電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リビングに縦50cm×横20cm×奥行き15cmくらいのスピーカ2つを置いていますが、最近我が家の0歳児が動き出したため、どのように置き換えたらいいか迷っています。

今は、1本脚のスピーカー置きの上にスピーカーを置いています。子供が体当たりするとスピーカーが落ちてきそうです。スピーカーを固定できる構造ではありません。

スピーカーをそのまま置くことを考えましたが、子供が体当たりするとスピーカーが倒れて壊れてしまいそうです。

スピーカーの前に柵を置くことも考えましたが、柵もいっしょに体当たりしそうで柵の意味が無さそうです。

他に何かいい方法があれば教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1本脚のスピーカー置きは確かにちょっと危険ですね。

我が家はローボードの上に置いてましたが、極力目をはなさないようにし、「触ってはダメ」と言いつづけてたら大丈夫でしたよ。

後はしっかりとした棚の背の届かない高さに置いてしまうとか・・・。我が家のAV機器はTV以外はいまだに子供の背のの届かない高さにあります。

置き場所を変えても子供の行動が変わるたびにまた考えないといけませんから、「触ってはいけないもの」と近寄らせないのが後々困らないかと思います。

直接の解決方法ではないですが・・・。(体当たりはもう少し大きくなった時のほうが怖いかも知れませんね。スピーカーが壊れるならば買い換えればすみますが、当たって子供が怪我をしてしまったら大変ですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
ローボードの上はよさそうです!ローボードの方が奥行きが深いので、スピーカーを奥の方に寄せれば子供の手が届かなさそうです。いいアイデア、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 23:23

伊東家の食卓かなにかのTV番組で見たのですが、人工芝状のイガイガしたマットを乳児の近づいてほしくない場所の回りに敷いておくと良いというのを見かけました。


TV番組内では効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその番組を見ました!大分前のことなので忘れていましたが・・・。
我が子に通用するか試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 20:15

壁掛けや天上つりが一般的かと思いますが、


少し大き目のスピーカーなので大変ですね。

スタンドの高さが高くて安定性も良いものを使うならば、
地震対策で家具転倒防止用に使う、
天上とのつっかえ棒などはいかがでしょう?

参考URL:http://www.fast-web.co.jp/bousai/npg1.htm#0002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!新しいご意見ありがとうございます。つっかえ棒は思いつきませんでした。ちょっと見た目は良くないですが、子の安全にはかえられませんので検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 20:09

スピーカーにフックを取り付けるか、ネットに入れて天井や壁から吊るすという方法はいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
壁がコンクリートなので吊るのはちょっと無理そうです・・・。(説明不足ですみませんでした。)
でもいいアイデア、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!