アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には一歳半のコーギー♂がいてますが
そろそろ交配させたいと考えております。
しかしまわりにはコーギーの♀はいないし
ペットショップなどでも聞きましたがいてませんでした。ちなみに大阪市です。どなたかコーギーの交配に関する情報しらないでしょうか?

A 回答 (5件)

私も反対です。

素人が安易に愛犬の子供がほしいからと言って、交配するのは、賛成できません。

どうしてもというのであれば、質問者様のわんちゃんのブリーダーさんに、相談してください。

悪徳ブリーダーでなければ、きちんとした知識や交配のデメリットなど教えてくれるはず、そのうえで、交配相手を紹介してくれるはずです。

もし、奇形の子ができたりしたら、どうするおつもりですか?
そういうことも考えて交配を真剣に考えてください。
    • 0

素人の交配は、もういい加減やめにしましょう。

それより、なぜ多くの人が繁殖に反対するのか、よく考えて見てください。
    • 0

厳しいレスになります。

素人の自家繁殖には賛同致しかねます。
その理由はNo.1さんが仰っている通りです。

それでも、繁殖を、と仰る場合。

まず、ご自分の犬を繁殖したブリーダーに連絡をとってください。
ちゃんとしたブリーダーであれば、トピ主さんの犬が繁殖に向くか答えてくれると思います。
それで繁殖可能、となったらブリーダーさんから相手の犬の紹介を受けてください。
もしトピ主さんが雌犬も飼うのであれば、相手に適した血統の雌犬を調べて迎えてください。
これは近親交配を避けるためです。

他にも繁殖のためには遺伝的なことを沢山勉強する必要があります。

安易に「愛犬の子供がみたい」と行動に移らず、
ご自分の行動に伴う責任の重さやリスクを理解してください。
それでも、と思うのであれば自己責任で。
    • 0

タンポポさんに同意します

情報としては、知識を持っていない個人が繁殖させるのはあまりにも危険
だということ…

リスクが高いため、オススメできないどころか、止めます

個人での繁殖は控えてください
    • 0

これから質問者さんにとっては厳しい意見を致します。

交配することや、後輩相手を探すことはやめてください!!

コーギーの雄を、交配させたい

との事ですが、質問者さんのコーギーの種類はなんですか?
単に
コーギー
と、言っても、ただの
ウェルッシュコーギー
と、
ウェルッシュコーギー・ベンクローク
カーディガン・コーギー
の三種類がいますよ?

また、質問者さんのコーギーは、ドッグショーのチャンピオン犬ですか?
もしくは、ブリーダーさんやドッグショーのチャンピオン犬を出したお宅から、
「 この犬は、大人になったら繁殖させる事を条件に、お譲りします 」
とか、
「 この犬の血筋を絶やさないで下さい 」
とか、お願いされてお迎えした犬でしょうか?

そうでない・・・
ブリーダーさんが、何も仰らずに譲ってくださった犬や、
ペットショップからお迎えした犬
ならば、質問者さんの犬は、交配して血筋を残すことを禁じられた
ペットタイプ
の、犬ですよ?

後、質問者さんの犬と、その先祖 ( 出来れば6代くらい前までの ) は、血筋の近い犬同士を交配させてあったり、停留睾丸やパテラ、股関節脱臼、進行性網膜萎縮症 ( いわゆる PRA ) の犬はいませんよね?
質問者さんの犬は、PRA のキャリアではありませんよね?
それらの事は、全て検査したり血統書を確認していますか?

なぜ、交配を希望されているのですか?
愛犬の血筋を引いた子犬が見たいから?
血筋を残したいから?

私が、動物取り扱い業の資格を持たない、素人さんの交配を反対する理由は様々ですが、
一つには、一度でも繁殖行為を行った雄犬は、繁殖行為のスイッチが入ってしまうからです
一度でも繁殖行為を行った雄犬は、その後、去勢を行ったとしても、ほぼ 100% の雄犬が人間は全く気づかない雌犬のヒートの臭いに反応するようになり、
『 雌犬とやりたいー!! やらせろー!! やらせろー!! 』
と、ばかりに興奮して。

飼い主さんに噛み付いたり
昼夜問わず大声で遠吠えしたり
お散歩の時に、ヒート中の雌犬がいるほうへ行こうとして、飼い主さんの言う事を聞かなくなったり
飼い主さんのちょっとした油断や隙をついて脱走したり

と、いった問題行動を起こすようになるからです。

いえ、問題行動だけならば、まだいいと思います。
脱走して、ヒート中の雌犬の家に行ったものの、怒った雌犬の飼い主さんから暴力を受けて大怪我をしたり、命を落としたり。
交通事故に遭って、命を落としたり、命は助かっても全身麻痺や阪神麻痺などで一生寝たきりになる事もありますよ?
( 実際、昔実家で飼っていた犬は、散歩中にヒート中の雌犬のいるほうへ無理やり行こうとして、散歩をさせていた母がリードからほんの少し力を緩めた隙に脱走。
その瞬間、車に跳ねられ、下半身不随になり、1週間後に腎不全で命を落としました )

また、質問者さんの犬は雄犬ですから、交配行為を行ったら、後は待てばいいのだから楽ですよね。
交配させて待っていれば、約2ヶ月後には、質問者さんは何もしないでいても、質問者さんの犬の血を受けた可愛い赤ちゃん犬が生まれて。
『 子返し 』 の約束を雌犬の飼い主さんからしている場合は、赤ちゃん犬が生まれてから約3ヶ月後には、愛犬の血筋の可愛い子犬が、1頭ないし2頭、質問者さんのお宅にやってくるんですから。

でも、相手の雌犬は、命がけで子犬を出産するんですよ?
交配相手の雌犬の飼い主さんは、雌犬が無事に赤ちゃん犬を産んで、赤ちゃん犬と母犬が健康に育つまで、心配に心配を重ねるんですよ?

出産時に母犬が力尽きてしまって、生まれたばかりのわが子の顔を見ることなく命を落としたり、
母犬と子犬がともに死亡、
帝王切開での出産、
死産、流産、早産
子犬の奇形 ( 目がない、耳がない、足がない、逆に足が一本多い、心臓や脳、排泄器官がないなどの内臓の奇形など )
母犬の育児放棄 ならびに 母犬の子犬殺し
などが、かなり頻繁に起こっているんです。

もし、質問者さんの雄犬と交配させたばかりに、相手の犬が出産時に命を落としたり、出産が原因で病院通いになったりしたら・・・
相手の犬の飼い主さんは、質問者さんとその犬を恨みますよ?

それでもいいんですか?

長くなりましたが、これを読まれた上で、

それでもどうしても交配させたい

と、仰られるのならば、質問者さんがご自身で雌のコーギーをお迎えになられて。
その雌犬と交配・繁殖させることをお勧めします。
今、生後3ヶ月くらいの雌のコーギーをお迎えしたら、早い場合は来年の今頃には、可愛い赤ちゃん犬が誕生することでしょう。
たとえ、その時に事故や早産・死産などが起こったとしても、雌犬の飼い主であるご自分の責任ですから、他の方から恨まれずにすみますから。
    • 0