プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、また教えてください。

EXCELで、例えば5列5行の表に、別の5列200行のリスト(名簿リスト等)をWORDのように差し込み、5列5行の表が、40ページの表となるにはどうすればよいでしょうか?

どうしても、EXCELの5列5行の表に、リストを差し込みたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



状況がよくわからないのですが
>5列5行の表が、40ページの表となるにはどうすればよいでしょうか
この部分だけで想定した案です

Sheet1 5行5列のリスト表
------------------------------------------
  A  B  C  D  E  F  G
1 項目1 項目2 項目3 項目4 項目5 ★  ☆
2 式  →  →  →  →
3 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
4 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
5 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
6 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
------------------------------------------

Sheet2 200行(以上)5列のデータ表
------------------------------------------
  A  B  C  D  E
1 項目1 項目2 項目3 項目4 項目5
2 D1001 D2001 D3001 D4001 D5001
3 D1002 D2002 D3002 D4002 D5002
: :  :  :  :  :
------------------------------------------

・Sheet1 ★近辺に ツールバー フォーム の
 スピンボタン(上下三角マーク)を配置 
・スピンボタン上で右クリック 書式設定
 コントロールタブ
 現在値1 最小値1 最大値(適当:最大ページ数) 変化の増分1 リンクするセル$G$1
・☆ セルG1を選択 書式設定 表示形式 ユーザー定義 種類欄に 0ページ と記載
・セルA1に式
 =INDIRECT("Sheet2!R"&($G$1-1)*5+ROW()&"C"&COLUMN(),0)
 右列に複写 下行に複写

ツールバー フォーム が表示されていない場合は
メニューの表示 ツールバー で フォームを選択
すれば表示されます。

注:Wordの差込との違い
 ・一括で印刷はしてくれません
 ・参照先を変更すれば自動的に変更されます
注2Web上ではスペースを多用しているので構成が
  ずれて表示されると思いますので
  メールでの記載確認の方が見易いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、できました。すごいです。感動しました。

どうしてできるのかな?

=INDIRECT("Sheet2!R"&($G$1-1)*5+ROW()&"C"&COLUMN(),0)
の意味はなんでしょうか?不思議です。

もし教えていただけたら、幸いです。

お礼日時:2003/11/23 15:01

再び こんにちは #2 comv です



>=INDIRECT("Sheet2!R"&($G$1-1)*5+ROW()&"C"&COLUMN(),0)
>の意味はなんでしょうか?不思議です。
>もし教えていただけたら、幸いです。

INDIRECT(文字列) は 文字列をシートやセルの参照先に変換する関数です
その文字列を G1 の値で5行単位に可変にする
ことで参照先を変化させています。
結果
=INDIRECT("Sheet2!A2") は =Sheet2!A1 と同じ意味です
そして参照先を数値座標にすることで可変を簡単にするために
R1C1参照形式にするオプション INDIRECT(文字,0)
0 で指定しています
G1が1なら セルA2にある式は
($G$1-1)*5 は (1-1)*5 で 0
 ROW(A2) は 2行目なので 2
 COLUMN() は 1列目なので 1
 結果
 =INDIRECT("Sheet2!R"&($G$1-1)*5+ROW(A2)&"C"&COLUMN(),0)
 ↓
 =INDIRECT("Sheet2!R"&0+2&"C"&1,0)
 ↓
 =INDIRECT("Sheet2!R2C1",0)
となります。

とここまで書いてなんですが、もう少し簡単な式がありました
セルA2に
=INDEX(Sheet2!A:A,ROW()+($G$1-1)*5)

これをA2に入力すると
Sheet2!A:A の範囲の 2行目+(ページ数*5-1) を参照します
下記に複写すれば ROW()なので相対的に3行目 4行目 と変化し
右に複写すれば B:B C:C と変化します

よかったら こちらも試してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切におしえていただきありがとうございました。
とても勉強になりました。
いつか、私も人に教えられるようになれたら、うれしいです。
最後に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 15:57

#2です。

補足を頂きありがとうございました。しかし
下記の点を答えていただいていないので、結局良く判りません。関数式で出来るかどうかも。
>5列5行の表 (Sheet1)
●この表の「5列の項目は」どんな項目(内容)が並んだ表ですか。
まさかSheet2と同じ項目ですか。
●この表の「5行は、何(内容)が」並んだ表ですか
文章・書簡等に、表の1行の(一部)項目を差しこむのは
聞いた事がありますが、表へ表から差しこむと言うのが
よく判りません。
●Sheet1について、5行5列は差しこむ前と後でどう変るのですか。

この回答への補足

すみません。説明がへたでした。
(1)一応同じ項目です。
(2)リストから表へ差込たいのです。
(3)差込前は、空欄、差込後、Sheet2がレコード順に入力
(Sheet1)表
  A1   B2 C3   D4  E5 
1 氏名 住所 住所1 tel 性別 ←項目名
2 空欄 空欄 空欄 空欄 空欄 ←Sheet2が差込
3 空欄 空欄 空欄 空欄 空欄 ←Sheet2が差込
4 空欄 空欄 空欄 空欄 空欄 ←Sheet2が差込
5 空欄 空欄 空欄 空欄 空欄 ←Sheet2が差込

(Sheet2)リスト
  A1   B2 C3   D4  E5 
1 氏名 住所 住所1 tel 性別
2 田中 東京 中野区 03  男
3 佐藤 大阪 河内  06  女
4

200

このsheet2をsheet1へ差し込ませたいのです。
ご迷惑をおかけしてすみせん。

補足日時:2003/11/23 14:34
    • good
    • 0

多分VBAで処理すべき問題のような気がしますが。


下記程度の具体的説明例がないと答えられないと、思いますが。
>5列5行の表
この表の項目はどんな表ですか。
(この表をSheet1として、別の5列200行のリストのシートをSheet2とします。Sheet2は1行が1人の名前、住所などと思います。)
その表(Sheet1)へ差しこむのは第何行目かに、Sheet2から1行だけですか。
名前はSheet1のここ、住所はSheet1のあそこなどのふうですか。
>差し込みたいのです
差しこめたとして、その状態をシートに書き、全て200人分を差し込んだ状態(Sheet3など)を保存するのですか。
それとも差しこんだ都度印刷するのですか。
縦書き希望とかではないでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度差し込んだ状態で保存をしたいと思っています。ですが、Sheet2の一人の住所が変更したり、また、レコードが追加されたりした場合、再び、Sheet1へ差し込めるように更新できればとも思っています。
縦書きは、いまのところありません。
VBAは、全くわかりませんが、どうか素人の私でもできるようご指導よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/11/23 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
そのとおりの処理がしたいのですが、もう少し補足をさせていただけませんでしょうか。

お礼日時:2003/11/23 13:11

列が同一ならコピペして


印刷時に「ファイル」→「ページ設定」→「シート」タブの「印刷タイトル」-「行のタイトル」を設定(この場合は1行増えますので40ページじゃ収まらなくなりますが)し、「印刷イメージ」→「改ページプレビュー」で1ページあたり5行5列となるように設定すればOKでは?

ん?コピペじゃなくてWordの「差し込み印刷」のような機能をお望み?
これはExcelの200行の表をWord上で指し込み印刷するほうが早いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明がへたで、すみません。
どうしてもEXCELの表を使って、自動差し込み的なことをしたいのですが・・・・・。

お礼日時:2003/11/23 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!