プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と外食の時、自分の食べ物が先に来た時のどうしますか?

(1)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われたら食べる。
(2)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われても「一緒に食べたいから待つ」と言って食べない。
(3)「先食べていい?」と聞いて食べる。
(4)何も言わずに先に食べる。
(5)その他

女性の方どうしてますか?
男性の方は彼女にどうしてほしいですか?

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

私は(3)ですね。



「先に食べるね」ではなく「先に食べていい?」
と聞いてから食べます。

勿論、彼も「俺は食べるのはやいから温かいうちに食べた方が良いよ」
と言ってくれますかね…

あまり細かい事は気にした事ないですが、黙って食べる事だけはないです。

気を使い合わないのが一番、お互いにとっても居心地が良いと思いますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を遣いすぎないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:40

男です。



友人でも彼女でも対応は同じです。
「冷めちゃうから食べて」です。

温かいほうが美味しいに決まってますから。
そして僕を待たずに美味しそうに食べてくれれば
最高でしょうね。

そういう姿を見てるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/13 21:40

(2)ですかね。


お互いのおかずとか交換したりするし、
私は食べるのが遅いですが、それでも一緒に食べたいです。
彼氏のほうが先に来て「食べてもいいよ」と私が言うこともありますが、
『一緒に食べたいから』とニコニコして待っています。

でも人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/13 21:39

そんなのは、気にするものでないですよ。


注文したとき、そのままにするから、料理をばらばらに持ってくるのです。

私(男)の場合は、「一緒に持ってきてください」とその時、頼みます。そうするとウェートレスは気を利かして厨房の方にもそのように伝え、出来るタイミングを考えて一緒に持ってきてくれるのですね。仮に厨房で料理が出来上がるまでに時間差があっても、時間を接近して作ってくれてるので、料理をもってくるまでに冷めたりすることはないです。

今までそうしてお願いして、これまでずっと、一緒に持ってきてくれてます。確かに恋人同士で行って、片方が先に来た時、どうしようかと迷うのは無理もないです。ですから、彼が注文して時に、彼が言わなかった場合は、一言貴女から「料理は一緒にお願いします」と軽く言えば、ウェートレスも可愛いリクエストだと思って、そのとおりにやってくれるでしょう。

今度機会があったら試してみてください。そうすれば、美味しい料理を一緒に、気兼ねなく楽しく食べられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう気を利かせられる男性も居るのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:39

男性です。



(1)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われたら食べる。
(3)「先食べていい?」と聞いて食べる。

どちらでもOKです。
付き合い始めは、(1)だと、謙虚な女性だと言う印象を得ますね。
(3)も嫌な印象はありません。

(1)の状態で、「先食べていいよ」と言わない男性は、気遣いの無い男性と見ますね。

(2)で、本当に本心で、心の底から「一緒に食べたいから待つ」と思ってるのなら良いですが、
社交辞令だとすると、待たせてるこっちが気を使います。
昼食なら、食べるの遅いくせには先食えや! と思う場合もある かも しれません。(笑)
クリスマス・ディナー的な、ちょっとしゃれたな気分だと、一緒に食べるなど、
気持ちを伝えて待つ、と言うのもスマートではないでしょうか?

普段、待ってる若いこを見ると、「あらら~・・・」って思いますよ。
「彼女の料理、冷えるぞ。彼氏、なんとかせぃ!」ってね。(笑)
年を取るほど、おかまいなく先に食べるように思います。

大切なのは、同時に食べ始めるかどうかがではなく、食べ終わりが近い事です。
つまり、遅いほうにあわせる、と言う意味です。
遅いからって、あわてて食べないでね。大抵、男があわせてくれるはず・・・
一気に食べて、一方のトークタイムor沈黙、ってパターンは良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:39

男性ですけど。


私は、ここまで細かいことはいちいち意識しません。
彼女が先に食べたければ、食べても構わないですよ(^^)
せっかくの恋人(男女友達)の間柄で、ここまで堅苦しいルールに縛られたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:38

私は彼や友達とごはんに行ったとき、


自分のものが先に来ても食べないですね。
でも、彼も友達も「冷めちゃうよ?たべていいよ!」と言ってくれるのでそのときは
食べますよ(*^^*)逆の立場だったらなんだか自分のを待ってもらうのも悪い気もしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/13 21:37

〉男性の方は彼女にどうしてほしいですか?


 「先食べていいよ」と言うが内心は「一緒に食べたいから待つ」と欲しい。
 何も言わずに先に食べだす、考えられない。

 自分のが先に来た場合は相手のが来るのを待ってから食べます。
 二人で一緒に食べたいと言う気持ちも勿論ですが、先に食べてしまうと相手が終わるのを待つことになり、相手も待たせるのが気になります、その空気が嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/13 21:37

こんにちは。


ご質問の件、逆ならどうでしょう?

彼氏の食事が先に来たら待って欲しいですか?
それとも冷えちゃうから「どうぞ」って言いますか?
どうぞって言っても待って欲しいですか?それとも食べ始めてもいいですか?

食事の内容にもよりますが、あまり神経質にならなくていいと思います。

彼氏という限定なら、今のあなたの気持ちを素直に見せてあげてください。それが一番だと思います。
こういうルールは二人で作ればいいと思います。

(上司や取引先だったら社会的ルール優先でしょうが・・・・・)

もしあなたが先に食べ始めるなら、ちょっとゆっくり食べてあげたらいいのでは・・・?

彼氏が恋人になったら、「おいしいよ。ほら・・」ってフォークに刺して、差し出してあげてください。
おそらく彼は感激して、「次回から俺のがあとからくるといいなあ~」って思いますよ(笑)

ちなみにうちは家内といつもシェアします。
だからどっちが先ってないんですよね。
これはあくまでも我が家でのみ通用するルールで二人が納得していればいいと思っています。
おかげで回転すしではいろんな種類が食べられますし、ラーメンも「とんこつ」にしようか「しょうゆ」にしようかって悩んだら、「じゃー1つずつ」です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/13 21:36

男です。



(2)と(4)はナシですね。

(4)は論外です。

(2)はこちらが申し訳ないです。
やっぱり自分の彼女には出てきたばかりのおいしい食事を食べて欲しいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています