プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は天ぷらが大好きなんですが、熱い油が怖いので、天ぷら作りに踏み切れません。
フライパンに少ない油ではどうかなって想うのですが、食材に熱が入り難いので駄目ですか。もし、少ない油でも揚げる方法がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

『揚げものは少量の油でサクッと仕上げる 』

揚げものはたっぷりの油で揚げるのが定説ですが、大さじ4〜6の少ない油でも充分サクッと仕上がります。
ポイントは油を先に温めずに、冷たいまま素材にからめること。その後加熱することで、油の温度が上昇してじわじわと火を通すから、中はふんわり。 油の処理もラクだから、揚げものが気軽にできるようになります。

1 フライパンに油をひいて肉を並べ、上から油をかける。
・油は肉1切れずつにかけるようにする
2 中火にかけ、揚げ色がついたら上下を返す。最後はフライパンを傾けて油をため、カリッと揚げる。
・少量の油でもカラリと揚がる
    • 0
この回答へのお礼

天ぷらもコールドスタートありなんですか。意外でした。コールドスタートなら焦り、緊張も少なそうですね。ありがとうございます。

もしどうしても揚げ物が苦手でしたら、市販のお惣菜をレンジでチンしてから揚げ焼きくらいの油の量で、フライパンでカリッとするまで再加熱もアリだとおもいます。

揚げ焼きも良いと思うので、そこはすでに回答をなされている方がいるので控えます(ご参考までに)
    • 0

少ない油でフライパンで天ぷらを揚げる場合に重要なのは、温度ムラを避けるために、常に油を菜箸で回すことです。

• 0

食材の水分を無くして小麦粉でコーティングした物を溶かしたてんぷら粉に付けると跳ねません

画像は 鰈の煮つけですが
くっつかないフライパンシートをコップなどで形を作ってその中に油を入れて 160度になったら具材をいれたら 紙皿で蓋をしてください
「私は天ぷらが大好きなんですが、熱い油が怖」の回答画像9
    • 0

専門店の天ぷらがおいしいのは大きな鍋で大量の油で揚げているからです。

フライパンでほんの少量の油で揚げるというよりはソテーになるのでふっくら感は望めません。
トンカツならソテーでうまくできます。また、揚げないから揚げもします。油はまったくフライパンに引きません。揚げないから揚げは衣にでんぷん、卵、油を使います。てんぷら?もできるかもしれません。
    • 0

一般的には水分(というか水滴)が多いと油が跳ねるので余分な水分をキッチンペーパーなどで取って揚げるとそんなに危ない思いはしませんよ。

油を少なくしても意味はないですが、酸化するので油を効率よく使うと言う点では○ですけれど安全面とは無関係です。
    • 0

四角くて深いお弁当箱みたいな揚げ物鍋セットが最近ニトリで大人気なんです。

店頭から消える程ですって!
深いから油がハネにくい、小さめで長方形なので少なめの油で揚げられる。
卓上コンロで揚げながら食べるのも出来そうですよね。

天ぷら美味しいですよね、気軽にサクサクと沢山食べられますように!
    • 0
    • 0

少ない油で揚げて、電子レンジでチンしましょう。

時間等はお好みで。
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジで仕上げですか。
眼からウロコです。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

食材など、全般に亘ってのアドバイス、ありがとうございます。大変に参考になりました。ありがとうございます。