性格悪い人が優勝

昨日の夕食の事です。(ちなみに今から書く事は昨日に限らずまれにある事ですが。。。)

うちは夫婦共働きで子供はいません。
夕食の用意をして10時前後に主人が帰ってきてから一緒に食べます。
メイン料理を主人の帰る時間に合わせて作り、テーブルに並べた所
私はまだお味噌汁を温めたりご飯をよそったりとバタバタしているのに
さっさと先に食べだし私が食卓に着いた頃には2/3食べ終わっていました。
呆気にとられ、ムカついて
「食べるの早すぎない!?待ってた私より先にさっさと食べ終わるってどういう事!?」
って言うと
「早く食べ過ぎてすみませんね~」
と嫌味ったらし~く言われました。
ほんとムカつく!!!!!

みなさんもこんな経験ありますか?
ある場合、どのように対応してらっしゃいますか??

A 回答 (26件中11~20件)

ご主人は「家に帰ったら料理ができてて当たり前」と思ってて、それを労働後に買い物して帰宅して作る苦労を知らないのでは。


おなか空かせて帰って来たら食べちゃうってのも分かりますけど、質問者様は「おなか空かせて帰って来て料理作ってる」んですよね。

うーん。。妻への感謝が足らないとしか思えないです。
1週間くらい「自分の食事は自分で作る」を試してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:18

 そりゃまあそうだけど、飲まず食わずでやっと帰ってきたら飯食べちゃいますよ。



 片や料理を作るほうは幾らでも摘み食いできるんだから、と旦那は思いますよ。

腹減ってる時にあれこれ言うのは無し、怒るよりもまずなぜ相手は先に食べてしまったのかを考えてあげましょう。

 あーおかえりー、私も待ってたから一緒に食べようよ、出来上がるまでこれでもつまんで待っててね(はーと)と何かを出してあげれば良かっただけですよ、それでも食っちゃうのならよっぽど腹が減ってたのでしょう、がまんできないぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:17

うわ~むかつきますね!


こっちだっておなかすかせて待ってるんだ!て
感じですよね。
うちは幸い、出来上がるまで待っていてくれます。
(夫婦ではなく同棲なのですが)
私はせっかく作った料理がさめるのがいやなので
先に食べてて、とお願いするんですが、
それでもほとんどの場合待っててくれてます。
(好物のときは我慢できなくて食べているときもありますけど)
やっぱり、一緒に食事を摂りたいですよね。
怒って言うよりは「一緒に食べたいから待ってて」と
かわいらしく言ってもいいかもしれませんね。
または泣きながら言うとか。。。
男の人ってあまり女がいやがるツボを
知らないというか、
泣いたり怒ったりして初めて「コイツそこまで
嫌だったのか」って理解してくれるような気がします(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:16

我が家もそうですよ(^_^;)


夫は普段から食べるのが早いんですが、お腹がすいている時なんか並べているそばから食べ始めて私がやっと食べられる時にはほぼ間食しておかわり!みたいなこともあります(>_<)
しかもけっこう作るのに時間がかかる料理だったりしても一皿に盛り付けたものだったりすると気づくと料理が残りわずかみたいな感じの時なんかかなりのショックですよね(>_<)
我が家では夕食の支度を少しだけ手伝ってもらうことで少しでも食べ始めるのが遅くなるようにしてみました。
ご飯だけはよそってもらうとか、自分で箸を持っていってもらうとかその程度のことですが、その間にメインやお味噌汁などを私がよそればなんとなく食べ初めが一緒になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:15

こんにちは、私も共働きでこどもなしの夫婦二人暮しです。


うちの主人もおんなじでしたーーー!
こっちがおみそしるをあたためたりしてばたばたしてるのに、
おなかすいたーとかいいながら先に食ってました。
こっちだって空腹だぞーーー!と何度も思いました凸(▼▼メ)

で。あきらめました、先に食い始めるということについては。
でもご飯は一緒に食べたいので考えました。
要は、口さみしくなきゃいいのね、ということで。
とりあえず何かを与えておけばよいです。
うちの場合は、キャベツを洗ってでかいざく切りにしたものと
タレをあてがっておきます。
でかいざく切りというのがミソです。
特に芯の部分は固いのでよーく噛みますからそうそう早食い
できません。
タレは胡麻油と塩とすりおろしたしょうがをまぜただけの
簡単なもの。しょうがはすりおろしておいたものやチューブ入りの
もので充分です。味加減を覚えれば1分でできます。
つまみにも美味いです♪
ごはんができるまでの間、それをガリガリかじらせておけばOK!
その間に用意して、私がテーブルについたらごはんとおかずを
いただきます。
キャベツであごがくたびれているので比較的少量でおなかいっぱい
になるらしいので、少しはダイエットになるし、いかがでしょう?
おためしください(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:15

こんにちは。


35歳既婚者です。

>みなさんもこんな経験ありますか?
昔っからの友人(男)がそういう人です。
彼の家ならまだしも、私の家や実家に遊びに来ててもソレです。
最初はあっけにとられたり、ムカついたりしましたけど、友達が帰ったあとに私の母親が「そういう所で育ちの差がでるんだよ」と言うのを聞いて、単なる「親が躾をしていない人」なんだと悟りました。

共稼ぎで親が不在がちだったため、側について食事のマナーや礼儀など、社会共同体で生きていくルールをきちんと教わっていない人もこの世にはいるんですよ。

彼には「なんで待たなきゃならないの?」
「もう出来上がってるんだから、食っていいじゃん」
「一緒に食べ始めなくても味は同じ」
くらいの感覚です。

きちんと親から躾けられて育った人には理解不能の行動かもしれませんが、「ただ飢えを満たすためだけの行動(食事)」しか知らない人も小数ではあっても存在するワケで。

私の独身時代からの友達だったので、私は慣れてきましたが
結婚してから初めて遊びに来た時はさすがに旦那がびっくりしてました。
旦那は一緒に準備(といってもお皿をならべたり、運んだり位ですけど)をして、一緒にテーブルについて、一緒に「戴きます」と言ってから箸に手を付ける人なので、友人の行動はカルチャーショックだったようです。

>ある場合、どのように対応してらっしゃいますか??
その友人にたいしての措置ですから、参考にならないかもですが。
「ウチは全員で一緒に食べ始める家です。気に入らなきゃテイクでもなんでも自由に買って持ち込みなさい」と言い、
そのルールを友人が身につけるまでは、箸を最初からテーブルに出さない事にしました。
さすがに、手づかみでは食べれませんものね

でも、質問者さまの場合は先に食べちゃう方が精神衛生上よさそうな気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:14

ありますね。

そういうこと・・・

我が家では、一緒に手伝ってもらいます。(そこまでいきつくまでに散々ケンカはしましたが)
”ご飯よそっといて””箸もって行ってくれる?”等々。
用意できたものがあると、即”これも持ってて~”とね。
未だに先に一杯やる事は止めてもらえませんが、随分変わってくれたので感謝してます。
共働きと言えども、私の方が早く帰宅出来る事が多く、やはり主人は帰宅して疲れてるので5分でも座って休みたいようですけど^^;

私の母曰く、女性側が忍耐していかないと夫婦関係はなりたたない事が多い、だそうです。
私は共働きを選択したので母の思想は受け入れられず、イライラするくらいならケンカしてでも理解してもらう、で通しました。

奥様も働いているしお腹だって空いているのに、旦那様の帰宅まで待っているのですから、それを理解してもらうように気長にお話しされてはどうですか?
気長にですよ。
当たり前になっている人に理解してもらうのは、時間がかかりますので、それなりに覚悟はしておいてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「夫婦なんて騙し騙しやってるのよ~」と言われた事があります。

夫嫁、お互い様なんでしょうが私も共働きをしてる以上
全て旦那に合わせる必要は無いと思っています。

なんだかんだ言いいながら主人を甘やかせてきたな~って思います。
lunapyon1130さんの意見で目が覚めたような気がしました!!
覚悟してこの任務に就かせて頂きます(・д・)ゞ

お礼日時:2006/05/23 12:51

うちも共働き。

子供はいません。
主人の帰りは9時頃です。
一緒に入浴後、夕食を食べます。

うちはメインを出したら主人に
「先食べててよー」と言いますが・・・。

それから、ご飯をよそって、味噌汁をだします。
出しながら
「今日のはおいしい?」等と会話します。

特に嫌だと思ったことはないです。
遅くまで仕事してるからお腹すいてるだろうと思って先に食べてもらうんですが。

55lapanさんが可愛く言ってみたらどうですか?
「せっかく一緒に食べようと思って待ってたんだから、ちょっと待っててよー(*ノ-;*)」
って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも冷めると美味しくない物やぬるくなると美味しくないものはmorumoruko47さんのお宅と同じで先に食べててもらいます。
それに関しては私も一度も嫌だと思った事はないんです。
それ以外の時ですよ!!
少しだけ待ってくれたら一緒に食べれるのに
私が食べててねって言ってないのに
「いただきます」も言わずに勝手にさっさと食べるから
腹がたつんですよ~(;;)

あ、これから、主人が早く帰ってきて一緒に食べる時は
準備を手伝ってもらって
「もう少しで終わるから待っててね」って言ったらいいですよね!!

お礼日時:2006/05/23 12:41

はじめまして^^


私のとこも同じでした。私もすごく怒ったことがあります。

改善策としてうちの場合は、ご飯の準備を一緒にさせてます。
私が、料理をしてる間に箸や、お茶、湯のみ等料理が出来上がれば、二人で食卓まで運びます。

共働きですから、このくらいやってもらってもいいと思います。
それに、二人で分担したほうが、より早く食べれるわけですし^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
準備を手伝ってくれた時は勝手に食べてないですね。

早く帰った時は準備も手伝ってもらうようにします!!

お礼日時:2006/05/23 12:35

うちの父がそういうタイプの人間なので、家族全員で食卓を囲むときは最後にお箸を持っていきます。


また指でつまめるものも最後に運んだりしています。
我が家は娘2人と両親で食事の時間帯が異なるため、両親が食事をするときは私たち娘は母が一緒にご飯を食べられるように準備を手伝っています。

もし、先に食事が出来ない場合はお箸を最後に持っていくというのはどうですか?
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!!!!
そう言えば、実家の父はもっとひどかったです・・・・・・
cherrymoonさんのアドバイス見て思い出しましたよ!!

実家もお箸は最後に出してましたね(笑)
やっぱりこれ、基本ですよね。

ちょっと、基本に戻ってやってみます(^^)/

いい事思い出させてもらいました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています