電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギブソンレスポール にスタンダードとトラディショナルがあるようですが、どう違ってきますか?
スタンダードのほうがモダンなギターになっているほか友人からわネックの太さが違うとかどうとか。
パンク系が好きで、好きなバンドのギタリストがスタンダードを使っているってのもあるのですが、トラディショナルも気になりますし、どっちがおすすめなんでしょうか?

A 回答 (3件)

 トラディショナルの方は弾いた事が無いのですが。



※レスポール、特にスタンダードって、実はその時代の流行に合わせた細かい仕様変更を繰り返しており、別にジャズ用でもなければ甘いトーンだけしか出ないワケでもありませんよ。その仕様の変更幅は、ライバルたるストラトキャスターより大胆なほどです。(サスティーンがギターの全てだった'70年代後半には、ネックの材質を全く性質の違う硬質な木材に変更するなど、『ギブソンが発狂してレスポールを殺す気だ』と騒ぎになった仕様変更までヘーキでやりました。)

※レスポール本来の『パワー』や『歪み』は、'60年レプリカと言いながら実はミドルレンジを強調した軽いノリのセッティングのクラシックというモデルが受け継いでおり、その分スタンダードはやや迷いがある感じが否めないセッティングに聞こえました。
 尚、クラシックって、スタンダードより軽いボディが好まれたのか、或いは歪ませないとミッドがキンキン鳴った為か、実はパンクでも使われてました。

※さてトラディショナル。
 スペックリストを見る限り、'58~'60年の『黄金の3年間』のレスポールを横目で見ながら現代の流行りに合わせたセッティング、という感じがします。マイクが57クラシックというチョイスも、ホントかな~って感じです。
 上述した様にワタシはこのモデルを弾いた事が無いのですが・・・実はバカ売れしたクラシックの後継モデル?の様な感じがしますね。もしクラシックの後継ということなら、ネックはスタンダードより薄く、ボディもスタンダードより軽く作ってあるはずです。

・・・っというワケで、ネックの感じやボディの重さなどはヒトそれぞれで感じ方が違うので、実際に楽器店で手に持ってみるしかないでしょうが、トーンは・・・・トラディショナルがスペックリストから想像される通りクラシックの後継なら、パンクにはトラディショナルの方が向いている様な気がしますねぇ。
 ま、やっぱり楽器店で実際に鳴らしてみてください。こういう時はアンプが重要で、
(1)マーシャルにつないでドライブさせれば、そこら中で耳にする、あの『レスポールそのものの歪み』が得られます。レスポールに特に思い入れのないヒトでも、自分が『あのトーン』を実際に出していると思うとゾクゾクしますよ。
(2)フェンダーの、特に『銀パネ』などにつなげば歪まないナマのトーンが容易に得られ、レスポールが意外にポソポソでショボい(?)ギターだということが判ります。ガレパンなどに使うなら、コッチ系のトーンで比較した方がいいのかな?

 尚、全くの余談ですけど。
 ギブソン・レスポールの最初のモデルとギタリストのレス・ポール氏には、実際の開発に於いて殆ど関係ありません。
 ギブソンって今はトラディショナルで重圧なイメージのメーカーですが、売れるなら流行に安易に乗っかるミーハーな会社でもあり、ギブソン社で初めて作ったソリッドギターを売りたいが為に、当時人気のあったギタリストとコラボしただけです。(レス・ポール氏は独自の発想からソリッドギターの構造に至り、'40年代にはギブソン社にしきりに売り込みをかけますが、ある程度人気があるとは言えチェット・アトキンスの様な『国民的英雄』とは程遠いレス・ポール氏に、ギブソン社は全く興味を示しませんでした。その後作られたレスポールギターは、当時のレス・ポール氏のアイデアをパクッた部分が沢山ありましたが、基本設計はレス・ポール氏を無視して進められました。レス・ポール氏とエンドース契約を締結した後に作られたモデル『レスポール・レコーディング』などは、レス・ポール氏がピックアップの構造や電気回路に至るまで開発に関与したんですが。)
 またレス・ポール氏は、ジャズのモードを弾きこなすなかなかのテクニシャンでしたが、やってる音楽はジャズからかけ離れた、当時の流行に沿った結構ミーハーな音楽が多く、王道的なジャズギタリストではありません。そんなレス・ポール氏が一目見て『まってました!!』とばかりに飛び付いたレスポールギターは、決してジャズギターではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラディショナルを今日実際に見てきました!
感想、ズッシリしていて若手ネックがスタンダードより太く、グリップはトラディショナルのほうが良いと思いました、ピックアップなんですが若手ブリティッシュな音が出ない?ような感じでしたがスタンダード2008より音はずぶとくこれぞ ”レスポール”ってな感じがしました!
ネック側のピックアップがいい感じでとても気に入りました!。
歪ませるならスタンダード2008のブリッジピックアップのほうがハイが出て音もはっきりして良いかなとの印象でした。

お礼日時:2011/11/12 19:11

カタログ上での現行機種の違いは、ペグ、コントロールボリューム、ピックアップでしょうか。


トラディショナルの方は近年まで製作されていたスタンダードに近く、逆にスタンダードは新しい思想を盛り込んだ新スタンダードとなっています。

スペックの違いがどうとかより、実際の製品の音、見た目、触り心地、重量などの嫌いな部分が少しも無い事が、重要です。
嫌いな部分が少しでもあると、所有欲が段々薄れていきますので、飛びつかずにじっくりと吟味する事をお勧めします。

参考URL:http://www.gibson.com/jp%2Djp/Divisions/Gibson%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/12 19:05

パンク系でレスポールはあり得ないんじゃないですか?


レスポールは、元々、Jazzギタリストのレス・ポールが特注させたモデルを一般市販用にしたものです。
甘い音色が特徴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MXPXってアメリカのパンク・ポップバンドのギタリストがスタンダードを使用していてかっこよいのでまねしたくて・・・・ありえない事はないかと・・思います!

お礼日時:2011/11/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!