録すると、スケジュール管理して居るMACに同じスケジュールが入って居ます。
そこで修正しておけば、iPhoneのスケジュールも修正されます。
こういう使い方は便利ですけどね。
MACを充電機として使って居れば、繋ぐだけで充電と同期を自動にやってしまいますからね。
トータルで考えると、データの一元化も出来ますので、便利なんですよ。

>(6)手元に解約済みの、DOKOMOのFOMA P704iとソフトバンクの731SCがあります。この二つは、上海で購入したプリペイド式SIMカードで利用できますか?

731Cは判りませんが、704iの時代はは、そもそもSIMロック解除できない機種です。

ドコモで出来る物は、アルファベット1文字-(ハイフン)数字2桁とその後C以降の特定機です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りません。

一番、詳しく教えて頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きました。
結局、中国では解約したiPhoneをWi-Fiでネットを使用して、通話用の携帯を購入しました。

ありがとうございました。

補足です。

中国ではSIMカードとハードは別に売っているのですが、
たとえばチャイナユニコムでSIMカードを新規で買って、プリペイを1000元以上払えば、電話機が無料でもらえる。
っていうキャンペーンをしてますよ。
もちろん、1000元以内の電話機ですけどね。
あれこれ悩んでいる間は、これで使えばどうでしょうか。
日本の携帯でローミングなんかで使っていたら1000元ぐらいすぐなくなってしまうんですから。
    • 0

まず、基本的な条件として、

・日本で普通に買った携帯電話はSIMロックされているから、ほかのSIMを入れて使うことはできません。
・中国で売られているiPhone以外の携帯電話はSIMロックされていません。
 ただし、3Gについて、3G通信会社の通信形式が、3社とも違うので、実際にはその会社専用になってしまいます。
 日本と同じ3G形式を採用しているのはチャイナユニコムという会社だけです。WCDMA。
・中国で売られているiPhoneはWCDMAですがSIMロックされています。
・中国でSIMフリー、脱獄済み、で売られているのは香港のiPhone です。

(1)市場価格はこちらで
http://s.taobao.com/search?q=iphone4s&keyword=&c …

(2)香港版ならOK

(3)品番がわからないからここで見て
http://s.taobao.com/search?q=nokia+%C5%B5%BB%F9% …

(4)WCDMA対応機種ならつかえます。

(5)SIMフリーIphoneを購入して上海にいる時には現地のSIMカードを、日本にいる時には日本のSIMカードで使用する。
    • 0
この回答へのお礼

URLを添付して頂きありがとうございました。参考になりました。
結局、中国では解約したiPhoneをWi-Fiでネットを使用して、通話用の携帯を購入しました。

う~ん・・・ SIMロックは端末に掛ってるんですが・・・

1.日本でのiphone価格(定価)と同じ位か少し高くなるでしょう。

2.SIMのサイズが異なるので(3GSは普通のSIM、4SはマイクロSIM)
  刺さらない。
  無理やりカットして刺してもパケット定額制非対応。
  (一応、設定をちゃんとすると定額利用できますがいつ適用外にされて
   数十万円の請求されても文句言えない)

3.NOKIAって携帯製造メーカーで機種の事ではありませんが・・・
  なので数千円~数万(まぁ数十万する機種もありますが)

4.使えるけど一応、パケット定額非対応。

5.そもそも上海のiPhoneってSIMフリー?
  改造とかSIMフリー化アダプタじゃないの?
  あと箱や画面がそっくりな偽物iPhone4があった位なので4sも・・・

分かんないならその国で買ったものをその国で使った方がいいよ
  海外版のノキア機を日本に持ち込んで日本のSIM入れると電波法違反の
  可能性大だし。
  (中国SIMのローミングならOK。あとiPhoneは海外版も日本の認定取って
   るので大丈夫)

6.SIMロック機なので無理。
  最近のドコモ(今年の4月以降発売)ならショップに持っていくと
  3千円でSIMロック解除してくれます。
  なのでドコモで安いスマホ(今年4月以降発売の機種)買って
  ロック解除してもらって使うのが一番楽じゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からない事ばかり言いましたが丁寧に答えて頂きありがとうございました。

勘違いされているのですが、SIMロックは、SIMカードにかかっているのです。

SIMロックされたSIMカードは、電話会社が販売する自社SIM対応携帯電話でしか認識されないのです。

だから上海で買ったSIMロックフリーのiPhone4sもNOKIAも、SoftBankのSIMカードが使えませんし、
ドコモの解約済み携帯電話は、上海の通信会社のSIMカードを認識しません。

さらに、 SIMロックフリー版iPhone4sは、iOS5が世界中のiPhone4s販売通信会社のSIMしか認識しないようにロックされているので、ドコモはSIMロックフリーなのですが、ドコモのSIMカードを認識しません。
iOS4のiPhone4までは、ドコモやイーモバイル、日本通信などのSIMカードは使えます。
NOKIAはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼