アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションにことである質問で回答していると

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7126646.html

自分が少数派、というか異端?と思ってきたたのですが、

>小学生のスタイルを大人がしていると違和感があるという

容姿もありますけど普通は、違和感があると感じるのですが

違和感がある方が、おかしいのでしょうか?

ファッションは、自由だと思います。

容姿に似合う格好であれば、たとえ似合わなくても自由だと私も思いますけど

明らかに逸脱してる場合もあると思います(それが悪いとは言いませんけど)

あまりに肯定されると・・・自分の感覚がおかしいのかなと思い質問してみました。

ファッションに関することなので、ファッションのカテゴリーで質問さしていただきました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の質問にあてつけのような質問、お疲れ様です。

私は皆さんに意見を伺おうと思っただけですね。世の中広いですから色んな意見を持っている人が
いますね。それは一向にかまわないし、私は誰の意見にも一理あると思いますね。
少数派か多数派かなど考える方がおかしいのです。
ただ、ファッションに限らずなんでもですが、他人と同じで事で満足していると言う、没個性的な
人ばかりだと人間に進歩はありません。
ファッションに関してなら、今のスタイルは20年前なら違和感大有りですし、20年前の
スタイルは今なら違和感あります。そういう物なんですよ。全てをもっと大局な見方で
捕らえないと、何も語れませんね。あなたはあなたの意見を通されれば良いだけの話です。
それが他人と違おうが一向に気にする必要など無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはあなたの意見を通されれば良いだけの話です。
>それが他人と違おうが一向に気にする必要など無いのです。

ということは、ご自分でご自分の質問の意味はない

結論は出ていることになりますよね?

ではそもそも質問することなかったんじゃないですか?

私もこの質問に回答しました。

>ファッションは、自由だと思います。
>容姿に似合う格好であれば、たとえ似合わなくても自由

私も本当はそう思います。だけど人は一人で生きているわけではありませんし、ファッションというのは特に第一印象をものすごく左右します。
昔からの友人で、その人の事をわかりきっていて、更に服装を気にしなくて良い場所で会うのだったら、何も思わないかもしれません。
が、世間一般では服装で意識的にも無意識にも人を判断します。
例えば質問の中であった読み聞かせボランティアで、30代の人が30代らしい(周りから一般的に違和感を感じない)服装をしていたら、参加した子供やその親御さんは何も思いませんよね。
でも、例えばですが、ミニスカートにニーハイを履いて、足元はヒール、これも一般的にですが、渋谷にいそうなギャルみたいな恰好をしていたらどうでしょう?
あの人なあに?なんて子供の親御さんに思われてしまうと思います。思われてもいいと開き直られたらそれで終わりですが、働きやすい環境作りにも、そのボランティアグループのイメージにも、避けた方がいいですよね。

結局はTPOということになるんでしょうけど。
自分一人でショッピングに出かけるときと、仕事やボランティアをするとき、自分はどう見られているか、どう見られた方がいいのか、学生が終わったらきちんと意識しなければいけないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の感覚は、普通ですよね?

安心しました。

自由といっても節度はいりますよね

ありがとうございます。

ある質問の質問と回答を読みました。

まあ 質問内容は、普通「そうよね」で流すところだと思います。
よほど浮いていたことを自覚していたのか浮いていなかったにしろ自覚していたかでしょう。
そうじゃないと正当化しようとしないでしょうから・・・

私もファッションは、自由だと思いますが奇抜すぎるものは・・・
私自身、40過ぎでアメカジですので・・・ただ男性だとキャパも広がると思っていますし
アメカジでもルーズじゃなきゃ結構許される
ただ40すぎてパンツを半分出してるようなファッション(腰パン)とかB系とかは、
無理というかする気も起きない

ただ本人が納得してるなら問題ないのでしょう。
としか言いようがないと思いますけど・・・

まぁ 普通「痛い」感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、基本ファッションは自由だと思うのですが・・・

でも納得しちゃってるんだったらしょうがないですよね

ありがとうございました。

違和感はあってもいいと思いますよ

ファッションは周りの人間が着ているものに大きく左右されると思います
時代と共に、和服から洋服へと移り変わったようにです
最初、違和感があっても後で馴染むかもしれません

〉〉小学生のスタイルを大人がしていると違和感があるという

この場合は、小学生のスタイルと言ってしまってるので、そのファッションは小学生がするものだという認識があるから、大人が真似したら違和感が出て当たり前

ファッションは自由ですが、ファッションセンスは社会が作り上げていくものだと思います
    • 0
この回答へのお礼

正直、私の方が感覚がおかしいのかと思いましたけど普通なんですよね?
ちょっと考えすぎだったのかもしれません
ありがとうございました。