プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕食の事です。(ちなみに今から書く事は昨日に限らずまれにある事ですが。。。)

うちは夫婦共働きで子供はいません。
夕食の用意をして10時前後に主人が帰ってきてから一緒に食べます。
メイン料理を主人の帰る時間に合わせて作り、テーブルに並べた所
私はまだお味噌汁を温めたりご飯をよそったりとバタバタしているのに
さっさと先に食べだし私が食卓に着いた頃には2/3食べ終わっていました。
呆気にとられ、ムカついて
「食べるの早すぎない!?待ってた私より先にさっさと食べ終わるってどういう事!?」
って言うと
「早く食べ過ぎてすみませんね~」
と嫌味ったらし~く言われました。
ほんとムカつく!!!!!

みなさんもこんな経験ありますか?
ある場合、どのように対応してらっしゃいますか??

A 回答 (26件中1~10件)

私も最初は共働きでした。


遅くなっても必ず一緒に食べていました。

>夕食の用意をして10時前後に主人が帰ってきてから一緒に食べます。

これも、同じです。結構ばたばたしますが、出来立てを食べてもらいたいですものね。

簡単ですよ。お箸(またはフォークなど)を最後に出せばいいことです。全部支度が終わって、「さあ食べよ」って時にもっていけばよいのでは??

それまで、いくら空腹でも、指でおかずをつまみ食いぐらいはするだろうけど、そのぐらいは、まあいいとして、、、。

「お箸ないよ。」って言われたら、「ちょっと待ってね」と言えばいいことだし。

さりげなく、同時「いただきます」ができるようになると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:23

たびたびおじゃまします、#12です。


自分の回答をあらためて読んでみて、ちょっと言葉がたりないと
思ったので。
とりあえず何かつまめるものをあげておく、というのは決して
だんなを甘やかすというつもりではないんですよ。
私はばたばたと食事の支度をしているのであっという間に時間が
過ぎるのですが、待っている人にとっては長く感じるだろうな、
と思うとなんというか、プレッシャー感じるんですよね(^-^;
だんながせかすことは全然ないのですが、おなかがすいてることは
すごくわかるから。言ってみれば自分自身のためなんです(^-^;
だんななりにお手伝いはしてくれますが、1人暮らし経験のない
人にできることは限られていて(でもかなり進歩しましたよ!)。
整理整頓がヘタクソな私にかわってそちらの方でかなり貢献して
くれているのでせめて食事のしたくくらいは、ということで、
先ほどの回答のようなパターンができあがったわけです(^-^)

私も基本的には一緒に食べたいから「先に食べないで!」と言います。
でもそれと同時に、「一緒に食べると美味しいね♪」とも言いますよ、
だって本当のことですから(^///^)はずかしいけどねっ
「先に食べるな!」というとだんな様はムッとするかもしれないけど
「一緒に食べると美味しいね」と言われたらじゃあそうしようっかな♪
と思ってくれるのでは?
ものすごく照れくさいけど、試してみて下さい(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像以上の回答数で、うれしい反面とてもビックリしました(^^;
とてもお礼がついていけなかったので
こちらで皆さんにお礼したいと思います。

私と同じような経験されてらっしゃる方も多く、主人に対してイライラしていた気持ちも少し楽になった様な気がします。
そして皆さんの防御策もとても参考になりました。
男性からの意見も、大変興味深かったです。

主人の育ち方にも問題があるのかな~と思いつつ、お箸後出し策は是非実行させて頂こうと思っています。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 09:37

育った家庭によると思います。


我が家は、揃ってから「いただきます」を
する家庭だったのですが、そうじゃない人も
いますよね。

我が家も、早くにスタートされちゃいますので、
お箸を一番後に持って行くようにしてます。

ちょっと、意地悪でしょうか??(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:25

うちもそんなかんじですが、


私も旦那にそんなことされたらむかつきます。

うちは下ごしらえを終わらせておいて、
旦那の帰宅○分前になったら教えて~というルールにしておいて、メインの仕上げをして、旦那が帰ってくるとちょうどできあがってるようにしてるんですけど、

うちの場合は、一緒にしたく手伝ってくれますよ。
まあ見たいテレビなんかやってると最後のしたくできるまでテレビぼーっと見てたりして(私ばそれすらむかつく…)る時もありますけど。

お箸用意したり、お味噌汁ついだり、ご飯よそったり、お茶入れたり、やることいっぱいありますもんね。

で、二人同時に「いただきます」をします。

旦那さんに「ご飯よそってくれる~?」とか
言ってみたらどうでしょうか。

先に食べ始めてるなんて、やっぱり作ってくれて、待ってくれてた人に対してあまりにも失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:25

まあ、お腹空いてて、目の前に出てきたら食べちゃう気持ちはわかります。


うちは、ビールとちょっとつまむもの(お浸しでも冷や奴でも)を出しておいて、あとはできるだけ一度に並べますね。共働きとのこと、できるだけキッチンとの行き来を減らすよう、置き場所の工夫やワゴンの使用、あとはダンナ様に「これ運んで~」とお願いするなどして負担を減らしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:25

私の両親はそういう感じでしたね。


夕飯の準備中に、親父が食べだし、母が食卓につく頃には食い終わって
デザートはないか?と言い出します。
そんな親を見て育ったせいか、他所で食事をする時は全員分が集まった
ところで食べるようにしてます。
が、自宅では飯時になっても私が仕事(自宅が仕事場)している場合が
多く、嫁さんがさっさと用意して先に食ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:24

結婚はまだですが。

。。
No.19の方に大賛成!
当たり障りの無いやり方だと思いました!!
うちは同棲してますが、先に食べられる事あります。
なのでそれを実行してみようかな(笑)

でもね、考え方を変えればフライングするって事は、もちろんお腹が空いてるからってのもあるけど、55lapanさんの作るご飯がおいしいからですよ。
まだラブラブならそれでいいじゃないですか。
冷め切ってるのなら、自分が飼ってるペットだと思って下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:24

私はどちらかといえば旦那さんタイプですね…。


全くそれが悪いと気づかずに、食卓に食事が並べられ始めると
ついついつまみ食いしてしまうことがあってよく
「先食べるな!」と怒られました…
お恥ずかしい限りです。

でも何度か言われてから今では先に手をつけるなんて事はしなくなりました。
やっぱり「先に食べられたら嫌だ、一緒に食べよう」
ときちんと伝えることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:23

私の父親がそうでしたね。

母親が皿を並べだすと、子供たちは全部そろうまで手をつけずに待っているのに、父親だけが一人でバクバクと食い始める。子供心に、「こんな豚みたいな人間にだけはなりたくない」と思ったものです。

我が家も共働きで子供はいません。
基本的に先に家に帰った方が食事の用意をすることになっています。が、食事の用意ってのは調理だけじゃないですよね。テーブルに料理や箸・取皿などの食器を並べたり、ご飯や味噌汁をお椀によそったり、お茶を入れたり。そういうのは2人で分担してやるので、食べ始めるのは一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:20

未婚です、すいません



あの、基本的なとこなんですけど
「私が座るまで食べないで」は言いました?

言ってやめないなら、待つことはおろか
旦那様の食事をつくる必要すらありません
食わせてやるといってご結婚されたわけでもないでしょ?笑
市場価値がないだけで、家事だって労働なんですよ
質問者様だけが掛け持ちで働くこたァないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています