電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代後半の主婦で幼稚園年少の娘がいます。
娘が幼稚園のクラスで仲良しのお友達のママさん(お二人いるのですが)についてなのですが、娘が仲良しなので私も、仲良くさせていただきたいなと思って話しかけたりするのですが、そっけない感じです。子供が仲良しだからといって私まで仲良くした方がいいという事はないんですかね。
娘が○○ちゃんと(降園後)遊びたい!と言うのですが、無理な気がします。
なんだか、幼稚園の集まりに行くたびに落ち込みます。

A 回答 (5件)

>子供が仲良しだからといって私まで仲良くした方がいいという事はないんですかね。


そ~ですね。
無理に仲良くなる必要はないと思います。

私の所は田舎なので、
○○ちゃんとこへ遊びに行ってくる・・・・と言って、
家で遊んでくるので、結果として仲良くなりましたが・・・・

私は誰とでもある程度仲良く出来ますが、
そういうことの出来ない人も居ます。
チョット声をかけて、反応が無ければ無理に誘ったりしない方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、無理に仲良くしなくてもいいんですよね。初めての幼稚園で娘が一人っ子なので、お友達を!と気合いが入りすぎて空回りしてました。

お礼日時:2011/11/10 14:05

こんにちは。



私も幼稚園年少の娘がいます。

子供同士仲が良くても、親まで仲良しってわけではないですね~

そっけないママさんもいれば、積極的になんでもやっちゃうママさんもいますが

私はどちらかというとそっけない方かもしれません。笑

その人が嫌いとかではないんですが、ママ友の繋がりが面倒というか・・・

挨拶やちょっとした会話をする程度でいいと思いますよ。

幼稚園の集まりなどいくと、仲がいいママさん達同士集まって話したりしてるのをよく見かけますが

その中に入りたいとも思わないし、自分がムリするような付き合いってストレスですもんね~

お互い、子供が楽しい園生活送れるよう見守ってあげましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘が、そのお友達が大好きなので、私も頑張らねばと気合いが入りすぎてました。
肩の力を抜いて、いきたいと思います!

お礼日時:2011/11/10 15:28

2歳の娘が居ます。


保育園2年目です。

私も、保育園へ通い始めた1年目は、他のママさん達とどう接していいか分からず、聞かれたら、「はい」とか「いいえ」とか返事を返す程度でした。
多分、そっけなかったと思います。
でも、他のママさん達の事が嫌いだった訳ではありません。
中には、私はママ友が欲しいのと言うオーラだしまくりの人(笑)は、積極的過ぎて苦手でしたが、嫌いではありませんでした。

相手の方は、ママ付き合いに慣れていない?と言うことは考えられませんか?

私は、今年は2年目になり、だいぶママと園児の顔が覚えてきて、少し話せるようになりました。
とは言っても、「○○ちゃん(お友達)、今日は○○(娘)と遊んでくれてありがとう。明日も遊んでね。」と言う程度ですが、その程度声をかけるようになっただけで、だいぶ、ママさん達も笑顔で接してくれて、会話が少し増えてきました(笑)

私のような人見知りのある母親も居ます。
少しずつ会話を増やして、仲良くなっていけばどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お二方とも、それぞれ他に仲良く話しているママさんがいるので、輪を広げたくないのかもしれません。
会った時は、いつも仲良くしてありがとうございますと挨拶はしていこうて思います。

お礼日時:2011/11/10 14:15

園ママとのお付き合い、難しいですよね。



お子さん同士が仲良しだったら、ママとも仲良くしたいと思うのは自然だと思います。
でも、無理はしなくていいと思いますよ。

まだ2年以上通園するんだから、無理なく付き合っていけるお母さんが見つかるハズ。
気楽に構えましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みんな仲良くって訳にはいかないんですね。無理せず、行きたいと思います。

お礼日時:2011/11/10 14:08

そっけないと感じるのなら、無理に仲良くしなくても良いと思いますよ。


まして、落ち込む必要もないです。

子供同士仲が良いなら、
「いつも子供が仲良くしていただいてありがとうございます」
と声を掛ければよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな片がいるとは頭でわかっていながら、人付き合いが上手くいかないような気がして焦っていました。
仲良くしてくれてありがとうと声をかけるのは続けていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!