プロが教えるわが家の防犯対策術!

暖房機器に廃油ストーブを考えています。天ぷら油の廃油が出るので、半年間保管し燃料にしたいと思いますが、ドラム缶5本分を倉庫に保管したいにですが消防法ではどのような扱いになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

他には何もありませんよね。


指定数量未満、指定数量の1/5以上の場合に少量危険物保管取り扱いの制限を受けます。
天ぷら油は10000L未満2000L以上ですが、他に何かある場合は全て合計する必要があります。
例えば、灯油や重油が保管してあるとか。これらの指定数量との比の和が上記の範囲0.2以上になれば届出が必要かと。
お近くの消防署で確認された方が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
消防署で確認してみます。

お礼日時:2004/12/22 17:05

危険物取扱者乙種四類取得していますが


10000リットル以上が対象となりますから
ドラム缶5本(1000リットル)ならば
大丈夫です。消防法には触れませんので
危険物貯蔵庫等には当てはまりません。

参考URL:http://www.city.toyota.aichi.jp/kikenbututoriatu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 17:05

もう古いことで忘れています、数量については変わっているかもしれません。


少量危険物になると思います、重油と同じクラスかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 17:06

4類の動植物油類の指定数量は10000リットルです。


ドラム5本だと900リットルですか?
指定数量の1/5にも満たないので危険物としての
扱いにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動植物油類ですか、何でも分類があるものですね。

お礼日時:2004/12/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!