推しミネラルウォーターはありますか?

現在、日経新聞(夕刊無し)を購読しているのですが、持ち歩きも考えて
電子版への切り替えを検討しています。
日経のWebを見ても、イマイチ分かりやすい説明が無い割に良さだけを押し出しているので、
既に利用されている方の意見、感想をお伺いしたいです。

お伺いしたい事:
・一部、紙媒体にしか載らない記事があるとの事だが、具体的にはどんな記事なのか?
 (細かく言うと、私の履歴書とか、人事異動とかまで読める?)
・複数の端末から一つのアカウントでアクセスする事は可能なのか?
 (現在、夫婦共に新聞を読みますが、私が会社に持っていく為、相方は読めない、か。夜になってから読むような事も珍しくありません。お互いのスマホで読めればうれしい)
・記事の自動ダウンロードは可能なのか?
 (朝、地下鉄の移動中に新聞を読む為、いちいち通信されるのであれば不便。数日分だけでも、決まった時間に自動でダウンロードしておいてくれるような機能が必須。理想を言えば定期的(朝の決まった時間とか)に記事をダウンロードする設定ができ、それを移動中に読む事ができること)
・その他
 利用されている方の使い勝手。紙と比べてココが良い・悪い!というところ。率直な感想を教えてください。

【環境】
・Android(私)、iPhone(相方)、iPad(自宅)

紙と電子のWではなく、完全電子版への切替を考えています。

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

電子版利用者です。

分かる範囲でお答え申し上げます。

> 一部、紙媒体にしか載らない記事があるとの事だが、具体的にはどんな記事なのか?
>  (細かく言うと、私の履歴書とか、人事異動とかまで読める?)
上記2記事に関しては、電子版でも読めます。人事に関しては、氏名, 会社名, 発令日で検索できます。なんでしょうね。そういえば、テレビ欄と月齢/干満潮時刻は見たことがありませんね。探せばありそうな気もしますが。

> 複数の端末から一つのアカウントでアクセスする事は可能なのか?
> (現在、夫婦共に新聞を読みますが、私が会社に持っていく為、相方は読めない、か。夜になってから読むような事も珍しくありません。お互いのスマホで読めればうれしい)
 可能です。我々も夫婦ともに電子版を利用しています。

> 記事の自動ダウンロードは可能なのか
 結論から言うと、試していないので何とも言えませんが、出来ないような気がします。自動記事収集機能(http://www.nikkei.com/help/feature/my/clip/)があります。「この検索条件で収集された記事の見出しをメールで受信したいときには、「PC」「携帯」にチェックを入れます。ただし、送信時間はあらかじめ決められており、利用者が自由に設定することはできません。」とありますが、恐らく、見出しがメールで送られてそれをクリックするとインターネットに接続する機能でしょうから、記事全文をダウンロードできるものではなさそうです。

+ 紙よりも良いところ
- 若干安い。
- 検索等電子データ特有の利点がある。この点は、極めれば相当多くのことができそうです。
- ごみが減る。

+ 紙の方が良い(かもしれない)ところ
- 紙その物が手に入る。
- 接続状況による影響を受けない。
- 紙面構成が物理的に把握できているので、読むべき記事がある場所が習慣的に分かっているので、(同業者であれば)誰もが読む記事を読み飛ばすことはなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはお試し期間で様子を見てみたいと思います