アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「linuxで暗号化」などと検索すると、だいたいgnuPGとかがヒットするのですが、これらはファイル全体を暗号化/復号化するものですよね。
やりたいことは、ファイル全体を暗号化するのではなく、ファイル中の特定の場所に書かれている文字列のみを暗号化/復号化したいのですが、そのような用途で手軽に使えるAPIなどありましたら、教えて下さい。たとえば、個人情報の含まれる文書の個人情報部分だけを暗号化して、それをネットワーク上に流したりする感じです。
centos、redhatなどで使えたらうれしいです。
それほど頑強でなくていいんで、適当に作ってもいいんですが、時間がないので既存のAPIがあったらなーと。

A 回答 (1件)

Linuxで使える暗号化、復号のためのC/C++のライブラリーの代表例はopenssl、libgcrypt、nssだと思います。

Linuxに限らず、Javaでは暗号化は標準のライブラリーに含まれます。

たとえば、opensslで暗号化する方法はこのブログのような感じです。
http://blogs.itmedia.co.jp/komata/2011/02/caesop …
この例だとAESというブロック暗号を使っているので、16バイトごとに暗号化することになります。

libgcryptだとこんな感じです。
http://cboard.cprogramming.com/c-programming/105 …
こちらもAESで暗号化しています。

nssだとここからサンプルがリンクされています。
http://www.mozilla.org/projects/security/pki/nss …
この例だとAESではなくDESのCBCモードで暗号化しています。

ちなみに、各プログラミング言語ごとに代表的な暗号化・復号のライブラリーがあるので、「Python 暗号化」のようにプログラミング言語の名前と「暗号化」をキーワードにして検索してみると良いと思います。


ネットワーク上で個人情報をやり取りする場合は普通SSLを使うように思います。CやC++からSSLを使うにはopenssl、gnutls、nssが有名なライブラリーだと思います。こちらも各プログラミング言語ごごとに標準的なライブラリーというものがありますのでpython sslなどで検索してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、どうもすみません。とても詳しい情報、ありがとうございました。
教えていただいたライブラリの1つを使う事にしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!