電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動火災報知器の法定点検は1回/6ヶ月行なうこととあります。、
例えば4月1日に1回目を行なったとすると、次回は10月1日となります。
しかし業者さんの都合等により、遅れる場合どのくらいまで許容されますか。
ご教授ください

A 回答 (2件)

東京消防庁の例ですけど、1ヶ月ぐらいと思います。


総合点検で点検が遅れて、提出時期がずれますと
約3ヶ月で、書類が提出されていないと葉書がきます。
それ以内であれば、年1回の提出時期でも遅れても大丈夫と思います。

これは私が3年に一度提出すればよい建物を、点検して提出していたのに
消防署で勘違いし、一年に一度の提出と勘違いして
葉書がおくられてきて、抗議したことから判りました。
    • good
    • 0

不動産屋です。


だいたい年2回やってれば、細かいことは言われません。
業者さんの都合もあるので、どうしようもないことは消防署も分かってます。

消防署は提出された書類をチェックするだけ(少なくともうちの管轄の消防署ではそう)なので、1回くらい書類を提出し忘れてもそもそも気づきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!