アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日始めて起こったことです。
いつも通りに動画を再生した所、突然画面が真っ黒になって「No signal」と出て
流れていた音も「ブー」と変な音が鳴り続けて、再起動せざるを得なくなりました。

そして再起動した所、今度は動画だけでなくようこそ画面でもいきなり真っ黒になりました。
動画以外でもこうなることに気づいて書き直している所にまた、真っ黒になりました。
セーフモードでも起こりました。

PCのどこがおかしいのかよくわかりません・・・
どうすれば治るのでしょうか・・・

必要な情報があれば補足致します。

A 回答 (1件)

グラフィックボードからの信号がディスプレイに届かない、

という意味のメッセージです。

これが出る時は、グラフィックボードが物理的にイカれてる時か、
マザーボードのグラフィックまわりのコンデンサが死に掛けの時か、
VGAのケーブルの断線か、プラグの故障か、
グラフィックドライバがおかしいときなんです。

が、セーフモードでも出るんでしたら、物理的な問題でしょう。
つまりドライバの問題ではなく、グラボかマザボかケーブル断線かプラグ故障。

そしてブー、となるということはケーブルやプラグのせいではありません。
断線やプラグの故障なら、単にNo signalだけですから。
これでグラボとマザボにしぼられました。

グラボを乗せ変えてみて試してみましょう。
それで駄目ならマザボのせいです。

個人的には、システムを巻き込んでビープ音までするので、
たぶんマザボじゃねーのかな、という気がしますが。

もう一台PCがあれば、そして部品に互換性があればすぐ試せるんですけどね。
ドスパラとかなら、ワンコイン診断で500円からパーツの具合をみてくれますよ。

もしノートPCなら絶望的です。修理に出すしかないですね。

この回答への補足

追記です。
グラボかマザボ、ということでPCを持ち出す前に、中を開けてみました。
そうしたら、グラフィックボードのファンが回っていなかったことに気づきました。
温度を測ってみたところ80℃近かったです。
そこでグラボを買い換えました所、今のところ何時間使っても映らなくなる現象は起こりませんでした。
おそらく解決したと思います。これでだめだったら修理に出します・・・
本当にありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
質問の方で書きませんでしたが、私のは運よくドスパラで買ったパソコンです!
形もデスクトップですから、診断してもらおうと思います。
見れてよかった・・・本当に感謝します(^ ^)